11月1日(ロイター) – モデルナ社(MRNA.O)は、目標を達成するためにコロナウイルスワクチン市場のごく一部を開拓するだけで十分なため、今年の売上高目標の下限に達すると予想されていると、同紙が報じた。業界アナリスト。 。
モデルナの民間市場での売上高が2023年に20億ドルに達するには、約2000万人が新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける必要があるが、アナリスト4人はこの数字は達成可能だとロイターに語った。
同社は、米国での新型コロナワクチンの総需要が秋のシーズンには1億回分に達すると予想していると述べた。
モデルナは、2023年の新型コロナウイルスワクチンの売上高が60億〜80億ドルになると予想しており、このうち20億〜40億ドルは商業市場からの売上となると予想されている。 残りは以前に署名された政府契約によってカバーされます。
先月、ワクチン接種率が予想を下回ったことを理由にファイザーが新型コロナウイルス感染症の通期売上高予想を約20億ドル下方修正したことで、こうした期待に疑問が生じた。
モデルナの株価は、大手競合他社の警告以来約22%下落した。
オッペンハイマー・アンド・カンパニーのアナリスト、ハルタジ・シン氏は「モデルナはより保守的にスタートしたため、ファイザーのように(売上高予想が)マイナスになる可能性は低い」と述べた。
ジェフリーズのアナリスト、マイケル・イー氏は最近のデータを引用し、新たなワクチンの展開は当初は遅かったものの、上向きつつあるようだと述べた。 イー氏は、需要のほとんどは65歳以上の人々によるものだと予想している。
モデルナは、米国政府が数百万回分の新型コロナウイルス感染症治療薬バクスロビッドと同薬の備蓄を返還したことに対する重大な告発により、ファイザーが2019年以来初の四半期損失を報告した2日後、木曜日に第3四半期決算を報告した。 。 コビッドワクチン。
新型コロナワクチンは、マサチューセッツ州ケンブリッジに本拠を置くモデルナ社が販売している唯一の製品である。
インフルエンザワクチンや呼吸器合胞体ウイルス(RSV)に対するワクチンなど他の製品の市場投入を目指しており、第2・四半期の研究開発(R&D)費用は62%増の11億ドルとなった。
2024年に米国での発売を目指している同社のワクチンは、後期試験で3つ以上の症状のある高齢者に対して82.4%の有効性が確認された。 最近承認されたファイザーやGSKのワクチンと競合することになる。
9月に発表された最新の製剤を用いたモデルナのインフルエンザワクチンの後期研究のデータによると、このワクチンは4種類のインフルエンザA型およびB型ウイルス株すべてに対して、従来のインフルエンザワクチンよりも強力な免疫反応を引き起こしたことが示された。
RSウイルスワクチンやインフルエンザワクチンを含むモデルナのより広範なmRNAベースの呼吸器パイプラインの売上高は100億~120億ドルに達すると予想されており、これにより2025年までに経費が削減され研究開発が安定化するとイー氏は述べた。
(バンガロールのマナス・ミシュラとクシ・マンドワラ、ニューヨークのパトリック・ウィングローブによる報告、アラビア報の準備中モハメッド、アラビア報の準備中モハメッド)編集:ビル・バークロット
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