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説明:新日鐵がサプライヤーの新日鐵からトヨタを訴えたのはなぜですか?

東京:日本の新日鐵は、トヨタ自動車を、ライバルのサプライヤーである宝山鋼鉄(宝鋼)が製造した特殊鋼を含む車両の製造販売を阻止するために訴えた。
これは、技術が自動車産業を変革し、日本がサプライチェーンと知的財産の保護にますます関心を寄せる時期に来るにつれて、材料生産者にとって重大なリスクを浮き彫りにします。
訴訟の理由とそれが重要である理由は次のとおりです。
訴訟の主題は何ですか?
新日鐵は、東京の裁判所でトヨタと宝鋼を特許侵害で訴え、それぞれ200億円(1億7600万ドル)の損害賠償を求めている。 また、トヨタが宝鋼の非磁性鋼板を使用する自動車を日本で販売および製造することを阻止しようとしています。
新日鐵は、日本での宝鋼シートの販売と使用は、組成、厚さ、結晶粒径、磁気特性に関する日本の特許クレームに違反していると同社の広報担当者は述べている。
トヨタは、宝鋼との契約を結ぶ前に違反がないことを確認したと語った。
宝鋼は新日鐵の主張に同意せず、その権利と利益を「しっかりと」擁護すると述べた。
なぜ鋼が重要なのですか?
新日鐵によると、無配向磁性鋼は、電気自動車やハイブリッド電気自動車のモーターの性能を向上させる特殊金属です。
同社は、20年以上にわたってプリウスハイブリッド用の電磁鋼をトヨタに供給してきました。
日本の鉄鋼メーカーは、これまで中国の大手競合他社に対して優位に立ってきた特殊車両部品などの高度なニッチ市場に焦点を合わせています。
しかし、トヨタの宝鋼との供給契約は、中国の生産者が追いついているかもしれないことを示唆している。 電気自動車が自動車産業を変革するにつれて、特殊鋼の需要は拡大すると予想されます。
前回の新日本製鐵訴訟はどうですか?
新日鐵は、2012年に韓国のPOSCOを10億ドル以上で訴え、POSCOがその技術を盗んで、変圧器に使用される別の種類の磁性鋼板を製造したと主張した。
その後、POSCOは約2億5000万ドルを支払いました。
訴訟は、ポスコの元従業員が中国の鉄鋼メーカーにポスコの技術を販売したとして有罪判決を受け、その技術は新日鐵からのものであると裁判所に告げた後に起こった。
この件に詳しい人によると、その事件の中国の鉄鋼メーカーも宝鋼でした。
ロイターから連絡を受けたとき、宝鋼はボスコの訴訟についてコメントすることを拒否した。
トヨタへの影響は?
必要な金銭的損害がトヨタに重大な影響を与える可能性は低いです。 電気自動車の生産を増やす際に、裁判所が宝鋼鋼の使用を停止した場合、より大きな懸念が生じるでしょう。
トヨタの広報担当者は、「電動車両の台数は増加しており、部品の台数を確保する必要がある」と語った。 彼は、宝鋼の供給に対する差し止め命令によって影響を受ける可能性のあるモデルの数については明らかにしなかった。
宝鋼への影響?
Baosteelは、現在、訴訟による収益への影響を評価することはできないと述べた。
日本鉄への影響は?
新日鐵は、将来のサプライチェーンの混乱を回避するために、日本国外でより多くの競合他社を購入しようとする可能性のある主要顧客であるトヨタに負ける可能性があります。
格付け機関のムーディーズによると、新日鐵は自動車メーカーが製鋼に依存するよりもトヨタに依存している。
ただし、UBSのアナリストである五郎春信氏は、日本両社の基本的な関係に影響はないと考えており、今後も戦略的パートナーであり続けると付け加えています。
東京って何て言うの?
この論争は、米中貿易摩擦に対する産業サプライチェーンの脆弱性と半導体の不足に対する日本での懸念の高まりと一致しています。
日本はまた、中国による技術の盗難の疑いについても懸念している。 岸田文雄新首相は、これらの問題に対処するために、内閣に経済安全保障大臣という新しい役職を創設しました。
しかし今のところ、商務省当局者と政府報道官である松野博一内閣官房長官は、日本の2つの産業巨人の間の争いについてコメントすることを拒否した。
「これは民間部門の訴訟であり、コメントすべきではない」と松野氏は金曜日に記者団に語った。

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