日本時間2024年4月23日16時36分
公正取引委員会が Google LLC に対して行った最近の行政措置。 これは、市場を歪める可能性のあるハイテク大手に対する規制強化という世界的な傾向の一環だ。
公取委は、世界で最も強力な検索エンジンプロバイダーであるグーグルが再び同じ行為をしないよう監視を続ける。
Googleの優位性
「Yahoo! Japanは事業を存続させるのに苦労している。競争は厳しく制限されている」と公正取引委員会のデジタル・プラットフォーマー担当主任調査官である中島聖子氏は月曜、Googleに対する行政処分を発表するために開かれた記者会見で述べた。
中島氏はグーグルの独占禁止法違反から生じた問題について説明していた。 Googleは2015年9月から2022年10月までYahoo!サービスの提供を停止しました。 現在、LY Corp.として知られる日本は、ユーザーがウェブサイトで検索したキーワードにリンクした広告をスマートフォンなどのデバイスに表示する検索関連広告を表示する技術を持っています。
Googleは2014年11月、2010年にYahooと結んだ技術協力契約を変更した。YahooはGoogleの技術に依存していたため、従わざるを得なかった。
2023年、検索連動型広告市場は1兆円を突破。 Google のシェアは 70% ~ 80% でしたが、Yahoo が残りの市場を独占していると考えられていました。 市場価値約100億円といわれるスマートフォンなどの広告配信サービスはグーグルに事実上支配され、ヤフーは約7年間にわたり取引先や広告収入を失った。
影響はヤフーだけにとどまらなかった。 「競争の欠如によりグーグルが表示する広告が高価になった場合、そのコスト上昇は商品やサービスの価格に反映され、消費者に損害を与える可能性がある。グーグルの優位性から生じる歪みは一般消費者の生活に影響を与える可能性がある。」公正取引委員会幹部はこう語った。
“裏切り”
JFTC は 2022 年の初夏にこれらの疑惑の調査を開始した。その後、Google は 2022 年 11 月に Yahoo へのテクノロジーの提供を再開し、競争が戻ってきたようだ。 当時、公正取引委員会は、強力な証拠が必要な排除措置命令や追加事務手数料命令を迅速に出すことは困難でした。
FTCがハイテク大手を調査した過去の事例では、問題の企業が独自に問題を改善した場合、委員会は調査を中止していた。 委員会はこれらの申し立ては対処されるべきであると検討した。
しかし、JFTCによると、Googleの今回の訴訟では、行政処分を課さないという選択肢はなかったという。
GoogleとYahooが2010年に契約を結んだとき、連邦取引委員会は検索エンジン大手2社の提携が独占禁止法に違反する可能性があるかどうか両社に聞き取り調査を行った。 グーグルなどは公正取引委員会に対し、技術は提供するが業務運営は自社で行うと伝え、同委員会は契約締結に同意した。
その後FTCは両当事者に数回事情聴取を行ったが、5年後にGoogleはYahooに有利なように取引を制限した。 当時を知る公取委関係者は「契約変更については全く知らされておらず、裏切られたと感じた」と語った。
日本連邦取引委員会がGoogleに対してとった措置は独占禁止法違反を認めていないが、同委員会はGoogleが提出した改善計画の実施状況を3年間監視することが認められている。
改善計画では、グーグルがヤフーへの技術提供を制限しないことを明記したほか、外部専門家の監督に基づく初めての定期監査の実施も盛り込まれた。 FTCがGoogleが計画に準拠していないと判断した場合、調査を再開することができる。 これは不正行為の再発防止にも役立ちます。
他国との協力
世界の他の国々も、大手テクノロジー企業に対する規制の強化に取り組んでいます。 これらの企業が提供するサービスは、多くの人が利用するインフラとなり、日常生活の快適性を高めています。 一方で、市場の独占化や寡占化が進み、さまざまな問題が生じています。
欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は2017年から2019年にかけて、競合他社の排除を目的とした行為を理由にグーグルに1兆円を超える巨額の罰金を課した。 米国競争当局は2020年以降、総称してGAFAと呼ばれる米国ハイテク大手4社すべてを告訴している。
公正取引委員会は現在、グーグルがスマートフォンメーカーに自社アプリを優遇するよう圧力をかけたという他の疑惑についてもグーグルを捜査している。 公取委幹部は「外部当局と連携して情報収集を行っている。今後もハイテク大手の支配に対して厳しい姿勢を維持していく」と述べた。
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