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昔の日本のリアリティ番組についてのドキュメンタリー

昔の日本のリアリティ番組についてのドキュメンタリー

クレア・テトリー監督は、日本で実際に開催された「トゥルーマン・ショー」で私たちを 1998 年に連れて行きます。

彼の名前はナソビです。 彼は何ヶ月も小さなアパートに一人で裸で座り、郵便で届く宝くじの賞品として食べ物や衣類を獲得しようとしている。 彼はそれをよく知りませんが、彼の奇妙な苦境は1,700万人に放送されています。 まるで「ソウ」のような、拷問に遭ったサイコパスについてのフィクション作品のように聞こえますが、1998年には日本のリアリティ番組の前編であり、現在はクレア・テトリーの非常に興味深い(しばしばアンバランスではあるが)ドキュメンタリーの主題となっています。 「レーサー」。

現在 Hulu で視聴できるこのイギリスのドキュメンタリーは、この残酷で異常なゲームの始まりを、その主題であるコメディアン志望の浜津智章、別名ナスビだけでなく、この奇妙な挑戦を生み出したシニア TV プロデューサーの土屋敏雄の目を通して詳しく語っています。 コメディ・イタズラリアリティーシリーズ「すすの!電波少年」。 ナスビの人生の6分間のクリップで始まったこの放送は、最終的にピーター・ウィアーの「トゥルーマン・ショー」スタイルの早朝1時間の生放送イベントに発展した。これは挑戦より数か月前だが、この比較は適切なものとなっている。いくつかの前線。

FilmWare では、エド・ハリスがクリエイターのクリストフを演じていますが、その慈善活動が疑問視されています。 『ザ・レーサー』でも、人々は同様の方法で土屋を尊敬しているようだが、土屋は最終的に、彼の手法と意図が、まったく悪魔的ではないにしても、恐ろしいほど操作的であることを明らかにする。 彼とナスビは現在のトークインタビューに座り、後知恵(今日では比較対象としてインターネットの有名人やコロナウイルスのロックダウンがある)と洞察力を駆使して、当時初期のリアリティ番組ブームの回顧として映画を組み立てた。デザイン上の亀裂。

番組やその年表に詳しくない人のために説明すると、このドキュメンタリーは早い段階でパラメータを設定し、主にシリーズの映像を再利用し、ナスビの孤独と飢えと混乱への着実な降下をモンタージュで示しています。 (厳密に言えば、彼はいつでも望むときに退職することができますが、強制も方程式の一部です。) しかし、この映画は時折外部の文脈を交えて凝縮した再話に過ぎないかと思われたとき、上映の途中で驚くべき啓示が投下されます。それは、ナスビが予備知識なしで番組形式の変化を経験したのとまったく同じ方法での啓示です。 または準備 – 吐き気につながります。 突然、映画はちょっと面白いスリラーからスリラーになり、それ以来めったに離れることのない感情的な領域に変わりました。

「電波少年」(日本のバラエティ番組の典型的な隆盛)の画面上のカラー翻訳は、西洋の視聴者向けに英語で正確に再フォーマットされていますが、ナレーションの伝え方に欠陥があります。 暴言を吐くナレーター(このような番組によくあるもう一つの要素)もコメディアンのフレッド・アーミセンによる英語のナレーションに置き換えられており、その皮肉で穏やかな口調はオリジナルの躁状態のエネルギーを反映していない。 しかし、これは映画の文化的翻訳における二次的な問題にすぎません。 それ以外の場合、テトリーは、物語の微妙な点や舞台裏の意思決定プロセスを明らかにするために、日本とイギリスの解説(ナスビ家とBBCの日本特派員による)の適切なバランスを見つけることに熟達していることを証明しています。

『コンテスタント』にはミニシリーズとして見る価値のあるプロットがあるため、常に情報が視聴者に伝えられます。 しかしその一方で、ナスビの物語をカタルシスの地点に持っていこうとする試みは、急いでいるように見える一連の終盤のシーンと衝突する。 皮肉なことに、この映画は時折、無限に広がる時間の感覚を捉えているものの、ゲームが何年にもわたってナスビの精神に及ぼす影響を意図した形で完全に捉えているわけではない。 その代わりに、最も厳しい感情のビートを急いで通り過ぎ、不得手だと感じずにはいられない明るい結末を追求します。

しかし、なすびの魅力と率直さ(そしてその一方で、土屋の静かな脅威)は、「出場者」を決して退屈させないほど魅力的であることがわかります。 テトリーは一貫して、視聴者から隠されがちな舞台裏の感情的な真実に、展開するストーリーを一貫して定着させ、その過程で、センセーショナルな暴露と親密な告白の中間のようなもの、つまりリアリティ番組の独自の手法に依存した扱いを作り上げている。形式 — 彼女の被験者による共著。

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