日本時間2024年7月18日6時
日本の公正取引委員会が、ビジネスにおけるAI、特に生成型AIを調査する予定であることが、読売新聞の報道でわかった。
公正取引委員会の調査では、市場の状況を調査し、生成型AIサービスの分野で影響力を強めているIT大手による問題行為を探すことになる。
巨大テクノロジー企業の影響力や存在感の増大が健全な競争を阻害し、AI技術が十分に進歩できなくなる可能性があるとの懸念が高まっている。
公正取引委員会は、各社がデータ保管や自社サービスの優遇措置などを通じ独占禁止法に違反していないか調査する見通しだ。
マイクロソフト、グーグル、メタ(旧フェイスブック)、アマゾンといった企業は、膨大な量のデータを保有し、生成AIで強固な事業基盤を持っており、技術の進歩で熾烈な競争を繰り広げている。
大手テクノロジー企業が、AI開発に重要なデータへのアクセスを制限したり、ユーザーを独占的なサービスに引き付けるAI製品を開発したりすることで、潜在的な競合他社を市場から追い出す可能性があると考える人もいる。
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