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日本の系列を理解する

日本の系列を理解する

系列として知られる日本の大企業構造には、伝統と人間関係が染み込んでいます。 Keiretsu は相互に接続された企業グループであり、それぞれに独自の銀行パートナー、製造業者、販売代理店、サプライ チェーン パートナーがいます。

系列の組織構造のルーツは、17 世紀から 19 世紀の産業革命まで遡ります。 しかし、系列モデルが現代の日本のビジネスを推進する主要なパートナーシップ ネットワークとなったのは、第二次世界大戦後になってからです。

メインソケット

  • Keiretsu は相互に接続された企業グループであり、各企業には独自の銀行パートナー、製造業者、販売代理店、サプライ チェーン パートナーがいます。
  • 系列制度が導入される以前、日本の貿易は財閥、つまり独占へと発展した家族経営の企業によって支配されていました。
  • 水平系列は、必要な金融サービスを提供する日本の銀行が主導する株式会社の連合体です。
  • 垂直系列とは、効率を高め、コストを削減するために協力して取り組むメーカー、サプライヤー、流通業者間のパートナーシップです。
  • 系列システムでは資本への容易なアクセスにより、企業は過剰な負債を負い、リスクの高い戦略への投資を強いられる可能性があります。

財閥

日本の企業統治システムの歴史は 17 世紀にまで遡ります。 それらは、日本中のさまざまな都道府県で設立され、それぞれが異なる産業に特化した小さな家族経営の企業として始まりました。

世界が産業革命に入るにつれて、財閥はより大規模で強力な持ち株会社に発展しました。 財閥は英語で「monopoly」と訳されます。

第二次世界大戦後の崩壊

第二次世界大戦後、米国が日本を占領し日本国憲法を書き換えたとき、米国は財閥持株会社とその運営を許可していた日本政府の政策を廃止した。

解散の理論的根拠は、財閥の独占的で非民主的な性質に集中していた。 持ち株会社は、すべて自社の存在を永続させるために、契約と引き換えに政治家を買収し、価格設定メカニズムで貧困層を搾取し、機能不全に陥った資本市場を作り出しているとして非難されてきた。

日本企業には新たな組織構造が必要だ。 彼らは、英語で「系統」または「機関のグループ」を意味するケイレツという名前の下に再組織されました。 経営者は、水平統合モデルまたは垂直統合モデルのいずれかで会社を構築します。

財閥の下では、最大の産業グループにより、銀行と商社が両カルテルの最も強力な側面となり、組織図のトップに座ることができた。 これらの銀行と商業会社は、すべての金融業務と商品の流通を管理していました。

創業当初は、創業者一族がすべての運営を完全にコントロールしていました。

現代系列モデル

現代の日本企業は依然として銀行と商社を組織のトップに据えています。 しかし、株主はかつてカルテルを支配していた一族に取って代わられた。

水平モデルにもかかわらず、垂直統合は依然として構造の一部です。 日本の自動車会社 6 社はすべて、日本の大手エレクトロニクス企業すべてと同様、六大系列企業のいずれかに属しています。

水平キリツソ

三菱は日本の代表的な横型系列車です。 東京三菱銀行を頂点に、三菱自動車工業株式会社、三菱信託銀行株式会社が中核グループを形成しています。

皆様に保険を提供するのは明治生命保険相互会社、三菱系列の商社は三菱商事です。

同社の目的は、商品の世界的な流通を促進することです。 彼らは、系列企業の新しい市場を探したり、他国の系列企業の統合を支援したり、日本の産業で使用される製品を供給するために世界中の他の企業と契約を結んだりする可能性があります。

お気づきかと思いますが、この系列内の企業の多くは社名の一部に「三菱」という言葉を含んでいます。

モダンな垂直キリトソ

垂直系列とは、水平系列内の企業グループです。 自動車大手のトヨタもそのような企業の一つだ。

トヨタの成功は、スペアパーツのサプライヤーとメーカーにかかっています。 制作スタッフ。 エージェント向けの不動産。 鉄鋼、プラスチック、自動車エレクトロニクスのサプライヤーおよび卸売業者。

これらのニーズに対応するために必要なすべての付属会社は、トヨタの垂直系列内で運営されていますが、組織図でははるかに下位に位置していますが、より大きな水平系列のメンバーです。

トヨタが主力企業でなければ、これらの企業は存在意義がないかもしれません。 トヨタ自動車は、19 世紀の生糸輸出事業に遡る歴史と主要な水平メンバーとの関係により、系列の主要メンバーとして存在しています。

キリツォと絡み合った関係

銀行は定期的に系列の会員株の少数を所有しており、会員は銀行株の一部を所有しています。 これは、特に加盟企業が水平加盟銀行から借入を行っている場合に、複雑な関係を形成しました。 連動した関係により、銀行は融資を監視し、関係を強化し、顧客を監視し、サプライヤー ネットワークなどの問題の解決を支援することができました。

この取り決めにより、系列内の競争が制限され、系列による外部の者による会社の乗っ取りが防止されました。 こうした初期の取り決めは、後に系列会社から労働者が供給され、取締役会は系列から直接選出されることになる。 関係するすべての企業は、系列内のビジネスの持続可能性を確保する必要があります。 しかし、系列を成功と見る人もいる一方で、問題があると考える人もいる。

相互貢献だけでなく社会関係を重視する日本人のおかげで、キリツォスは第二次世界大戦後、無事に再建することができた。

キリツォスのメリットとデメリット

系列内での限定的な競争は非効率的な慣行につながる可能性があります。

ケイレツは資本へのアクセスが容易であることを知っているため、多額の負債やハイリスク戦略を容易に引き受けることができる。 一方で、系列内の企業と取引することでコストが削減され、サプライチェーン内の効率が向上します。

Kiritsos Automotive が発明したジャストインタイム在庫システムは、世界中で採用されており、その明確な例です。

系列内での情報の共有も効率を上げるためのもう 1 つの議論です。 情報は顧客、サプライヤー、従業員の間で共有されます。 これにより、より迅速な投資決定とより多くの情報に基づく社会が実現します。 しかし、キリツォスはその規模と複雑さを考えると、市場の変化に適応するのが遅いと批評家は主張している。

激動の90年代の日本

1990年代後半に日本を襲った経済危機により、一部の企業は関係型系列の取り決めではなく市場ベースのシステムを使用して価格と品質で競争することを余儀なくされた。

実際、彼らは資金調達を系列の外に求めなければならなかった。 大手水平銀行が減益を発表。 日本企業は系列の外に資金を求め、債券やコマーシャルペーパー市場に依存し始めた。

日本の最大手企業は何ですか?

日本の3大企業のうち2社は米国でもよく知られている

トヨタは主に、自社の同名ブランドだけでなく、レクサス、スバル、ダイハツも生産しています。

2 位の日本電信公社は主に電気通信会社ですが、不動産、金融、データ処理などの事業の子会社も持っています。

ソニーはエレクトロニクスとメディアの分野で支配的なプレーヤーです。 PlayStation ゲーム機も製造し、ゲーム開発スタジオも運営しています。

世界で最も有名な日本のブランドは何ですか?

ブランド認知度でトヨタやソニーに勝つのは難しいでしょうが、ベルを鳴らす企業は他にもあります。 任天堂、キヤノン、資生堂、スタジオジブリアニメーションなどが含まれます。

現在、日本は世界の経済大国としてどのようにランクされていますか?

日本は、2019年の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的なパンデミックは言うまでもなく、1990年代の経済不況、2011年に続いた壊滅的な地震から立ち直ってきました。

今日、日本はGDPで測定すると世界第3位の経済大国です。 2022年の国内総生産は約4兆2000億ドルで、前年比15.4%減少した。 しかし、2023 年の第 2 四半期までに、経済は年率 6% で成長しました。

結論

日本の近代史で初めて、日本の系列は 1990 年代に最初の亀裂を発見し、伝統的な基準を緩和しました。

グローバリゼーションとテクノロジーは、日本企業が新たな顧客を特定し、注文効率を高め、新たな市場を模索することで競争にさらされることを余儀なくさせたもう一つの側面です。

主な疑問は残る:これは恒久的な解決策なのか、それとも、20世紀半ばに財閥が系列に変わったのと同じように、系列は別の新しい組織に進化するのだろうか?

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