最近の研究では、広告やゲームプレイの実況解説の有無が視聴者の認識に影響を与える可能性があることが示唆されています。 特に、視聴者がスポーツ チームや大学を識別できる機能などが挙げられます。 この効果は、テレビや他のメディアで大学スポーツを観戦する視聴者にも当てはまります。
研究チームが研究を実施した。 のメンバー3人でした 国立体育大学 鹿屋大学には、茂根田雅也准教授、北村隆宏教授、川見伸一教授が参加しました。 川前さんは同大学の体育役員でもある。 からは松木啓介が加わる。 南日本放送株式会社、株式会社
研究チームは研究に関する論文を英語で発表した デジタルライフマガジン。 これは、日本を拠点とする学際的な査読済みのオープンアクセスジャーナルです。
ライブ プレイの広告とコメントへの熱意
「前畑、行け行け行け行け!」 「彼女は勝った、勝った、勝った!」
NHK 笠井みつみさんが興奮気味にレースをリポート 美畑秀子。 1936年のベルリンオリンピックでは女子200メートル平泳ぎで日本人女性初の金メダルを獲得した。
NHKのホームページによると、ラスト50メートルで「頑張れ!」と叫んだという。 23回で「勝った!」 12回。 この実況解説はラジオでレースを聞いていた人々を興奮させた。 ベルリン大会当時、ラジオ報道が主な放送形式でした。 試験的に放送されたテレビ報道は一部にとどまった。
衛星テレビ放送は1964年の東京オリンピックから始まりましたが、最近ではインターネットの普及により、どこにいてもスマートフォンでオリンピックを視聴できるようになりました。
ICT(情報通信技術)の発展により、私たちの視聴環境は大きく変化しました。 しかし、熱い試合を伝える実況アナウンサーの役割は変わらない。
コメント閲覧者の役割を検討する
テレビやスマートフォンで試合を観戦するメディア観戦にはメリットがある。 例えば、解説者から詳しい情報を得たり、選手の表情をクローズアップで見たりする。
しかし、以前の研究に基づいて、モネダ氏と彼の研究チームは、メディア視聴者は送信者が意図的に放送したものだけを見ていると指摘しました。 解説者の主観がゲームの理解に影響を与える可能性もあります。
以前の研究からのもう 1 つの点は、コメントが全体的な感情に重要な役割を果たすことを示しています。 これは、メディアが観戦するスポーツでは特に当てはまります。
そこで、モネダ氏と彼の研究チームは、メディア視聴に関する研究を実施しました。 彼らは、プロスポーツほど研究されていないチームスポーツに焦点を当てました。
このスーディでは
この研究には「A大学」の学生115人が参加した。 このうち58人は、2021年9月26日に行われたAレベル野球チームの試合のビデオを解説付きで視聴した。 一方、57人はコメントなしで同じ試合を観戦した。
この試合では野球チームは最終回に逆転負けを喫した。 しかし、参加者は調査前にオンラインでもオフラインでもこのゲームを見たことがありませんでした。 さらに、試合の実況アナウンスや解説を担当したのはプロの放送作家であり、A.J.のOBだった。
ビデオを視聴する前後に、インターネットでアンケートを実施しました。 A大学とA大学(団体)野球部について質問させていただきました。 研究チームは調査結果を「識別(ID)」という概念に基づいて分析した。 これは、組織またはグループに属しているという個人の認識を指します。
次に、試合観戦がメディアに与える影響についてまとめた。 これには、「スポーツ チーム、この場合は野球チームとのアイデンティティ」に対するプレーやコメント広告の影響が含まれます。 そして彼らは、大学という機関とのアイデンティティやアイデンティティについても同じことをしました。
動画を見るとチームIDも上がります
スポーツ チームの認知度を大幅に高める 4 つの要因が判明しました。 これらは、コメント「あり」グループとコメント「なし」グループの両方に適用されます。
研究者らは、スポーツチームへの愛着を表現する「心理的絆」を要因の一つとして考えた。 また、スポーツチームの活動が自分の人生にどれだけ影響を与えるかを指す「依存感」もあった。 チームに関わる行動を促す「行動エンゲージメント」。 チームに関する個人の知識と理解を指す「認知的認識」は、考慮された最後の要素でした。
研究チームは、ビデオで試合を観戦するとスポーツチームについての知識が増える可能性があると示唆した。 しかも、試合を直接観戦するための交通費や入場料はかかりません。
彼らはまた、研究参加者のほとんどがクラブ活動に所属していると仮定しました。 したがって、他部の試合を観戦することで大学野球部に「同一化」するという心理的影響があった可能性がある。
「世間の評価」に関しては、コメントがあることで大学のスポーツチームに対する認識、全体的な評価、評判が高まることがわかった。 「解説付き」グループでスポーツ チームへの共感を高めます。 一方、「コメントなし」グループに落ちました。
ムンダ博士は、解説が視聴者の感情や認識をコントロールする可能性があると指摘した。 このことは、「試合内容によってはチーム全体の評価が下がる可能性があるが、視聴者が広告やコメントを通じてチームに関するポジティブな情報を得ることができれば、視聴率の低下は防げる可能性がある」と示唆している。
実況広告とコメントにより、リーグとの同一性に関する不承認を防止します
大学との同一視分析の結果、「コメントあり」グループと「コメントなし」グループの両方で視聴後に「認知意識」の値が低下したことが判明した。 ただし、「ホールドあり」グループはわずかな減少しか示さなかった。 一方、「コメントなし」グループは大幅に減少しました。 これは、そのコメントが視聴者からの否定的なフィードバックの軽減に貢献した可能性があることを示しています。
研究チームは、認知意識の低下は、参加者が広告や演劇の解説を通じて大学に関する情報を入手したことに起因する可能性があることを示した。 その後、彼らは組織について考えているほど多くのことを知らないことに気づきました。
研究チームは、内省が認知意識の低下に寄与している可能性があると結論付けた。
彼らはまた、試合に負けることが認知能力の低下のもう一つの要因である可能性があるとも指摘しました。 人々は「CORFing」戦略に頼るかもしれません。 そうすることで、評価が低い個人やグループと通信しないようにして、自分自身の評価を保護します。
比較する
これまでの外部調査では、たとえ応援するチームが負けてもファンとチームとの関係は悪化しないことがわかっている。 しかし、この研究では、視聴者大学チームは最終回の逆転で試合に負けました。 これは、CORFing の影響により認知意識が低下していることを示しています。
また、解説ありのグループでは総合評価が上昇しましたが、解説なしのグループでは総合評価が低下しました。 このゲームの実況広告やコメントは一方的です。 A大学に対する偏見があり、コメントグループはA大学と大学との関係が強化されたことで「社会のイメージが良い」と認識したようだ。
この心理効果は大学の広報活動にも役立つことが期待されます。
研究チームは、この研究結果により、チームスポーツに関する肯定的な口コミ情報の増加につながる可能性があると述べた。 これらの調査結果は、ゲームを通じて表示されるメディア、広告、コメントによる視聴が認識や感情に影響を与えることを示しました。
2019年に一般財団法人日本大学陸上競技連盟(UNIVAS)が設立されました。 チームスポーツを監督します。 研究チームは、ICT技術革新などによりチームスポーツのメディア視聴者数が増加するとともに、チームスポーツビジネスの拡大に貢献したいとしている。
関連している:
この記事は最初にEizaに掲載されました! に デジタルライフマガジン。 関連記事あり 日本語で。
著者:野間丈敏
「不治の思想家。食品愛好家。微妙に魅力的なアルコール学者。ポップカルチャーの擁護者。」
More Stories
Nintendo Switch の最高のグラフィックス: 7 年間にわたるサードパーティ開発者の才能の結晶
エヌビディアの失望で日本の日経平均株価が下落
Apple Intelligence の写真アプリのクリーンアップ ツールの動作をご覧ください