手のジェスチャーを認識する非タッチ ユーザー インターフェイスの機能は向上していますが、日常の電子機器の将来においてそれがどのような位置を占めるかは依然として不透明です。
今月初め、Apple は最新製品 Apple Vision Pro を発表しました。 このデバイスは拡張仮想現実ヘッドセットで、2024 年初めに米国で発売される予定で、価格は 3,499 ドルです。 コストだけを見れば、Vision Pro の初期市場は狭まってしまいます。 そして、日常の電子機器にそのようなデバイスが使用される場所があるかどうかはまだわかりません。 しかし、ここで興味深いテクノロジーが活用されているのは間違いありません。
3 月に、マイクロ発光ダイオード (microLED) の可能性、拡張現実デバイスなどの近眼技術用ディスプレイの作成においてマイクロ発光ダイオードが果たせる役割について議論しました。1。 しかし、Vision Pro は、有機発光ダイオード (OLED) の進化し続ける機能を紹介します。 スピーカーにはマイクロ OLED テクノロジーで作られた 2 つのスクリーンが含まれており、合計 2,300 万ピクセルを表示します。 同社によれば、これは片目あたり 4K テレビを超えるという。
Vision Pro にはコントローラー アクセサリもありません。これは、他の関連ヘッドセット (Meta Quest Pro など) とは異なります。 代わりに、システムは音声入力、視線追跡、および手のジェスチャー認識によって制御されます。
ジェスチャ認識技術の開発は、ここ数年エレクトロニクス研究コミュニティである程度の関心を集めているトピックです。 この探求的な研究では、ウェアラブル センサーを機械学習とともに使用してジェスチャを認識および追跡することに重点が置かれており、結果はますます複雑になっています。2。 Vision Pro はカメラベースのアプローチを採用しているため、近赤外線カメラを使用してタッチレス ユーザー インターフェイスを形成する Leap Motion コントローラーや (販売終了した) Microsoft Kinect などのシステムと類似点があります。 ただし、研究者たちは、そのような(非ウェアラブル)インターフェイスを構築する他の方法も模索しています。
の 状態 この号では、 自然のエレクトロニクスKamijo Takeshi、Albert van Bremen、および彼らの同僚は、ラップトップ コンピュータのような市販のスクリーン上に光学イメージャを置くだけで作成されるタッチレス ユーザー インターフェイスを報告しています。 このイメージャは光学的に透明で、指や手から反射された近赤外線を検出できる有機光検出器アレイを利用しています。
光透過性を実現するために、研究者らは、線幅1μmの印刷銅グリッドを導電性下部電極として使用した。 これは、16 × 16 マトリックスの各正方形ピクセルが横方向の長さ 50 μm の 14 × 14 正方形のサブピクセルのマトリックスで構成される有機光検出器マトリックスと結合されます。 セットアップの結果、イメージャの可視光透過率は約 70% になります。
日本の旭化成財団、オランダのホルストセンターのTNO、アイントホーフェン工科大学、ベルギーのimecを拠点とするチームは、このシステムがスタイラス制御のジェスチャーとしても使用できることを示した。ジェスチャーおよびタッチコントロールインターフェイス。 このアプローチではキャリブレーションも削減され、イメージング デバイスを最初にモニターに接続する場合にのみ必要となります。
拡張現実ヘッドセットと仮想現実ヘッドセットは、ここで意図されている用途ではありません。 代わりに、著者らは現金自動預け払い機 (ATM)、電光掲示板、インタラクティブ ホワイトボードにおけるこのテクノロジーの可能性を強調しています。 このテクノロジーの他の潜在的な役割も想定でき、このインターフェイスや他の非タッチ インターフェイス (Apple Vision Pro を含む) の可能性は興味深いものです。 しかし、広く普及するまでの道筋は依然として不透明だ。
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