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日本人アーティスト、山口由里子が木々をざわめかせる — 自然とテクノロジーが交わる場所を捉えた夢のような彫刻

日本人アーティスト、山口由里子が木々をざわめかせる — 自然とテクノロジーが交わる場所を捉えた夢のような彫刻

ある アーティスト、山口依子の故郷、大阪の美しい光景は、御堂筋沿いに並ぶ黄金色のイチョウの木群です。 多くの大阪住民にとって、木々は時代を超越した自然の雄大さを象徴し、新たな秋の雰囲気を感じさせます。

ここヒューストンで開催されるバーバラ・デイヴィスの展覧会「ユリコ・ヤマグチ:ザ・ツリーズ・アー・ハミング」は、芸術、自然、科学、テクノロジーのインスピレーションと畏敬の念を抱かせる組み合わせを体現しています。 11月11日(土)まで展示される山口の作品は、さまざまな要素の相互関連性を高めながら秋を思い出させます。 彼女の作品は、2月25日までワシントンD.C.で開催される国立女性芸術美術館のグループ展「The Sky is the Limit」でも展示されている。

アーティストの山口由里子が彫刻の 1 つと一緒にポーズをとっています。 (バーバラ・デイビス・ギャラリー提供)

ヤマグチは、自然と人工、ポジティブな空間とネガティブな空間、透明と不透明、有限と無限など、一見矛盾したいくつかの概念を検討します。

芸術、生活、自然の調和を実現するために、楮やアバカ紙、麻紙パルプ、手紡ぎシルクなどの天然素材が使用されています。 私は長野県の紙職人からガンビ紙と楮紙の作り方を学びました。 これらの材料に加えて、ヤマグチにはハンドキャスト樹脂、銅または鋼線、LED ライトも含まれています。 過去には、彼女は木を使った作品にも幅広く取り組んでおり、いくつかの大規模なインスタレーションを制作しました。

「天然素材と合成素材を組み合わせて、ある種の調和を生み出すことが重要です」と山口氏は言います。 「芸術と科学は 2 つの別個の分野であるように感じますが、同時に非常に密接に関係しています。」

複雑に設計された吊り下げ彫刻と生物発光の壁彫刻のネットワークは、迷路を思い出させます。 バーバラ デイビス ギャラリーに展示されている 10 点の作品も概念的に相互接続されています。 いくつかの芸術作品など 基本その2 そして 基本その3 (2023)、暗褐色の種子またはさやの塊に似ています。 他の作品、例えば 無限の成長 (2009) と 無限大 (2023) は、自然界の無限性を示唆しています。

ハンドキャスト樹脂と銅線を使用して作られており、 ウェブNo.8 (2007) は最も木のような彫刻です。 そしてそのタイトルを冠した3つの彫刻 彼は落ちる (2023) 幻想的で神秘的。 題名の彫刻 子宮番号 3 (2023) は、いくつかの方法で解釈できる強力かつタイムリーな声明を提供しています。 展示されている作品はどれも、お互いに面白い会話をしているようです。

秋の色彩も広がります。 黄金色で透明な蜂蜜と茶色とオレンジの色合い。 これらの彫刻は、コンピューター技術に関連してよく言及される、遍在しているが目に見えない「雲」を視覚的かつ比喩的に表現することもできます。

左から:山口依子による「Web」2007年と「Infinite Growth」2009年。両方の彫刻はハンドキャスト樹脂と銅線で作られています。 (バーバラ・デイビス・ギャラリー提供)

日本の女性アーティストの力

山口のような日本人女性アーティストが現代美術に与えた影響は、紛れもない事実です。 1950 年代、山崎鶴子と田中敦子は先駆的なイノベーションの遺産を確固たるものにするのに貢献しました。 具体芸術協会。 同様に、ヨーゼフ・ボイスがフルクサス運動の顔であり続けたが、日本人駐在員の塩見美子と久保田茂子もフルクサス運動に重要な貢献をした。 さらに、オノ・ヨーコと草間彌生は、現代美術に初期から永続的に貢献しました。

1971 年に 20 代前半で米国に移住する前、山口さんは仕事中にアーティストやエンジニアのグループに出会いました。 1970年 大阪万博。 私はペプシ パビリオンでの展示に取り組みました。この展覧会は、として知られるアーティストのグループによって制作されました。 芸術とテクノロジーの実験

1966 年に設立された未来的な組織 EAT は、テクノロジーと視覚芸術を融合させました。 設立メンバーには、電気エンジニアのビリー・クローバーとフレッド・ワルデュール、アーティストのロバート・ラウシェンバーグとロバート・ホイットマンが含まれていました。 EAT グループは、最新のテクノロジーを使用して、ビデオ、ワイヤレス音声送信、ドップラー ソナーの芸術的なディスプレイを作成しました。

「彼らとつながることができて、それが私にアーティストになる動機を与えてくれました」と山口は言います。

写真は左から: ベル研究所の電気技師ビリー・クローバーと伝説的なアーティストのロバート・ラウシェンバーグはEATグループの共同創設者でした。 EATはアートとテクノロジーの実験の略です。 このグループは、1970 年に大阪万博でアーティストの山口由里子と出会ったときにインスピレーションを受けて誕生しました。 (提供: ファイドンおよびロバート ラウシェンバーグ財団)

EAT グループに加えて、彼女はフリチョフ・キャプラのグループも引用しています。 生命の網 建築家アントニ・ガウディの本と作品がインスピレーション源。 彼女はガウディの生体模倣の建築デザインと哲学に魅了され、2017 年にバルセロナでの滞在を完了しました。

「ガウディは私に大きな影響を与えました」と山口さんは言います。 「彼は建築家でありながら、オーガニックなものに興味を持っていました。自然素材をたくさん集めました。自然は彼のインスピレーションの一部です。

よりスピリチュアルなレベルでは、山口さんは祖父母に連れられて日本で訪れた比叡山と高原山の寺院からインスピレーションを得ています。 彼らは練習しました 神道 私は彼女に、この信念体系を生活に組み込むよう勧めました。

「神道にはイコン崇拝はありません」と山口氏は言う。 「彼らは空や空気などの自然を崇拝します。自然に関わるものはすべて崇拝の対象です。」

しかし何よりも、それは自然とテクノロジーの交差点からインスピレーションを得ています。

「アートを作ることは自然とつながることです」と山口さんは言います。 「私たちは、人工の材料や道具、コンピューターやテクノロジーを一切使わずには生きていけないことに気づきました。だから、私たちは人工のものすべてに本当に依存しています…おそらく私たちは逃れることができないからです。」

「ヤマグチユリコ:ザ・ツリーズ・アー・ハミング」は、11月11日土曜日まで、バーバラ・デイヴィス・ギャラリー(モントローズ・ストリート4411)で展示されている。 もっと詳しく知る ここ。 山口の作品は、2月25日までワシントンD.C.で開催される国立女性芸術美術館のグループ展「The Sky is the Limit」にも出品される。 詳細についてはこちらをご覧ください ここ

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