Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

「千と千尋の神隠し」を何度も見る – The Atlantic

誘拐された 2001 年、8 歳のときに家を出ました。 日本の映画館でそれを見た後、私はちょうど見たばかりのものに動揺し、晩夏の暑さの壁に出くわしました: 親が豚に変わったり、顔のない嘔吐獣、泣いている少女が勇敢なヒロインに成長したりしました. ドラゴンが魔女の少年であり、川でもある方法、物語がつながりと魔法によってどのようにまとめられているように見えるか. しかし、冷たい闇に戻り、布張りの椅子に座り、宮崎駿監督の世界にどっぷりと浸り、何度も何度も味わいたくなる気持ちもあった。

その年の初めに家族がアメリカに引っ越して以来、その夏は初めて日本に戻りました。 すべてが充電され、壊れやすいように見えました。 ビジョンの後 誘拐された、 私は不安を映画に向け、少なくともアメリカでは二度と見ないだろうと確信していました. 天空の城 地元のイリノイ州の大ヒット作で、アンナ・パキンの口調はチーターの声で鳴り響いた.

幸いなことに、私は間違っていました。14 か月後、 誘拐された 米国ではわずか 26 の劇場で公開され、最小限のプロモーションで初週末に 450,000 ドルの収益を上げました。 比較すると、この映画は日本の興行収入のトップで11週間過ごしました. しかし、20年前の米国初演から数か月後、 誘拐された アカデミー長編アニメーション賞を日本映画として初めて受賞した作品です。 かつてニッチだった映画が大ヒット。 2003 年末までに、この映画は 700 以上のアメリカのスクリーンで上映され、1,000 万ドル以上の収益を上げました。

見たことない 誘拐された アメリカ人の友人や家族の家でもう一度見る代わりに、再び劇場で。 思い出に残る冬休みの 1 つ、私は実家の地下室でエピソードを再生し、眠りに落ち、映画が終わって DVD メニューが出てきたときに目が覚めました。 この映画は最初の劇場公開後に名声を得て以来、アメリカ人が見たいと思ったときには、すでにレンタルするか、VHS や DVD で購入するかの選択肢がありました。 千尋がビデオ店の棚から物欲しそうに私を見つめているのを見たり、何気ない会話で宮崎のことを「この映画を作った人」と呼んだりできることをいつも頼りにしています。 誘拐された。

まだ間に 誘拐されたビデオ ストアはどこにでもあり、ブロックバスターが廃業してから 18 年が経過した今日、宮崎の映画を見る唯一の方法は物理的なコピーを購入することでした。 現在、アメリカ人はいつでも HBO Max でスタジオジブリの映画を見ることができます。 ストリーミングプラットフォームがすべてのジブリ映画の権利を確保したことを最初に読んだとき、私はその記事を「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」というタイトルで夫にメールで送りました。 !!!」 こうして、スタジオジブリを時折のご褒美としてではなく、慣れ親しんだ儀式として再鑑賞する新しい時代が始まりました。これらの宝石のような映画は、再訪すると新しい輝きを帯びることを学びました. 私にとっては、もう一度見てください 誘拐された 落ち着いたストーリーで安定感がない。 代わりに、視聴するたびに、新しいアイコンに気づき、新しい物語の可能性を検討する機会になります.

20 年前、私はあなたのために主要なプロット ポイントを要約することしかできませんでした。 誘拐されたブタになってしまった両親を救うため、魔法使いのトイレで働かなければならない少女。 私の心に焼きついた特異な瞬間についてもお話しできるかもしれません。新しい名前のセンを与えられた千尋がため息をつき、背の高い花の茂みの下でおにぎりを食べ、彼女の孤独の真実が沈むにつれて溺れるシーン. または、精神世界への旅で千尋に続く暗い魂である「Where No Face」のシーケンスは、黒い粘性の津波を復活させます。 または、死後にスティクス川を渡るという神秘的で、物思いにふける、悲しく、ややサスペンスに満ちた経験の列車の沿線で行われる素晴らしいシーン。

しかし、宮崎が作り上げた世界の構造については、今しか語れません。たとえば、千尋の両親が豚に変身する廊下で点滅する豚肉のネオンサインなどです。 最近デュアル機能で1つを再視聴しながら ハウルの動く城、 宮崎が後で紹介したものと同様に、ちひろを働かせた魔女の湯馬場は、アジアの風呂に囲まれているにもかかわらず、派手な洋服を着ることを選んだことに気付きました ハウリング いずれにせよ無駄な魔女である彼は、西洋の女性の方法を使用して、味のない貪欲さを強調しています。 別の機会に、センの友人でありメンターとなる若い風呂屋の凛が、エボシ様と似ていることに気づきました。 もののけ王子 とサツキから となりのトトロ――どれもジブリお姉さんの原型ですね。 再視聴して初めて、宮崎シネマティック ユニバースのキャラクター間のつながりが見え始め、感謝するようになりました。

モードなし 誘拐された 洗濯物をたたむバックグラウンドで、映画が写真やタイトルカードではなく、音で始まることに気付かなかったでしょう。宮崎がアニメーションを見せてくれる前の未解決の久石譲シーケンスは、私たちに超自然的なものを考えるように求めます.私たちの魅力的な世界に、音楽とともに入りましょう。 ポッドキャストの最後のエピソードで 作家のイングリッド・ロハス・コントレラスは、母親から繰り返し話を聞いたことについて次のように語っています。 そしてそうです 誘拐された 物語や筋書きとの相互作用から、フィクションでありながらどこか親しみのある世界への一時的な没入へと、再訪したときの変化。 大人になった今、彼の無表情な笑顔に興味を持ちながらも、『ノー・フェイス』での子供時代の恐怖を覚えています。 映画の至るところに散りばめられたこれらの以前の自分を再訪し、新しいことに気づき、深く掘り下げていくにつれて、彼らに敬意を表します。

繰り返しになりますが、HBO Max が非公式に 36 のアニメーション番組をプラットフォームから一掃したことを考えると、アニメーションの継続的な力を考慮するのは奇妙な時期です。 具体的に考えているのは 無限列車そしてその オーウェン・デニスによって書かれた 4 シーズンのシリーズで、各シーズンは終わりのない魔法の列車に乗っているキャラクターに続きます。 シリーズを最初に見たときは、リコネクトでした 誘拐された そして宮崎は非常に明確でした。 ザ・ホスト、ノーフェイスのように見える恐ろしいロボット。 最初のシーズンの主人公であるチューリップは、ちひろと同じように、人生の大きな変化に適応しようとしている、勇敢だが不幸な少女です。 次に、説明のつかない列車自体があります。

スタジオ ジブリの映画を毎日のように賞賛するようになったのはストリーミングのおかげですが、ディストリビューターの気まぐれに依存して存在しているメディアの脆弱性について、改めて考えさせられます。 無限列車、他の多くのアニメタイトルとともに、 のように地下室に投げ込まれた 明確なコスト削減アクション、ブロックバスターの閉鎖に続く無駄な年月と同じような結果です。 の四季を見た 無限列車 一度通過すると、彼は驚いた。 単純に、この番組はストリーミング デバイスでホストされていたので、時間をかけてデニスの世界に飛び込んで、メイン ストーリー ラインの背後にある世界に注目したいと思いました。

代わりに、二度と見られないかもしれない何かを心配する、古くて儚い感情が私に残りました. 水路を走る悲しい電車が気になる 誘拐された. 注意深く見ていれば、あなたが入る他の宇宙に気付くかもしれません。 無限列車. とりあえず、ブルゴーニュ色の座席と謎のエージェントがいる電車の車両が私の視界を埋め尽くし、チヒロとノーフェイスが再び私を見つめます.

READ  トム・クルーズは英国のスポーツ文化を受け入れ続けているため、「ダーツを拾う」