ベトナム企業ベータメディアは、ベトナムでプレミアムシネマのチェーン運営と制作・配給活動を行うため、日本のイオンエンターテイメントと合弁事業を締結した。
両パートナーは、2億ドル以上を投資し、2035年までにイオンベータシネマブランドの下で50以上のプレミアムシネマを共同開発・運営する予定だ。 また、両社は映画製作やベトナム市場でのベトナム映画、日本映画、国際映画の配給でも協力する予定だ。
現地版の出演により「シャーク・ミン・ベータ」として知られるベトナム人起業家ミン・ブイ氏によって2014年に設立された。 サメのタンクベータメディアはすでに、ベトナムのミレニアル世代とZ世代の消費者をターゲットとした20の「手頃な価格の劇場」チェーンを運営している。
インスタ映えするデザインと、高級映画館で通常販売される 4 ~ 5 ドルではなく 2 ドルでチケットを販売したおかげで、同社は 2023 年に収益を 1,300 万ドルに増やすことに成功し、パンデミック後の市場の回復を上回りました。 同社はベトナム映画の製作やベトナムでの国際映画の配給にも事業を拡大しています。
日本の小売大手イオングループの展示部門であるイオンエンターテイメントは、現在日本で96の映画館を運営しており、ベータメディアとの契約を通じて国際展示市場への第一歩を踏み出している。
この契約を発表するホーチミン市での記者会見で、イオンエンターテイメントの藤原信行会長はベータメディアについて「ベトナム市場への深い理解、優れたマーケティング知識、そして強力な現地ネットワークを備えた理想的なパートナーだ」と述べた。私たちはこの力を信じて、ベトナムのお客様に驚きと感動を届けられるよう挑戦し続けます。」
ミン・ブイ氏は次のように述べています。「この合弁事業は、コミュニティに新しい体験と持続可能な価値をもたらすという共通のビジョン、願望、核となる価値観と、強力な能力と豊富な経験を持つイオンエンターテインメントの組み合わせによる実りある成果です。映画制作と、地元のビジョンとクリエイティブな能力を持つベータ メディアは、双方にとって先駆的な開発の機会を生み出すでしょう。」
イオンベータブランドの最初の映画館は2025年にオープンする予定で、すべての映画館が「ベトナムと日本の伝統的な価値観を踏まえたモダンなスタイル」を採用している。 ベータは、マスマーケットの消費者をターゲットとした別のブランドとして、既存の映画館チェーンを引き続き運営していきます。
ベトナムの映画市場は活況で、2010年の1,500万ドル、スクリーン数は100未満だったが、昨年は約1億5,000万ドル、スクリーン数1,100にまで成長した。 展示スペースにおける他の大手企業には、韓国の CJ CGV、ロッテ エンターテイメント、地元企業のギャラクシー シネマ、BHD スター シネプレックスなどがあります。
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