2024 年 6 月 24 日
東京 政府は金曜日、3つの主要な経済計画を承認した。1つは今後の重要な施策の方向性を定める「経済財政運営と改革の基本方針」。 「新しい資本主義」の成長戦略に向けた行動計画の改定。 そして組織改革実行計画。
政府は、人口減少が本格化すると予想される2030年代以降に経済、財政、社会保障を持続可能にするには1%を超える実質GDP成長が必要だと指摘した。 政府は、このような成長を遂げれば、2040年頃には名目GDPが1千兆円に達すると予想しています。
政府は同日未明、これらの計画を取りまとめるため、経済財政諮問会議(議長・岸田文雄首相)と新しい資本主義実現会議の合同会議を開催した。
岸田氏は会合で「次世代が未来に希望を持てる経済社会の実現を目指す」と述べた。
「骨太の方針」とも呼ばれる今年の経済財政運営と改革の基本方針では、現在の日本経済は「デフレを完全に脱却し、成長を実現するまたとないチャンス」に直面していると明記されている。 人件費を価格に転嫁する政策や人事制度改革などにより、所得の増加と賃金の上昇を促す「命令経済」。
政府はまた、2025年度から6年間を計画とする新たな経済財政再生計画を策定した。これまでの2022年と2023年にまとめた経済財政再生計画では、基礎的財政収支目標の設定までは踏み込まなかった。しかし、新計画では2025年度に国と地方を合わせた基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化する目標を掲げた。
「新しい資本主義」は、成長と分配の好循環を目指す岸田政権の目玉政策だ。 同政策の改定行動計画には、中小企業を対象とした賃上げ支援や人工知能や半導体など成長分野への投資など4つの柱が盛り込まれた。
規制改革実行計画には、タクシー会社の運行管理の下、民間ドライバーが有償旅客運送サービスを提供するライドシェアサービスの運営改善策が盛り込まれた。 こうしたライドシェアサービスは4月に日本でも始まったが、現在は場所や時間、台数に制限がある。 計画では政府に対し、雨天や予定されているイベントなどの場合には、こうした制限の緩和を検討するよう求めている。
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