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日本の大学は、学生によるChatGPTの使用を制限しています

日本の大学は、学生によるChatGPTの使用を制限しています

読売新聞資料写真
ソフィア大学

大学では、質問に答えて自然な文章を生成するインタラクティブな AI アプリケーションである ChatGPT を学生が使用することについて、対策を講じています。

学生のエッセイなどでのChatGPTの使用はますます制限されており、学生は情報漏えいのリスクについて警告されています。 専門家は、教員も適切な措置を講じるべきだと指摘した。

上智大学は3月27日、「ChatGPTなどのAIチャットボット」に関する採点方針を学生・教職員向け公式サイトで公開した。

「ChatGPT やその他の AI チャットボットによって生成されたテキスト、プログラム ソース コード、および計算結果は、トレーナーの許可なしに、リアクション ペーパー、レポート、エッセイ、論文などのタスクで使用することは許可されていません」と声明は述べています。 「検知ツール等で使用が確認された場合、厳重な措置をとります」

ChatGPT は、米国のスタートアップ Open AI によって昨年 11 月に無料でリリースされ、すでに世界中で 1 億人以上が使用しています。

ChatGPTは利便性が高い反面、AIが認識しきれていない部分で誤った回答をしたり、著作権侵害につながる可能性があります。 また、企業や研究などの機密情報をAIが取得し、外部に漏洩するリスクもあります。

学生による AI の使用を完全に防止することはできないため、大学は主に論文作成時の AI の使用を制限し、警告を発しています。

東京大学は4月3日、他の対話型AIシステムにも言及した「ジェネレーティブAIについて」というタイトルの文書を学内ウェブサイトで公開した。 「レポートは生徒自身が作成する必要があり、AI だけで作成することはできません」と述べています。

金曜日の京都大学の入学式で、大学の湊長浩総長は、人工知能によって作成された論文には多くの問題があると述べた. 「書くことには多くのエネルギーが必要ですが、書くことで精神力と思考力が強化されます」

大学はまた、教職員に必要な措置を講じるよう呼びかけています。

東北大学は、公式ウェブサイトにジェネレーティブ AI の使用に関する通知を掲載し、教職員に課題の与え方や試験の実施方法を再考するよう促しました。 例えば、「課題やレポートを出す前にAIの反応を確認する」「授業で生徒が書くテスト形式に切り替える」などを推奨しています。

高等教育が専門の筑波大学特任教授の金子基久氏は「一度利用を禁止すると、学生が本当に利用しないようにするのは難しい」と話す。 [generative AI] 彼らの書かれた記事で。 生徒にレポートを提出させてから口述試験を行うなど、教師はより工夫を凝らしていく必要があります」

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