Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

興行収入150億円を突破した新作映画「ワンピース」 成功の舞台裏

アニメ映画の興行収入 ワンピース赤フィルム谷口悟朗監督の興行収入は150億円を突破し、邦画歴代11位。 興業通信社によると、この映画は9月25日時点で157億円(1億800万米ドル)の興行収入を上げている。

日本最大級の映画会社である東映の配給会社としては、創業71年で初めての快挙です。

その人気の秘密とは?

まず、プロット:

舞台は漫画家・織田一郎の世界 ピース. 全103巻、累計発行部数5億部を超える大人気漫画。

このフランチャイズはすでに 14 の映画を制作していますが、この最後の映画は本当のクライマックスを迎えました。 週刊少年ジャンプ 25周年を迎え、いよいよ最終章に突入。

広告

福島和牛?  50を超える法域が日本食の輸入制限を緩和する新たな選択肢

この映画シリーズの最新版では、正体を隠してきた有名な歌手の太田がステージに立つコンサートが行われます。 ルフィ、麦わら海賊団、海軍など、数人の海賊が彼女に会いに集まります。

しかし、そこで明かされるうたの衝撃的な秘密。 (それが何であるかを知るには、映画を見なければなりません。)

「ONE PIECE FILM RED」©尾田栄一郎/2022「ONE PIECE」製作委員会

先行人気

これが最新です ピース 映画は 8 月 6 日土曜日に劇場で初公開され、素晴らしいスタートを切りました。 最初の週末に 23 億円 (1600 万ドル) の収益を上げました。 そこから順調に売り上げを伸ばし、発売から10日目には過去最高の69億円を突破し、70億円を突破。 ワンピース Z . 映画 (2012年)シリーズ12作目。

発売から20日目の8月25日、 赤いフィルム 100億円(6900万米ドル)を突破した。

そして発売から25日。 誘拐された (2001年、宮崎駿監督)。 この目標を達成するのに 2 番目に速い映画となり、それを上回っただけです 鬼滅の刃 夢幻列車 (2020年、外崎春夫監督)はわずか10日で100億円を売り上げた。

最初のおもちゃの映画会社

東映株式会社の場合、 ワンピース赤フィルム 1951年の会社設立以来、このレベルの興行収入を達成したのは彼女の最初の映画です。以前は、会社の記録は角川春樹によって保持されていました。 天と地 (1990) 収入は 92 億円 (6,350 万ドル)。

肯定的な興行成績は、批評家の期待を裏付けています。 映画評論家、経済学者 細野正浩 総額100億円は映画公開前から予想していた。

「何よりも迫力のある映画です。マンガの連載も最高潮に達し、原作者の尾田栄一郎をはじめとする制作スタッフの意気込みがいつも以上に強かったです。視聴者は自分たちの作品に対する真剣さを痛感しました。根底から見直した人生だった」

広告

福島和牛?  50を超える法域が日本食の輸入制限を緩和する新たな選択肢
映画 「ONE PIECE FILM RED」 ⓒ 尾栄一郎 2022 「ワンピー委員会」
ONE PIECE RED ⓒ尾田栄一郎/2022年劇場版ワンピース製作委員会

この真剣さの例として、細野氏は、「彼らは映画を幅広い視聴者に紹介することに重点を置き、2つの大手広告会社を製作委員会に加えました」と述べています.

その結果、映画が製品やサービスに関連付けられることは一般的ですが、前例のない拡大により、同委員会は同種の業界の複数の企業とパートナーシップを結び、映画の認知度が大幅に向上したと彼は説明します。

多方面で注目を集める

細野さんは、映画ファンへのプレゼントにも有効な集客手段として力を入れている。 初の小田氏による新規デザインのパンフレットを含む2種類のパンフレットの制作を表彰 ピース。

「集英社の製作委員会、漫画原作者としての本気の表れだと感じました」と、「製作委員会の全社が完璧に仕事をこなす稀有な作品です。死角を見つけることはできません。」

映画の歌唱には、若い世代に大人気の歌手・アドが抜擢された。 さらに、映画の音楽的要素も強調されています。 細野氏は「[Toei] 映画館で体験したい映画を制作し、劇場の音響システムで楽しみ、リピーターを生み出します。」

映画『ONE PIECE FILM RED』より(ⓒ尾田栄一郎/2022「ONE PIECE」製作委員会)

しゃららシリーズの人気

映画ジャーナリストの大高ヒロ氏は「これまでの興行収入50~60億円の実績から考えるとロングランの人気シリーズ。 [around $35-41 million USD]彼はかなりの利益を上げることができたでしょう。」

「劇場では特に若い視聴者が目立ちました。この映画は若い世代を引き付け、視聴者を引き付ける能力を高めることに成功しました。」

広告

福島和牛?  50を超える法域が日本食の輸入制限を緩和する新たな選択肢

大高はまた、映画がオンラインでさまざまなレビューを得た方法についても指摘しています。 最近は、SNSでの評価が賛否両論あると、自分で劇場を見に行きたいと思う人が多い傾向にあります。 映画をめぐるオンラインでの論争も、成功に貢献した可能性があります。」

一方、ヒット作を出さなかったインディペンデントシネマには視聴者が戻ってこなかった。 映画産業全体を見れば、この不均衡が見て取れ、COVID-19 パンデミックの影響が実際に現れ始めていると言えます。」

より大きな期待

どの程度 ピース 収入は?

大高氏は「売上高が100億円を超えたらどうなるかわかりにくいが、130億円に達する可能性はあると思う」と予測する一方で、社会現象にはなっていないことを認めている。 鬼滅の刃 夢幻列車 そうだった。 一方、本作はすでにこの予想を上回り、1570万本を突破。

公開前から総額100億円を予想していた細野社長は「映画ファンへのプレゼントの内容など変数はある」と認める。 しかし、彼は、「182億円に達し、国内史上最高の興行収入トップ10に入る可能性がある」と述べています.

関連している:

(このリンクで日本語のレポートを読んでください。)

作者:石井武

広告

福島和牛?  50を超える法域が日本食の輸入制限を緩和する新たな選択肢

READ  おにぎりの作り方:完璧な日本のおにぎりレシピ