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日本企業は月面着陸は高度の計算ミスによる日本のスタートアップの失敗が原因だと主張

日本企業は月面着陸は高度の計算ミスによる日本のスタートアップの失敗が原因だと主張

[東京(ロイター)] – 日本のスタートアップ企業ispace Inc.(9348.T)は、先月の「Hakuto-R」月面着陸ミッションは高度エラーにより宇宙船の燃料切れが原因で失敗したと発表した。

東京を拠点とする宇宙船は、月面への世界初の商用軟着陸を試みた後、Hakuto-Rミッション1着陸船との連絡が途絶えた。

この墜落は日本の宇宙計画における最新の挫折であった。 国家宇宙局は3月、新しいH3中揚力ロケットが宇宙に到達した後に破壊する必要があり、固体燃料のイプシロンロケットも10月の打ち上げ後に失敗した。

iSpaceは、今後2つのミッションで改善が行われる予定だと述べた。

Ispace CEOの袴田剛志氏は日本記者クラブで記者団に対し、「将来的に安定したマーケティングを実現するためには、これら2つの課題について可能な限り知識を増やすことが非常に重要だ」と語った。

過去数十年間、宇宙探査は国の宇宙機関が独占してきたが、多くの民間企業が米国とその同盟国対、ますます野心的な中国との間で新たな宇宙競争に参加している。

NASAは、ペイロードの多くを軌道に乗せるためにイーロン・マスク氏のスペースXに依存しており、先週NASAはジェフ・ベゾス氏のブルー・オリジン率いるチームに月面着陸契約を結んだ。

12月にSpaceXロケットで着陸船「Hakuto-R」を打ち上げて鳴り物入りで打ち上げた後、ispace株は4月に東京証券取引所に上場した。 しかし、4月26日未明の最終降下段階で、ispaceは探査機との交信を失った。

ispaceの株価はデビューから数日で公開価格の9倍以上となる2,373円まで上昇した。 ハクトRの失敗後は800円を下回ったが、その後回復し、最近では1,748円(12.94ドル)まで取引されている。

NASAは今週、ハクトRの着陸予定地にある破片と衝突クレーターの画像を公開し、月偵察機でその地域を調査した。

ispaceの調査によると、探査車が月面の大きな崖の上を通過した後、センサーソフトウェアの不具合により実際の高度と予想高度に乖離が生じ、燃料が切れた後、最後の5キロメートル(3マイル)で月面まで降下したことが判明した。月面。

ispaceの最高技術責任者であるリオ・オジ氏は記者団に対し、ispaceのミッションパラメータやその他の設定は、米国の航空宇宙開発者であるドレイパーによってもたらされたソフトウェアの不具合の一部のせいだと述べた。

洋司氏は記者団に対し、同社は着陸を試みる7カ月前に目標着陸地点を変更し、「任務を最大化する」ために2021年に斜面近くの新しい地点に選ばれた平地を迂回したと語った。 同氏は変更がいつ行われるかについては明言を避けた。

「着陸地点の変更がこの問題に影響を及ぼしました」とオーギー氏は語った。 「着陸地点を変更しなければ、月面着陸に成功するチャンスがあったかもしれないが、それは単なる仮説にすぎない。」

2回目のispaceミッションは2024年に予定されており、別のM1着陸船が同社の探査車を運ぶ予定である。 2025年の時点で、同社はドレイパーと協力してNASAのペイロードを月に運ぶ予定で、2040年までに恒久的な月面コロニーを建設することを目標としている。

(1ドル=135.0500円)

東京では小宮貫太郎とロッキー・スウィフト、ワシントンではジョイ・ルーレットによる追加レポート、バーバラ・ルイス、サイモン・キャメロン・ムーア、マシュー・ルイスによる編集

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