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驚くべきシカモアゲーム:音楽のケーキハウスが森を飲み込んだ方法| 建物

驚くべきシカモアゲーム:音楽のケーキハウスが森を飲み込んだ方法| 建物

a 大きな大きなパイはブダペストの都市公園の真ん中に着陸したようで、その円形の穴がちりばめられた塊が木の茂みにぶら下がっています。 それはあちこちにぶら下がっていて、その上部に切り取られた小さなテラスを明らかにし、他の場所でフレアし、小さな金色の葉のきらめく下側を明らかにします。

このシュールなシーンは、ポテトチップスや掃除用品など、手元にあるものを使ってモデルを作ることで知られる日本の建築家、藤本蘇の作品です。 この場合、この天蓋に影響を与えたのはレンコンではなく、今では別の世界から新しい首都への家を提供しています。 ミュージックハウス。 有名なオペラハウス、音楽アカデミー、いくつかのコンサートホールがある都市で、この8000万ユーロ(6700万ポンド)のプロジェクトは何を追加できるでしょうか。

「私たちは若い世代に音楽の美しさを見せたいと思っています」と、今週末のハンガリー文化の日にオープンした新しいセンターのマネージングディレクターである音楽史家のアンドラスバタは言います。 建物の氷のような内部にあり、傾斜した屋根から楕円形の開口部が光を放ち、床の開口部から下のギャラリーレベルを垣間見ることができます。 ファセットガラスの壁には320席のコンサートホールと小さなレクチャーシアターがあり、吊り下げられたらせん階段は起伏のある天井にある図書館、カフェ、教室につながっています。 「ブダペストはすでに非常に豊かな音楽生活を送っているので、他の場所で得られるものを複製したくありませんでした。それは高級音楽やクラシック音楽だけでなく、エスノ、フォーク、ポップなど、音楽の本当にエキサイティングな側面です。 「」

文化的なショー…音楽の家が形になりつつあります。 写真:BalázsMohai

建物は10億ユーロの最初の主要なコンポーネントの1つです プロジェクトリゲット、右翼ポピュリストのヴィクトル・オルバーン首相の政府が、ヴァロスレヴィット地域をハンガリーの国民文化のショーケースに変えるために策定した、物議を醸すビジョン。 1億2000万ユーロ 民族誌博物館 近くで終わりを迎えようとすると、ハンガリーの民族衣装を思い起こさせる独特の錦織のラッパーに身を包んだ、巨大で傾斜したウェッジが地面から立ち上がっています。

3億ユーロ 国立美術館 それは、サナアの日本人建築家によって、崩壊の真っ只中に立ち往生しているように見える傾斜した白い飛行機の積み重ねとして、北に計画されました。 戦争で爆撃された壮大なネオバロック様式の山を再建する計画があります。 ハンガリーイノベーションハウス、ソビエト時代に取り壊された現代美術劇場の再建と同様に、 こどもセンター。 それでも不十分な場合は、「ヨーロッパ最大のバイオドーム隣接する動物園で進行中(資金がなくなった後、不完全で保留中)。

「ブダペストには観光客の明確なアイデンティティがありません」と、新しいアトラクションが点在する公園の大きなモデルの上に立つプロジェクトリジットを担当する大臣コミッショナーのラズロバンは言います。 「これらの現代的な建物を使用することで、ブダペストを地図に載せ、ヨーロッパで最も複雑な文化地区を作ることができます。」

公園が設計され、王室の芸術邸宅に囲まれたハプスブルク家時代の野心の規模を反映して、すべての(潜在的な)独裁者が夢見るであろう面白い光景です。 1896年ミレニアム博覧会。 批評家は、この計画の主な動機は、政府を現在国立博物館があるブダ城に移し、帝国の栄光の時代と一致させたいというアーバンの願望であったと示唆しています。 彼の自称「非自由主義的民主主義」は、報道の自由を制限し、学問の自由を押しつぶし、同性愛者の権利を制限したかもしれないが、彼は偉大な文化的装身具の遺産を確保することに熱心である。

しかし、2019年に緑のプラットフォームで選出されたブダペストの中道左派の市長であるGergeli Karacsonniがモラトリアムを要求した後、彼のビジョンの将来は危機に瀕しています。世界初の公園の1つでの具体的な政府の執着活動家 彼らは自分たちを構造物に縛り付けました ハンガリー音楽の家の建設を防ぐために、彼は「必要に応じて私の体で、そして私はすべてのブダペストにそうするように勧める」将来の発展から公園を守ると言った。 彼は、建設中のプロジェクトは完了できるが、それ以上の作業は開始されないことに同意しました-少なくとも当面は。

魅惑的な...らせん階段。
魅惑的な…らせん階段。 写真:リギットブダペスト/ジョルジバルコ

これまでの公園への変更は、さまざまなレセプションがありました。 大きな新しいスタジアム、ランニングトラック、公共のスポーツグラウンドが人気を博した一方で、他の人々は、不潔な避難所であったものが、忙しいアウトドアアクティビティセンターに変わったことを嘆きました。 印象的な新しい保存および保管施設は、世界クラスの修復研究所をもたらしましたが、地元企業Naborによる迫り来る民族誌博物館は広く嫌われています。 (皮肉なことに、彼女の漫画的な形は、彼女がデンマークのスター、ビャルケ・インゲルスの作品を選んでいると思った陪審員によって匿名のコンテストで選ばれました。)

この文脈を考えると、ハンガリー音楽の家は、混合ショーの中で最もよく考えられた部分として際立っています。 何年にもわたって老朽化して乱雑になっていた老朽化したソビエト時代の展示事務所のグループに取って代わり、建物は目立たず、木々の間で暮らすために最善を尽くしています。 屋根は、既存のシカモアシカモアがその開口部を通って上昇し、建物のラインを超えて屋外劇場を収容できるように、彫刻と穴が開けられています。 藤本の言葉を借りれば、「森を建築に変えたかった」。

建築家は、日本の本島の最北端にある北海道の田園地帯の森の端で育ちました。 彼はよく木、氷、酢酸塩についてインスピレーションとして語り、保護されて囲まれている間はオープンフィールドにいるような感覚を持っており、人々が歩いて発見することを奨励しています。 彼の意図をさらに調査することはできませんでした。彼はインタビューを拒否し、完成した建物を訪問しませんでした。 パンデミックが原因として挙げられていますが、インゲルスがブラジルのジャイール・ボルソナロ大統領とスナップした後の反発に気づいて、オルバーンと一緒に写真を撮られることにも警戒するかもしれません。

これはヨーロッパでの藤本の最初の恒久的な公共プロジェクトであり、2013年のロンドンサーペンタインパビリオンとパビリオンを考えると、あなたが期待するものからの逸脱です。 モンペリエの住宅街、フランス。 彼の競争に勝つ計画は、馴染みのある現代的な日本のスタイルでシームレスな白い世界を描きましたが、彼のクライアントはより暖かく、より快適なものを望んでいました。 彼らは彼をリスト音楽アカデミーの分離主義者の邸宅に連れて行った。そのアールヌーボーの天井は金色の葉で作られており、方向転換を促した。 シームレスな白いパイは幾何学的な金箔で覆われ、天井の間柱は金で裏打ちされ、鏡柱は外側の木の幹に合わせて濃い灰色になっています。 場所によっては、バーレスクの民族衣装で藤本の有機的なミニマリズムを少し有機的に感じることができますが、お祝いの衣装は、魔法や音楽の劇場を祝うための会場に適しています。

屋外劇場...ハンガリーの音楽の家は、木々の間で暮らすために最善を尽くしています。
屋外劇場…ハンガリーの音楽の家は、木々の間で暮らすために最善を尽くしています。 写真:リギットブダペスト/ジョルジバルコ

バタと運営ディレクターのマートンホーンによってキュレーションされたギャラリー自体は、家族向けの暴動であり、一連のインタラクティブなディスプレイを通じてヨーロッパの音楽の歴史を描いています。 白いらせん階段を経由してアクセスします。ドラムの輪から始まり、仮想ジャングルから野生動物を誘い出すために叩かなければなりません。その後、ハンガリーのダンスハウスの動きを紹介します。ここでは、伝統的なフォークダンスをコピーするように招待されます。小さな丸太小屋の中の敏感なダンスフロア。

次に、ハイドン、バッハ、モーツァルト、ベートーベンのホログラフィックの世界に足を踏み入れる前に、グレゴリオの修道士の仮想合唱団を初期の原稿の表示とともに管理し、特別なオペラセクションで-オペラのインタラクティブな画面を完備しますフィルター。 自撮り写真の生成に。

蓄音機からクラウドまでのグラフィックテクノロジーの革新に特化したセクションですが、他の場所では、クラシックな映画のサウンドトラックをリミックスしたり、DJに挑戦したり、さまざまな楽器を学んだりできます。 2番目の一時的な展示スペースは、1957年から93年までのハンガリーのポップミュージックのショーで年内にオープンします。これは、同様に風変わりな楽しみで満たされることを約束します。

パーティーは、インスピレーションを得た「アコースティックドーム」のような形をした隣接する部屋で続けられます Kugelauditorium 1970年日本国際博覧会のためにカールハインツシュトックハウゼンによって建てられた球形のコンサートホール。 穴の開いた半球形のドームの後ろに配置された32のスピーカーで、訪問者は、田舎で撮影された短編映画のセレクションから始まり、DJナイトや計画されたショーで盛り上がることを約束して、没入型の視聴覚体験に没頭します。

らせん階段は、藤本のビジョンがより交渉されたように感じ始め、建築のアイデアが実際のニーズを打ち負かすパイの奥深くにあなたを連れて行きます。 競争のグラフィックは魅力的に見え、天井の中に隠された世界を示していますが、図書館にいるとき、上から照らされているときは、庭を見渡す窓があったほうがよかったのではないかと思います。 教室やオフィスも、建物の形をモデル化するのではなく、抑制された間取りにプレッシャーを感じますが、カフェテラスは外の楽しい音楽の競技場を見渡せます。

結局のところ、音楽の家は公園への歓迎すべき追加ですが、リゲットの残りの計画を追求することが賢明であるとあなたに納得させるのに十分ではありません。 4月の選挙でオルバーンを追放するために6つの野党が団結することで、彼の誇張されたビジョンは変わらない可能性があります。

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