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米国、日本、中国におけるモバイルIPライセンスの主な違い

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ライセンスされたIPを使用するゲームは、売上高の多いiOSゲームで着実に存在しています。 ジャンルと市場に適したIPを見つけることは、特にIDFA後の時代において、ゲームプレーヤーの獲得に大きな違いをもたらす可能性があります。 優れたIPは、ゲームのサブジャンル、機能セット、人口統計、およびゲームをサポートし、最適なゲームエクスペリエンスを確保するために、早い段階からつなぎ合わせる必要があります。 IPの使用傾向のいくつかと、追跡している3つの主要なiOS市場(米国、日本、中国)でそれらがどのように大きく異なるかを見てみましょう。

アメリカ合衆国

上:米国市場の外部IPアドレス。

画像クレジット:VungleによるGameRefinery

上:タイプごとに異なるIPアドレスを共有します。

画像クレジット:VungleによるGameRefinery

米国のiOS市場で最も成功しているゲームを見ると、PokémonGoを除いて、トップ10の収益リストには、有名なサードパーティのIPアドレスに基づかないオリジナルのゲームがたくさんあります。

現在のデータを見ると、IPベースのアドレス(PCおよびCall of Duty、Angry Birds、Candy CrushなどのモバイルIPアドレスを除く)のシェアは、27%にわずかに上昇していることがわかります。 私たちは2019年に彼を最後に検索しました、24%だったとき。 米国では、さまざまな外部IPタイプが比較的均等に分散されており、テレビ/映画および消費者向け製品ベースのIPが主導権を握っています。 また、RPG、戦闘、RPG、さらにはカジュアルな3試合などのミディアムゲームから、IPを使用するゲームの種類が急増していることもわかります。また、インタラクティブストーリーやアドベンチャーなどのナラティブベースのゲームもあります。

上:テレビ/映画のIPを使用した米国で最も収益性の高い100の持続可能なゲームのサブジャンル。

画像クレジット:VungleによるGameRefinery

これらの上位100のゲームでは、IPアドレスとゲームのサブジャンルの間に明確な相乗効果があります。 マーベルユニバースのようなヒーローや悪役の豊富なキャストを持つIPは、この多様性を最大限に活用するRPGサブジャンルと組み合わされています。 同じことが、Game ofThronesのようなIPに見られる既存のキャラクターと競合する派閥の豊富な選択を使用する4X戦略ゲームにも当てはまります。

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米国市場で最も成功しているIP戦略は、マーベルユニバースのような人気のあるブランドを採用し、その豊富なキャラクター名簿とアクション満載の世界で、RPGのサブジャンルに適応させることです。 アメリカ市場はまた、RPGやアクションゲームを選ぶことが多い中国や日本よりも格闘ゲームを好みます。

日本

上:日本市場の外部IPアドレス。

画像クレジット:VungleによるGameRefinery

上位200のiOSゲームの66%は、ある種の外部IPアドレスに基づいています。 日本が米国と一線を画しているのは(ただし、後で説明するように、中国と同様に)、これらのIPアドレスの大部分は他のプラットフォームで見られる人気のあるゲームアドレスであり、IPベースのゲームの57%がゲームを持っていることです( PC /コンソール/アーケード)またはゲームのIPタイプ(モバイル)。

アニメ/マンガは、日本で最も収益性の高い持続可能なゲームのトップ200で使用されている最も人気のある非ゲームIPです。 これは、人気のあるアニメやマンガのフランチャイズが非常に広く知られているため、米国でのコメディやテレビのIPの人気を反映しており、ブランドのより広い世界に簡単に組み込むことができます。 際立っているもう1つのIPタイプは、コンピューター/コンソール/アーケードIPアドレスの使用です。 ただし、これは多くの場合、ポケモンやその他のアニメやゲームの反復などのクロスプラットフォームIPを使用した結果です。

RPG、特にターンベースのゲームは、アニメ/マンガの組み合わせIPで人気があります。 これは、日本市場でのRPGの一般的な人気に続くものです。 RPGのジャンルでは、上位200の収益リストにあるゲームの72%が外部IPアドレスを持っています。 最も人気があるのはアニメ/マンガが22%、ゲーム(PC /コンソール/ゲーム)が30%です。 これら2つの間にいくつかの重複がある可能性がありますが(Fate / Grand Orderは両方のゲームの例です)、この2つは日本のトップパフォーマンスRPGで明らかにお気に入りとして浮上しています。

上:アニメ/マンガのIPアドレスで日本のトップ100ゲームを維持しています。 このリストには、さまざまな種類のRPGが満載です。

画像クレジット:VungleによるGameRefinery

RPGは、どちらもキャラクター主導型である傾向があり、タイトルと個々のキャラクターの両方に既存のファンベースがあるため、アニメ/マンガのタイトルに適していることがよくあります。 これにより、キャラクターの収集と開発の仕組みやガチャ、またはキャラクターの獲得に基づく現金化の十分な機会が得られます。 人々は自分の好きなキャラクターを集めて完璧に開発したいと思う傾向があります。

成功したエントリの多くは、米国などの他の市場のトップ収益リストに表示されるものと同じであるため、Match-3などの他のサブジャンルははるかに少ないIPアドレスを使用します。 アニメのIPアドレスが再び人気を博しています。 これには、現在50位の売上高を記録しているドラゴンボールZドッカンバトルなどの成功したタイトルが含まれます。 これは、アニメIPが、キャラクター開発とアセンブリメカニズムを備えたより深いゲームでうまく機能することをもう一度示しています。

中国

上:中国の外部IPアドレス。

画像クレジット:VungleによるGameRefinery

上:中国のさまざまな種類のIPアドレス。

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PC /コンソール/ゲームIPは中国で支配的であり、ゲームの51%がこのジャンルを選択するIPを使用しています。 これらのゲームのほとんどは、コンソールが中国で禁止されているため、PCゲームからのものです。

日本のアニメ/マンガのタイトルも人気があり、地元の日本のゲームと、ワンピース:ファイティングパスなどのアニメとマンガのIPを使用して中国市場向けに構築されたオリジナル作品の両方がトップ200にランクインしています。 この市場では、IPタイプは比較的同等に表されています。

上:ゲームのサブジャンル(PC /コンソール/アーケード)に基づく最も成功した中国のモバイルゲーム。

画像クレジット:VungleによるGameRefinery

写真/新しいIPアドレスも人気があり、これはに基づいたゲームの人気を説明しています 武侠 (武道)とMMORPGサブジャンルの小説。 これらの小説は中国の読者の間で広く知られている傾向があり、多くの場合、キャラクターの広範な名簿を特徴とし、多くの中国のMMORPGの間で人気のある美学に適合する古代中国からインスピレーションを得ています。 Moonlight Bladeは、古典的なゲームに基づくゲームの例です。 武侠 小説と、天龍八部や半悪魔などのトップ100タイトル。

人気のある中国のゲームは、MMORPGや4X戦略などのミッドコアサブジャンルに大きく傾く傾向があります。 中国市場の特徴は、それが既存のコンピューターゲームのタイトルからしばしば適応され、広範なストーリーと比較的複雑なゲームの仕組みを備えていることです。 例としては、Three KingdomsTacticsやMoonlightBladeがあります。どちらも、PCゲームから、またはPCゲームに基づいて、収益のトップ20に入っています。

中国のモバイルゲーム市場は、より深刻で複雑なIPを支持していますが、当初は若いオーディエンスを対象としていた軽量のIPを犠牲にしています(ポケモンのようなブランドが思い浮かびます)。 より広大な世界、真面目で深いゲームストーリー、そして伝承は、平均的なゲーマーに適しています。 複雑なIPアドレスの最大の理由は、パーソナルコンピュータの歴史、したがってそれらのIPアドレスを伴う地域の歴史です。 未成年者のゲームを制限するイニシアチブは数年前からありますが、政府はそれらを厳密に施行していません。 過去1か月に展開された最新の制限は、今後何らかの影響を与える可能性があります。 たとえば、5年前には、いかなる種類の未成年者にも制限はなく、市場はすでにより「複雑な」IPアドレスを支持していました。

私たちが学んだこと

現在のゲームIPタイプ(パックマン、ウォークラフトなど)を除外すると、すべての市場でのIP使用量は25%〜30%の範囲で変動します。 これは、ゲームを人気のあるIP(Demon Slayerなど)と統合する新しい機会を発見する余地がまだあることを意味します。 これまで見てきたように、ここの3つの市場では、iOS市場でIPブランドが商業的成功を収めているかどうかに大きな違いがあります。 売上高の高いゲームでは、ローカルが王様です。日本のアニメタイトルや米国のコミックやテレビのプロパティなど、すべての市場で消費者がすでに知っていて愛しているIPアドレスが好まれています。

最後に、IFDA後の世界では、IPアドレスはユーザー獲得のための重要な有機的経路として機能します。 熱心なファンの安定した基盤を持つ有名なブランドを利用し、それを適切な種類のゲームと組み合わせることで、開発者とパブリッシャーは、ゲームを発見する潜在的なプレーヤーの膨大なプールに到達できます。 それなし ターゲットを絞った広告をご覧ください。

Mikael Orpanaは、モバイルゲーム業界に機能レベルの分析、市場洞察、ベンチマークを提供する分析会社GameRefinery byVungleの最高マーケティング責任者です。

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