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日本のハイテクトイレが世界へ

日本のハイテクトイレが世界へ

居心地の良さ:日本のハイテクトイレが世界へ

2024年2月15日に撮影されたこの写真では、福岡県北九州市にある日本のトイレメーカーTOTOの博物館でトイレの機能を展示する古賀淳一館長が撮影した。 日本には記録的な観光客の流入が見込まれており、この国の最も特別な魅力の一つであるハイテクトイレは、世界中の高級バスルームに欠かせないものとなっています。 (写真提供:フィリップ・ファン/AFP)

日本の北九州市 – 日本には記録的な観光客の流入が見込まれており、この国の最も特別な魅力の一つであるハイテクトイレは、世界中の高級バスルームになくてはならないものとなっています。

政府の調査によると、温水シートと正確なスプレー技術により、ビデは日本では標準となり、80% 以上の家庭にビデが設置されています。

現在、ドレイク、カーダシアン一家、アレクサンドリア・オカシオ=コルテスといった超一流のビデ愛好家を筆頭に、海外、特に米国での売り上げが急増している。

「世界的な水洗トイレ革命」を引き起こしたと主張する電気トイレの先駆者である日本のTOTOは、海外でのトイレの収益は2012年の1000億円(6億7300万ドル)からほぼ2倍になったと述べている。

パンデミックは住宅改修ブームを引き起こし、大きな原動力となったが、パニックに陥った購入者によって棚が空になったことで、細菌に敏感な消費者もトイレットペーパーの代替品を切望している。

TOTOの国際事業を統括する田村真也上級幹部はAFPに対し、ブランドの成長は口コミによる成功だと語った。

居心地の良さ:日本のハイテクトイレが世界へ

2024年2月15日に撮影されたこの写真は、福岡県北九州市にある日本のトイレメーカーTOTOの博物館でAFPのインタビューに応じる古賀淳一館長が語る。 (写真提供:フィリップ・ファン/AFP)

トイレでウォータージェットを動かし、圧力や温度を制御する方法を初めて学ぶとき、「楽しくないというイメージがあります」。

しかし、「その良さは言葉では説明できません。ぜひ試してみてください」と田村氏は言う。

「しばらくすると、ほとんどのユーザーはそれなしでは生きていけなくなります。」

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同社の住宅設備機器の海外純売上高は現在、日本国内の売上高の3分の1未満に過ぎない。

同社は、米州での「強力な地位を確立」し、中国での緊急性の低い需要を補うために、米州での売上高を2年間で19%増やしたいと考えている。

しかし、市場ではきしむようなきれいな裏側を求める人が増えており、アメリカのライバル企業がTOTOやパナソニックやLIXILなどの日本のライバル企業の王座に挑戦している。

「最も賢いトイレ」

今年ラスベガスで開催された主要なテクノロジーショーで、米国ブランドのコーラー社のマーケティングディレクターは、内蔵のAmazon Alexaデバイスを介して音声指示を受け取るNumi 2.0を「最もスマートなトイレ」と呼んだ。

日本のハイエンドモデルと同様に、Numi 2.0 には自動脱臭装置と、バスルームに入ると開き、出ると閉まる動作作動式の蓋が付いています。

スプレーワンドには脈動機能と首振り機能があり、温風乾燥機を細かく調整できます。

しかし、このような贅沢には、基本的なビデシートが約 500 ドルであるのに対し、8,500 ドルから 10,000 ドルの値札がかかります。

ビバリーヒルズのRDバスコレクションのセールスマンはAFPに対し、日本を旅行する米国人はトイレをアップグレードしたいと思うことが多いと語った。

「彼らは空港でそれを見て、公衆トイレでそれを見て、それを使用すると、『わあ、それはクールだ』と言います」と彼は言いました。

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トイレは「どこでも人気」ですが、一部の顧客にとっては依然として「プライベートな体験」であり「話すのは奇妙」です。

高級和式トイレは急速にステータスシンボルとなったが、TOTO幹部は海外展開を図る際に長年慎重な姿勢を見せてきた。

1986年に米国でウォシュレット・ビデを発売した後、同社は広告出稿に苦戦し、他店からの苦情のため高級ショッピングモールでのポップアップイベントは締め出された。

‘痛いの?’

インターネットの時代に物事がどのように変わったかは、すべての人の参加にかかっています。

「どうして緊張するの?痛いの?寒いの?」 TikTokアプリで1000万人のフォロワーを持つ21歳のカナダ人スペンサー・バルボサさんは、日本のトイレを使おうとするクリップの中でこう語った。

スーパースターラッパーのドレイクは、2022 年に友人の DJ キャレドに高級 TOTO ギアをプレゼントし、大きな話題を呼びました。

米国のオカシオコルテス下院議員は昨年、インスタグラムのビデオで「人生は決して同じではない」ため、日本に行った後にビデを買いに行ったと冗談を飛ばした。

面白いことに、TOTOが最初に日本の病院向けにトイレを販売し始めたとき、彼らは米国からトイレを輸入していましたが、ユーザーは洗浄が不安定であると苦情を言いました。

同社は1917年、裕福な実業家の父と子が洋式陶器トイレを日本に持ち込もうとして創業した。

衛生システムがまだ未開発で、しゃがむタイプのトイレが一般的だったため、同社は苦戦し、1970年の大阪万博後に習慣が変わり始めるまで刃物販売に頼っていたと東都歴史博物館館長の古賀純一氏は語った。

300 名を超える従業員が、希望するウォーター ジェットの位置を選択して、ウォシュレットの開発とテストを支援しました。

現在、TOTO は世界中で 6,000 万台のウォシュレットを販売しています。このウォシュレットは、同社を「TOOTTOOT」としてパロディ化した「カーダシアン一家」や「サウスパーク」のエピソードで取り上げられました。

アルディの販売者は、ビデのブームが高まっているため、恐ろしいアイテムも時間が経てば変身するかもしれないと語った。

同氏は顧客に対し、浴室をリフォームする際には電化製品を買いだめし、「将来いつでも購入できる」と伝えるよう勧めている。







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