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タイにおける中国主導の電気自動車ブームにより、主要市場における日本の支配力が脅かされる

タイにおける中国主導の電気自動車ブームにより、主要市場における日本の支配力が脅かされる

デブジョット・ゴーシャル、パシット・コンクナコルンクル著

[バンコク(ロイター)] – タイのサイアム・モーターズは1962年に日産自動車と提携し、1日あたり4台の車を生産する工場で日本企業と数十年に渡る有益な関係を築き、同社を自動車ディーラーから自動車のパイオニアに変えた。

しかし、その成功を背景に年間収益を70億ドルにまで成長させた家族経営のタイのグループは現在、別の場所で機会を探している。

セバスチャン・デュプイ副社長はインタビューで、サイアム・モーターズが特に高級電気自動車における提携の可能性について複数の中国自動車メーカーと協議していると述べ、これまで報道されていない協議について言及した。

「EVは成長の良いポケットになるだろう」と同氏は語った。 「そのために成長している市場があり、私たちはその成長を推進したいと考えています。」

サイアム・モーターズの姿勢は、タイで進行中の急速な変革を反映しており、2020年以来、BYDと長城汽車を含む14億4000万ドルの中国投資が、歴史的に日本の自動車メーカーが独占してきた市場に新たな戦線を切り開いた。

提出書類や業界関係者、アナリストらによると、中国での販売危機を受けて、日本の自動車メーカーは現在、これまでの電気自動車への取り組みの鈍化をめぐり、もう一つの主要なアジア市場を巡る戦いに直面しているという。 中国の波はすでにタイの自動車産業を再構築し始めており、中国の電気自動車メーカーは自社のサプライヤーを呼び込み、サイアム・モーターズなど日本企業と長年の関係を持つ企業を含むタイの地元企業も新たな提携を求めている。

タイは東南アジア最大の自動車製造・輸出国であり、インドネシアに次ぐ第2位の販売市場である。 日本の自動車メーカーは非常に支配的であるため、ほぼ数十年にわたって自動車を自国市場の延長として扱ってきました。 しかし、中国の電気自動車メーカーを説得しようとするタイ当局の協調的な努力のなか、中国は昨年、2024年に稼働予定の新工場へのBYDの投資に後押しされ、タイへの最大の外国投資家として日本を追い抜いた。

中国の自動車メーカーが国内の電気自動車市場の熾烈な競争に対応して輸出を増やし、海外に生産拠点を建設する中、タイの好転は他国経済にとってテストケースとなる。

例えば欧州では、電気自動車の国内生産を支援する政策がまだ具体化しており、中国の自動車メーカーも市場に大きく進出しており、現在では電気自動車が総販売台数の5分の1近くを占めている。

中国 vs. 日本

バンコクを拠点とするベイシット・チャンタロジョンさんは、今年グレート・ウォールズ・オーラ・グッド・キャットに移住するまで、10年半トヨタ・カローラを運転していた。 「もう内燃機関車には戻れません」と、通勤通学の非常勤運転手でもあるこの55歳の教師は語った。

政府のデータによると、昨年タイで登録された約85万台の新車のうち電気自動車はわずか約1%だった。 しかし、今年1月から4月にかけて、その割合は6%以上に上昇した。

登録データによると、1月から4月の間に1万8481台のEVが販売されたことが示されており、BYDが現在市場リーダーであり、中国の上海汽車、ホゾン、米国の自動車メーカーテスラがこれに続く。

そのうち 7,300 台以上が BYD 車両でした。 今年新たに登録された電気自動車のうち、トヨタからのものはわずか11台にとどまった。トヨタはタイで有力なブランドであり、提携先のいすゞやホンダと合わせて、昨年のタイの乗用車とトラックの総販売台数の70%近くを占めた。

タイの野村総合研究所コンサルティング部門ディレクターの山本肇氏は、中国ブランドは手頃な価格の電気自動車を提供することで、今後10年間で日本のシェアの少なくとも15パーセントポイントを獲得できる可能性があると述べた。

「日本人は一部のプレミアム層しかターゲットにできない」と山本氏は言う。

トヨタはグループ企業とともに過去10年間でタイに70億ドル近くを投資し、約27万5000人の従業員を雇用しているが、声明の中で同国で電気自動車を生産することを検討していると述べ、初めて公式に認めた。

トヨタは、昨年タイで販売を開始した電気自動車「bZ4X」について、これまでに3,356台の予約を受けたと発表した。

電動ピックアップトラックの登場も示唆されているが、ゴールドマン・サックスは先月のメモで「他の製品セグメントの拡大を検討する必要性が高まっている」と述べた。

政府に支払う

タイは2030年までに年間生産250万台のうち約3割を電気自動車に転換することを目指しており、地域の主要生産拠点となることを目指しており、積極的に投資を行っている。

タイが中国のEVメーカーに提案したのは、主に日本の自動車メーカー向けに構築された既存の供給基盤と、インセンティブを提供する意欲だった。

これらには、その後の現地組み立てを条件とする輸入関税の引き下げや、EV製造に対する一部の減税が含まれます。

タイ投資委員会のナリット・サードステラスクディ事務局長は、「この地域の電気自動車の中心地になりたいのであれば、単に自動車組立産業を構築するだけではだめだということを認識している」と述べた。ここ数ヶ月。

「私たちは電気自動車のエコシステム全体を促進する必要があります。」

投資委員会は13社による14のプロジェクトを承認しており、5月31日時点で電気自動車の年間生産能力は27万6,640台に相当する。

万里の長城が電気自動車の地域拠点としてタイを選んだのは、同国の強固なインフラ、サプライヤー、人材基盤に加え、成長の可能性があるからだと同社タイ部門マネージングディレクターのナロン・スリタラヨン氏は語った。

同氏は、「購買力があり、将来の成長計画をサポートできる市場、特に電気自動車などの新規事業に参入したいと考えている」と述べた。

(1 ドル = 35.2000 バーツ)

(バンコクではチャヨーテ・セブンサレン氏、東京ではダニエル・ルシンク氏がレポート、ケビン・クルリッキー氏とジェイミー・フリード氏が編集)

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