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インドのスポーツが日本の柔道文化から何を学ぶことができるか

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オリンピックが終わったばかりで、国がまだ祝っている間に、悲しい現実が落ち着きつつあります。 数ヶ月以内に、オリンピックは忘れられます。 それが真実だ。 私たちはそれを受け入れなければなりません。 しかし、それによって制限されるべきではありません。 「スポーツはどう見ればいいの?」と思いました。

オリンピックスポーツに対するアプローチは国によって異なります。 最も一般的なアプローチは、数学的社会主義システム(SDSS)と呼ぶことができます。 旧ソビエト圏、今日の中国、そしてある程度はインドのような国々がSDSSの縮図です。 SDSSでは、政府はスポーツに深く関わっています。 彼らは最大のスポーツスポンサーになりました。 彼らはアスリートに仕事を提供します。 また、ほとんどの施設や組織を運営しています。 SDSSは効果的です。 中国からのプロジェクト119によって証明されるように、それは国を不参加からオリンピックのトップに動かしました。

ただし、全身的な理由から、SDSSも悪影響をもたらします。 中国での若い体操選手の厳しい境界トレーニングはよく知られています。 さらに、SDSSは持続可能な効果をもたらすことができません。 SDSS諸国は、複雑な目標を無視しながら、主にパフォーマンスに依存しています。 たとえば、インド政府は、パフォーマンスが実際に仕事の能力を向上させるかどうかを尋ねることなく、運動パフォーマンスに基づいた仕事をプレーヤーに提供します。

他のよく知られている数学的システムは、商業的に動機付けられたスポーツシステム(CDSS)と呼ぶことができます。 インドのクリケットとヨーロッパのサッカーはCDSSの2つの例です。 CDSSに参加するすべての人はスポーツを通じて生計を立てています。 理想的には、すべてのスポーツをCDSSにしたいと考えています。 しかし、これは単なる希望的観測です。 世界的に、商業的に実行可能なスポーツはほとんどありません。 これはまさに市場の論理です。 CDSSではスポーツが製品になり、自由市場ではすべての製品が同じ価格になるわけではありません。 実際、一部の製品は絶対的になります。 したがって、マーケティングは良いことですが、それを超えて考える必要があります。 柔道の歴史とそれが日本の教育制度(JES)をどのように変えたかに一つの答えがあります。

JESにおける柔道の歴史

19NS 前世紀の明治維新は、日本を近代化の道へと導き、人々を古代の慣習から遠ざけました。 人々はもはや武道に興味がありません。 柔道の発明者である嘉納治五郎は、この時代の出身です。

彼は現代の武道の実践者であり教育者でした。 彼は戦いの時代が終わったことを理解した。 しかし、彼はまた、武道の教育学的価値を認識していました。 このように、狩野は伝統的な武道を新しい時代にふさわしいものに変えることを約束しました。 複数の武道を1つの演習に組み合わせたものです:Kodkan-Judo。 柔道を非致死性にするために危険な技術が削除されました。 怪我を減らすためのトレーニングアプローチが開発されました。

狩野は柔道をJESの一部にすることに焦点を合わせた。 彼は柔道を基礎技能の実用化のための実験室にしたかった。 したがって、彼は学生自身のトレーニングセンターの管理と維持を強調しました。 学生はまた、競技会を計画し、組織することが期待されています。 コッカン柔道大会は、より大きな教育を補完するものです。 競技会では、 チームのパフォーマンスは個人よりも優先されます。 また、マネージャーとストラテジストは、競争を成功させる上で重要な役割を果たします。

カノの柔道文化は、現代のJESによって広く適応されてきました。 日本では、大学のスポーツクラブは完全に学生によって運営されており、リソースを管理および維持し、トレーニングや競技会を組織および計画しています。 彼らは、行政の干渉なしに専門機関としてクラブを運営することが奨励されています。

その結果、学生はスポーツを超えたスキルを身につけます。 彼らは、計画、管理、組織化、およびコラボレーションのスキルを開発します。 もちろん、大学のチームが成果(世界クラスのパフォーマンス)を達成すると、雇用主の注目を集めます。 ほとんどの日本の雇用主は大学のクラブを運営する学生を探しています。 彼らは学者よりもジムの経験を好みます。 JESのスポーツ文化を非常に魅力的なものにしているのは、世界クラスのアスリートを生み出しながら、他の人々に世界クラスのスキル構築の機会を提供していることです。

今、「インドのスポーツも同じですよね?」と言う読者がいるかもしれません。 答えはノーだ。 日本では、このシステムは特定の目的のために構築されました。 日本のスポーツクラブが学生によって運営されているのは偶然ではありません。 また、最終製品も重要です。 ほとんどの日本の大学は世界クラスのパフォーマンスを提供しています。 インドでは、これはまれです。

日本のシステムから何を学ぶことができますか?

狩野のように、「スポーツはどのように教育を向上させることができるのか」と尋ねることから始めます。 「健康や楽しみのためのスポーツ」などの浅い答えは避けてください。 日本のシステムからヒントを得る。 スポーツは、基本的なスキルを学び、洗練するための実験室になることができます。 勝つことが不可欠であることを忘れないでください。 しかし、私たちはまた、旅行を非常に貴重な学習体験にする必要があります。 実践的なレベルでは、異なる教育機関間の協力を確立することができます。 たとえば、IIMとSAIをリンクすることで、IIMの学生は管理スキルと分析スキルをスポーツに取り入れることができると同時に、学生に大きな世界について学ぶ機会を与えることができます。

いつの日か、インドのアスリートが自分のスキルをプロの世界に持ち込むことを願っています。 これは、インドが創造する価値のためにスポーツを祝う日になるでしょう。


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