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「余分な仕事が多すぎる」:日本では記録的な数の教師が退職し、メンタルヘルス休暇を取る

「余分な仕事が多すぎる」:日本では記録的な数の教師が退職し、メンタルヘルス休暇を取る

当局者らは改革を検討している

日本の当局者らは、一部業務のアウトソーシングやデジタル化、支援スタッフの増員などの改革を推進することで、この問題に早急に対処する必要性を認めている。

倉山さんの学校のように、率先して勤務時間の短縮に取り組んでいる学校もある。

下田小学校の中村和宏校長は、水曜日の午後の授業を中止し、現在は昼食後にすべての授業が終了していると述べた。

「教師は午後は他の業務に集中できます。休憩を取って家に帰ることをお勧めします。そうすることで、残りの週に臨む意欲を感じることができます。」と同氏は付け加えた。

学校側の最善の努力にもかかわらず、倉山さんは会議に忙殺され、仕​​事を早退することができないことに気づきました。

このため、中村氏は、例えば生徒のカウンセリングが得意な教師が、そうでない生徒をサポートできるように、教師の強みを活かすなど、他の変化を検討するようになりました。

「誰にでも長所と短所があります。教師同士が助け合えば、それぞれの教師が自分に合った役割を担うことができ、職場環境はより良くなるでしょう。」と同氏は述べました。

お互いに助け合う

しかし、日本ではこのような改正は依然として稀である。その主な理由は、公立学校はまず地元の学区の教育委員会の承認を得る必要があるためである。

変化のペースが鈍化する中、教師の中には仕事を続ける方法を見つけるために自らの手で問題を解決しようとしている人もいる。

18 年間教師を務めた輿水崇氏は、学校の教師が集まり、悩みを共有し、互いに学び合う教育フォーラムを始めました。

さまざまな学校の教師が休日に交代で主催し、オンラインで参加する教師もいる。

じゃんけんをするなど、型破りな方法で順番に講義を行います。 多くの人は、創造的なアプローチと共有セッションが通常の教師養成コースよりも有益であると感じています。

「ここでは、みんなが自分の殻を破って、子どもになって、たくさんのことを学びます」と倉山さんは言いました。

「子供たちとの話し方、会話の仕方、すべてをここで学びました。」

教師同士も同様の問題、特に膨大なタスクのリストに対処する負担に直面しています。

小清水氏は現状を「異常」と表現し、教員の役割分担や限界に達しないようにする重要性を強調した。

「私たちはプロデューサーであり、販売、企画、顧客サービス、苦情処理と処理を行います。これらのことは1人で処理されます」と彼は付け加えた。

回転は悪影響を及ぼします

東京都の公立学校教員は6年ごとに転勤するため、小清水さんは昨年転勤した。

これは、彼の教え子である菅谷久美さんの場合と同様、士気と幸福に悪影響を与える可能性があります。

26歳の彼女は、誰にも指導してもらえず、もがきながら放置された。 彼女の精神状態は劇的に悪化しましたが、クラスの教師は彼女だけだったので休むことができませんでした。

彼女は公立学校の教師として4年間務めた後、3月に退職した。

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