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インドは2011年の競争政策草案を再考する必要があります。欧州連合、オーストラリア、日本が最前線にいます。

ウッタルプラデーシュ州モラダーバード地区の真ちゅう製錬および鋳造ユニット| 写真:マニシャモンダル/ ThePrint

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NSインドの大会を組織した経験は本当にユニークでした。 インドの競争法は、1969年に独占および制限貿易慣行(MRTP)法が導入されてから50年以上にわたって制定されてきましたが、競争政策を導入する取り組みは実を結びませんでした。 競争政策には、経済活動のすべての分野における法律、政策、およびプログラムの手段を通じて経済の競争力を達成するための幅広い目標があります。

競争法は競争政策のサブセットです。 欧州連合、オーストラリア、日本などの成熟した独占禁止法の管轄区域は常に デリバティブ 急速に変化する経済成長に対応するための競争政策。 インド企業省は、 計画 2011年の国家競争政策。 彼はまだ日の目を見ていない。 競争法審査委員会 レポート 2002年の競争法を改正した2019年の報告でも、そのような方針の重要性は認識されていましたが、その実施のためのロードマップを策定することはできませんでした。

今年の国際大会の日に共鳴する 特性 「包摂的で回復力のある経済のための競争政策」では、インドの包括的な国家競争政策(NCP)の運用に向けて努力する必要があります。 特に中小企業(MSME)に焦点を当てると、Covidの発生後のインドの回復にとってさらに重要です。 NCPは、MSMEの参加を制限する参入障壁を取り除くことにより、この方向で他の政府の取り組みを支援する可能性があります。 これは、今度は、インドの高い失業率に対抗するのに役立ちます。


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NCPの必要性

競争政策は、市場セグメント全体の競争力を強化するための包括的なフレームワークです。 カルテルを破壊し、独占にペナルティを科し、合併を管理することによる競争法の施行は後付けです。 競争政策は、市場での競争を事前に促進することもできます。 多くの場合、セクター固有の規制は不注意に歪みを引き起こし、新規および若い参入者の参入障壁を生み出します。 セクター別の政策や法律は競争の観点から設計されていないため、市場セクターの競争に潜在的な悪影響を与える可能性があります。 たとえば、インスタントシリアルと粉ミルクを製造するネスレブランド「Cerelac」は、90%以上の市場シェアを持ち、インド市場で誰もが認める独占企業です。 この市場集中は、1992年に乳児用調製粉乳によって課された離乳食または乳製品代替品の広告のあらゆる形態の禁止の直接の結果である可能性があります。 代表する。 この禁止措置は、消費者が母乳育児に代わるものと見なさないようにすることを目的として実施されましたが、意図しない結果として市場が集中しました。

広告なしで製品を作ることは小さなプレーヤーにとって大きな障壁であり、したがって善意を持った確立された会社は市場を席巻しています。 この製品にはすでに母乳育児に代わるものではないという免責事項が記載されているため、市場での競争を維持しながら、広告禁止ではなく消費者意識の向上が目標を達成した可能性があります。 これは、部門別の法律が不注意に市場へのアクセスを減らし、価格を上げる可能性があることを示しています。 競争法には、参入障壁を特定し、セクターの改正を提案するために、法律の競争評価を実施する規定が含まれています。 ただし、NCPがない場合、この評価は体系的で焦点が絞られておらず、起草された時点で新しい法律に実装されていません。


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経済を復活させる

包括的競争政策の実施は、パンデミックによって引き起こされた不況の陰で衰退している経済を復活させるために今より重要です。 政府は、インドのGDPへの主要な貢献者としてMSMEに焦点を当てています(2018年から2019年にGDPに追加された総付加価値のMSMEのシェアは約30%でした)。 同様に アカウント 輸出の40%。

Covidの封鎖は、いくつかの理由でインドのMSMEの状況に大混乱をもたらしました。 平均的な減少は2020年には46%、2021年には11%でした。 観察された 中小企業によって実行されるビジネスの量で。 年間 報告 零細中小企業省はまた、市場、技術、金融、人材へのアクセスの制限がMSMEの成長に対する主要な障害であることを認識しています。 中央政府と州政府はセクターを再充電するためにいくつかの計画を開始しましたが、彼らの努力を支援するために競争政策が必要です。 参入障壁が低くなると、MSMEは集中市場に容易に参入してイノベーションを起こし、競争力を高めることができます。

あまり集中していない市場は、全体的な成長を保証します。 失業率が2020年1月から3月と2021年の間に9.1パーセントから9.4パーセントに上昇したので、雇用創出は現時点で政府の最優先事項です。 雇用者 したがって、インドでは失業者を吸収する能力を持っています。 最高裁判所の訴訟 インド競争委員会(CCI)v。BhartiAirtel Ltd. およびOrs。 (2018)も 指摘した 全国的なフォーカルポイントは、資格のある新しい競争相手の参入への架け橋となるため、雇用政策にプラスの影響を与える可能性があります。 参入障壁を緩和し、中小企業や雇用の機会を活性化するためにも、集中的な取り組みが必要です。

さらに、デジタル市場の規制が進行中であり、デジタル市場は集中しやすいため、競争当局がそのような法律の制定に関与することを保証するために、NCPの迅速な実施が重要です。 NCPからの2011年のドラフトは良い出発点です。 ただし、ポリシー草案は、ポリシーの実装を監視および調整する責任を負うNCP評議会を作成することを目指しています。 この点で、政府は、NCP評議会の権限が国家調整委員会の機能と重複または競合しないようにする必要があります。

Arvind Mayram博士は元連邦財務大臣兼理事長、Garima Sodiは上級政策アナリスト、BhaviAgrawalはCUTS規制競争研究所のリサーチアソシエイトです。 意見は個人的なものです。

(Serengoy Dai編集)

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