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日本GP:リアム・ローソンがアルファタウリのチームメイト角田裕毅を破るもF1ポイント獲得を逃す

日本GP:リアム・ローソンがアルファタウリのチームメイト角田裕毅を破るもF1ポイント獲得を逃す

日本グランプリが2023年F1シーズンにおけるリアム・ローソンの成功だったとしたら、彼は間違いなくその名を残したはずだ。

2024年のアルファタウリのフルタイムシートを逃した後、日曜日の夜の鈴鹿でのローソンの11位フィニッシュは多くの人に感動を与えた。

負傷したダニエル・リカルド(手の骨折)に代わって以来、過去3回のF1ドライブで一貫して好成績を収めていたが、角田にはいくつかの問題があったため、アルファタウリのチームメイトでホンダが支援するドライバーの角田裕毅とどのように渡り合うかについては疑問があった。イタリアとシンガポールに住んでおり、運転することができませんでした。

日本では、ローソンが誰もが見たかった比較を提供しました。

21歳の彼は、53周のレースの最後尾でチームメイトを追い抜いた。 角田選手は最後の10周でローソン選手に0.5秒の差をつけられましたが、キウイ選手は意地を張り、スタート地点でレースを終わらせようとする日本人選手の努力を阻止しました。

「今日は長期的なパフォーマンスができなかったし、アルプスのようなスピードも出せなかった」とローソンは語った。

「今週末、チームも私もセッションを最大限に活用するために一生懸命働き、それぞれのセッションで進歩を遂げました。ユキとの戦いはアグレッシブでしたが、公正なレースだったと思います。」

「残念ながら、それは十分ではなかったし、僕たち二人ともトップ10に入るペースがなかったと思う。僕はまだチームのためにポイントを獲得しようと努力し、クルマに乗るたびに自分自身を証明しようとしている、そして思う」今日はそれをやりました。」

スタートからアクション満載のレースだった。 数台の車両がダメージを受け、コース上に破片が落下するという慌ただしいスタートの後、最初のラップでセーフティカーがコースに導入された。 F1に参戦して間もないローソンはスタートが課題だったが、慣れたコースでスタートから力強い走りを見せ、11位から9位に浮上し、途中で角田を追い抜いた。

ダブルストップ戦略で両ドライバーを走らせたアルファタウリは、角田をスタートに投入し、1周後にキウイがタイヤを交換した際に角田がローソンをアンダーカットできるようにした。 レース後半ではその逆となり、ホームストレッチでは角田がよりフレッシュなタイヤを履くことになる。

しかし、ポイント圏内では19秒近く遅れて10位だったため、ローソンはチームメイトを抑えて11位を確保するためによく反撃した。 レースの先頭では、レッドブルのドライバー、マックス・フェルスタッペンがランド・ノリスとオスカー・ピアストリのマクラーレンコンビに大差をつけて勝利した。 フェルスタッペンの勝利により、レッドブル・レーシングはコンストラクターズチャンピオンシップを獲得した。

ローソンが1位差でポイントを逃したのは4レース中2度目(日本とイタリア)だったが、先週末のシンガポールGPでは9位で2つのチャンピオンシップポイントを獲得、先月末のデビュー戦オランダGPでは13位となった。

彼と角田が完走した2つのレース(オランダGPと日本GP)のうち、ローソンは両方で1位となった。

ローソンが今シーズン再びF1でレースするチャンスを得られるという保証はなく、リカルドはカタールでの負傷から2週間以内に復帰する可能性が高い。 これにより、ローソンはレッドブルとアルファタウリのリザーブドライバーとしての役割に戻ることになる。

今週初め、レッドブルのアルファタウリ開発チームは、角田とリカルドが後任に代わって以来、ローソンが期待を上回るチャンスを残したにも関わらず、2024年シーズンのレースシートには角田とリカルドが代表として出場することを確認した。 これにより、レッドブルの2チームのうち2025年に3枠が空くことになり、日曜日のレースでリタイアを余儀なくされたレッドブルのセルジオ・ペレスも来シーズンで契約が満了する予定で、レッドブルはそれは時間の問題だと主張しているローソンがチャンスを得る前に。

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