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小津安二郎の映画は日本の家族の核を中心に展開する

小津安二郎の映画は日本の家族の核を中心に展開する

有名な日本の映画監督、小津安二郎のすべての作品において、観客は家族の大切さに中心的な焦点を当てています。 東洋文化における家族は最高の崇拝と尊敬の対象となる傾向があり、このテーマは膨大な東洋文学の中に存在するが、小津映画はその極めて重要な必然性を、映画という媒体にしかできない美しい方法で提示している。

無声映画から出発した小津は、業界がサウンドや色彩、そ​​の他多くの革新を採用するにつれて、芸術媒体の変化を目の当たりにしました。 20世紀前半の日本の急速な都市化と近代化により、小津のような映画製作者は、かつて不可欠だった家族の理想が消滅し、取って代わられるのではないかと心配し始め、彼の最も有名な映画の多くでこの力関係を探求するよう小津に勧めた。 。 リリース。

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1949 年以降の彼の最も有名な映画のセレクション 晩春、 この作品は、家庭のライフスタイルが一般的な日本人の信念にどのように準拠しているかを単に美化し、理想化するのではなく、日本から家族の性質が失われつつあることについて一定の懸念を示しています。

晩春 典型的な「少民劇」 一般の人々の日常生活をどう見るかというジャンルの映画であり、小津の芸術的最後の時期の最初の映画とみなされることが多く、おそらく彼が最後に家族の大切さを世界にもう一度示した場所であると考えられています。 この映画の出来事は、未亡人の父親の代わりに世話をするという彼女の主張にもかかわらず、複数の外部情報源から結婚するよう圧力をかけられた若い女性を中心に展開します。

すぐに、小津がいかなるレベルの自己啓発にも進むのではなく、家族の世話をすることに信念を持っていることがわかります。 簡単に言うと、私たちが生まれながらに持っている人、そして一緒に生まれてきた人は、命を犠牲にしてでも、まだ出会っていない人よりも高いレベルの尊敬を持っています。

小津映画は日本の視点から家族を探求しているが、学者のドナルド・リッチーはかつて小津作品の中に西洋の視点からも理解できる普遍性が含まれていると主張した。 「日本人は小津以上に日本人的な監督はいないと言っていますが、それは正しいのです。彼は実際に非常に日本的な人なのです。」

リッチーは続けて、「しかし、根っからのアメリカ人、日本人、イギリス人であるということについては、突き詰めると、それはすべて普遍的なものなのです。だから、私たち全員が影響を受けたのです。」と続けた。 [Ozu’s] 映画というのは、登場人物たちが何を経験しているのかを本当に理解し、彼らの人間性を認識しているからです。 私たちは心の底では基本的な人間性を共有しています。 私たちも同じことを感じています。

4年後 晩春小津は 1953 年に、多くの人が彼の最高傑作と考える作品を発表しました。 東京物語。 監督はもう一度、家族の大切さを主張しますが、かなり辛い物語を通してそれを伝えています。 人生の終わりが近づいていることを悟った老夫婦が、子供たちに会いに尾道から東京へ旅立つ姿を描いているが、中には彼らを押しのけてきた子供たちもいる。

東京物語 やや悲痛な作品ではあるが、たとえ私生活において年長者が重荷になったとしても、年長者を愛することを決してやめるべきではないという考えを提起する点で、間違いなく素晴らしい作品である。 実際、小津は、親が年をとったときこそ、もっと親を愛し始めるべきだと示唆しています。

小津監督の映画の多くは、何よりも家族を愛すべきだと強調していますが、彼の最新作のひとつは、 おはよう彼はそれを最もエレガントな芸術的な方法で行います。 1932 年のコメディを少しリメイクしたもの 生まれてきたけど… この作品は、両親がテレビを買ってくれるまで黙っていると誓う二人の少年に焦点を当てています。 小津監督はかつて自身の映画全般について、「子供たちの成長を見せることで、日本の家族制度の崩壊を表現しようとした」と語ったが、この言葉は特に当てはまると思われる。 おはよう

おはよう 当然のことながら、その表現はコメディタッチになっていますが、家族の本質と、家族がテクノロジーやエンターテイメントなどよりも常に快適さと楽しさをどのように提供するかを探求することを躊躇しません。

小津監督は常に家族を彼のユニークな映画の物語のインスピレーションとして見てきましたが、これらの 3 本の映画はおそらく彼の最高の例です。 彼は、静かでありふれた瞬間を真の感情力のあるシーンに変える名人であり、是田裕和が家族の力学や父親と母親と形成する関係に深い関心を持っていたため、小津の功績は現代の日本の映画製作者たちに小津の影響を与えた。

小津監督は家族の核をめぐるこのような物語の先駆けとなったが、このような物語は日本文化に根付いているようで、この有名な監督は映画的な会話をかき立てるだけだ。

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