(ロイター) – 鈴鹿で日曜日に開催された世界選手権第4戦F1日本グランプリの統計:
周回距離:5.807km。 総距離:307.471km(53周)
2023年選手権1位:マックス・フェルスタッペン(オランダ)レッドブル、1分28秒877。
2023 年のレース勝者: フェルスタッペン
レース記録: ルイス・ハミルトン (GBR) メルセデス 2019: 1 分 30.983 秒。
開始時間: 0500 GMT (現地時間 14:00)
日本
日曜日のレースは世界選手権史上38回目、鈴鹿では34回目の日本グランプリとなる。 新型コロナウイルス感染症(Covid-19)のパンデミックのため、レースは2020年と2021年には開催されなかった。
狭くて高速なサーキットは昔ながらの 8 の字レイアウトで、デグナー 1 と 2、スプーン、130R が 295 km/h で高速ターンします。
現役ドライバーの中では、ハミルトンが日本で5回優勝(2007年富士、2014年、2015年、2017年、2018年)、フェルナンド・アロンソが2回(2006年鈴鹿、2008年富士)優勝している。 他の優勝者はフェルスタッペン (2022、2023) とバルテリ ボッタス (2019) です。
フェルスタッペンは日本GPの過去2レースで優勝しており、昨年の優勝に19.387秒の差をつけている。
フェラーリが最後にホンダが所有する鈴鹿サーキットで優勝したのは2004年、ミハエル・シューマッハだった。このドイツ人は日本GPで6回、合計8回、英田で開催されたパシフィックGPで優勝しているという記録を持っている。
鈴鹿での33レース中、優勝者は28回フロントローから勝利し、17回ポールポジションを獲得した。 キミ・ライコネンはマクラーレンに所属し、2005年に17番グリッドから優勝した。
過去17名の優勝者のうち10名がポールポジションからスタートしました。
日本人ドライバーでグリッドにいるのはRBの角田裕毅ただ一人だが、ダニエル・リカルドの代わりに岩佐歩夢がレッドブル所有チームの初練習に参加する。
チャンピオンシップリード
フェルスタッペンは記録的なレース数でチャンピオンシップをリードし、2022年5月のスペイン大会から42戦連続に到達したが、フェラーリのシャルル・ルクレールとはわずか4ポイント、レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスとは5ポイントの差で日本に到着した。 。
勝利
フェルスタッペンは今シーズン、3レース中2勝を収め、オーストラリアではフェラーリドライバー、カルロス・サインツの手によって彼の連続9連勝記録が止まった。
サインツは2022年以降レッドブルに勝った唯一のドライバーだ。
ハミルトンはキャリア通算335戦出走103勝の記録を保持しているが、48戦連続勝利なしが続いており、2021年以来の勝利を目指している。
昨年はレッドブルが22レース中21勝したが、フェルスタッペンは記録となる19レースで優勝し、過去36レース中33勝を記録している。
チームは 115 レースで勝利し、歴代優勝者リストで 4 位にランクされています。 フェラーリが244ポイント、マクラーレンが183ポイント、メルセデスが125ポイントで首位に立っている。
フェルスタッペンはグランプリを56回獲得しており、歴代3位となっている。 ミハエル・シューマッハが91点で2位となっている。
最初の場所
ハミルトンは104回のポールポジションを記録しており、最後にポールポジションを獲得したのは昨年のハンガリーだった。
フェルスタッペンは今年これまでの3レースすべて、そして過去4レース合計で1位から出場権を獲得している。 彼は2015年のハミルトン以来、シーズン最初の4レースでポールポジションを獲得した初めてのドライバーとなる可能性がある。
説教壇
フェルスタッペンはキャリアの中で100回の表彰台を獲得している。
レッドブルのドライバーは昨年、1シーズンで21回の表彰台という記録を達成したが、シーズン(2002年)の全レースで表彰台に立った唯一のドライバーは依然としてミハエル・シューマッハだ。
振り向く
フェルスタッペンがキャリア通算3,000回に到達するには、トップで39周を必要とするが、これまでハミルトン、シューマッハ、セバスチャン・ベッテルのみが達成した偉業である。
(ロンドンにてアラン・ボールドウィンによるレポート、プリサ・サーカールによる編集)
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