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「ガールズグループ」とレッテルを貼られた17年のキャリアについてスキャンダラスなインタビュー – ビルボード

「ガールズグループ」とレッテルを貼られた17年のキャリアについてスキャンダラスなインタビュー – ビルボード

ビルボードジャパン 彼女はSCANDALに、日本のエンターテインメント業界のプレイヤーをフィーチャーしたWomen in Musicインタビューシリーズの最新回について語った。 WIMの取り組みは、音楽に多大な貢献をし、仕事を通じて他の女性たちにインスピレーションを与えたアーティスト、プロデューサー、エグゼクティブを讃えるために昨年日本で始まった。

女性4人組のバンドは、 ビルボードジャパン音楽における女性たち Vol. 第1回目は11月3日に東京・日比谷野外大音楽堂で予定されている。 SCANDALは今年結成17周年を迎え、「同じ(女性)ミュージシャンが所属する最も長く活動したロックバンド」としてギネス世界記録に認定された。 この最新のインタビューでは、「ガールズグループ」というレッテルを貼られることについての視点を通じて内省することの重要性や、音楽のキャリアと母親であることのバランスを取る際に女性が直面する困難などについて説明し、4人のメンバーの内なる強さに焦点を当てている。

11月にはWomen In Music Vol.1に出演予定。 これを依頼されたときはどう思いましたか?

ハルナ:今年この素晴らしいイベントに招待していただき、私たち全員が嬉しく思います。バンド結成17年目であり、その結果としてギネス世界記録を樹立しようとしているので、これは私たちにとっても重要なことでもあります。 私たちはバンドとしてのキャリアの中で女性であることを常に高く評価してきたので、これは私たちにとって完璧なイベントだと思います。

Rina:まだパフォーマンスの詳細は決まっていないんですが、来月リリースする新曲も含めて、今のバンドの姿を見せられたらと思っています。 あと、はるなが言ったように、イベントのコンセプトが自分たちの気持ちに関わることなので、楽しみながら音楽を通して発信していきたいと思っています。

あなたのパフォーマンスを見るのが待ちきれません。 あなたはキャリアにおいて女性であることを大切にしているとおっしゃっていました。 これがSCANDALの活動にどのような影響を与えるのか、もう少し具体的に教えていただけますか?

リナ:私たちの場合、特に10年くらい前の一時期は「ガールズグループを超えた」「もうガールズグループじゃない、ロックバンドだ」と言われることが多かったです。確かに褒め言葉だったのですが、その時はとても心地よかったです。 なぜそう感じたのかを考えたとき、私たちはガールズグループが他の音楽ジャンルよりも優れているとか劣っているなどとは一度も思ったことがなく、ジャンルとしてガールズグループが本当に好きだったことに気づきました。 ガールズグループであることは私たちにとってポジティブな意味しかなかったので、それを「乗り越えた」とか言われたとき、それを褒め言葉として受け取ることができませんでした。

TOMOMI:その頃から、女性バンドの音楽をもっとニュートラルに楽しんでもらえたらいいのにと思い始めたんです。

皆さんにお会いするまでは、「バンド」という言葉に「女の子」を導入するのは不要だし、そう呼ばれることに抵抗があるのではないかと思っていました。 だから、あなたがそれ自体をジャンルとして愛し、誇りに思っているとあなたが言ったとき、私は自分の認識の欠如に気づきました。 何が気に入っていますか?

TOMOMI:インディーズ時代から海外でライブをする機会があったのですが、当時は同じ学生服を着てステージに立っていたんです。 このスタイルのため、地元の視聴者はガールズグループをアニメやマンガのような日本の大衆文化の一部として見ていたと思います。 私たちがアメリカでインタビューを受けたとき、音楽活動をしている女性4人がなぜダンスグループを立ち上げなかったのかと尋ねられました。 彼らが尋ねた理由の一部は、当時エレクトロニック ダンス ミュージックが巨大だったので、女性のロック バンドが珍しかったからだと思います。 この分類は私たちにとって新しいものに思えたので、前向きに対応しました。

リナ:ロックバンドは、長年にわたり多くの国で流行と廃れを繰り返しているようです。 17年間これを続けてきましたが、流行は移り変わりますが、楽器を演奏したい、バンドをやりたいという女の子たちに扉を開くことができたと思います。 これは、私たちがガールズグループとしてのアイデンティティを常に誇りに思っている理由の1つでもあります。

マミ:私たちにとって、ガールズ バンドで演奏するということは、ガールズ バンドというジャンルが好きでそれ自体のためにやっているというよりも、自分たちの人生を自分らしく生きるということです。 バンドに所属することは、私たちが日常生活で感じたことについて曲を通してメッセージを伝えるための最良の方法でした。

皆さんは音楽学校で出会い、そこで歌とダンスのレッスンを受け、先生の計らいで楽器を始めて、そこからバンドを始めたんですね。 当時は今と比べて女性グループの数がそれほど多くありませんでした。 最初はどんな気持ちでしたか?

Rina:これまで演奏したことのない楽器の演奏を学ぶのは挑戦でしたし、技術的にも難しかったです。 でも、周りの人がやったことがないことをやる喜びもありましたし、できなかったことが少しずつできるようになるのも楽しかったです。 私たちは音楽学校で初めてのガールズグループだったので、それも特別でした。

ハルナ:私はもともと音楽が好きで、ステージに立って歌って踊りたいと思ってその学校に通いました。 しかし、まとまった休暇は取れませんでした。 当時私は高校3年生(バンド結成)だったので、夢を叶えずに大学に進学するか、就職活動をするか迷っていて、このチャンスを逃したくなかったのです。 1人だったら諦めていたかもしれないけど、メンバー3人のおかげでまた毎日楽しく続けられました。

そもそもバンドを組む女性の数が男性よりも少ないのはなぜだと思いますか?

Rina:そうですね、バンドは一人では組めないですし、女性だけでバンドを組むと、メンバー全員がいつかは子供が生まれるなど人生の変化が訪れる時期が来ると思います。 20代、30代と年齢に関係なく身体は変化するため、やる気があっても体力や時間の制約がある場合があります。 そういう意味では、男性よりも女性の方が基準が高いのかもしれません。

トモミ:はい。 もしお互いに違う時期に子供ができたら、何年も活動を休止しなければならなくなるでしょう。 だから、子育てをしながら音楽活動を続けているアーティストを本当に尊敬します。 それはとても難しいことでしょう。

ハルナ:そう考えると、バンド結成が早かったのは良かったかもしれないですね。 私たちは早くから始めたので、ある程度自分自身を証明した後、人生の状況が変わる時点に到達することができます。

リナ:私も、音楽ではなくオフィスで働いている他の女性たちが抱えている、仕事とプライベートのバランスをどう取るかという同じような悩みを抱えていた時期がありました。 幸せで充実した人生を送るとはどういうことかをよく考えました。それが私の音楽の作り方を変えました。

ハルナ:はい。 私たちは、フェスティバルやコンサートで観客を興奮させる、明るくて眩しい曲をたくさん書くプロセスを経てきましたが、本当にそれだけで十分なのか疑問に思い始めています。

マミ:私たちが女性として自分たちの人生と将来について真剣に考えた後、それは私たちの曲作りに影響を与えました、それは本当に良いことだったと思います。

そういったお互いの気持ちの変化について4人で話したことはありますか?

マミ:定期的に会ってそういう話をするわけではないんですが、今のようにインタビューでお互いの意見を確認し合って「確かにその通りだ」と思う機会はあります。 曲を書くときも自然にそれについて話します。 できるだけ長く、楽しく、心身ともに健康で、正直にこのバンドで音楽を作り続けていきたいという共通の意識をずっと共有してきました。

TOMOMI:その共通認識をもとに、私たちも常にアップデートしていきたい、最新の自分でありたいと思っていますし、その気持ちは日常会話でも共有していると思います。

17年間も続けることがどれだけ大変か分かってきました。 なぜスキャンダルはこれほど長く続くことができたと思いますか? あなたの秘密は何ですか?

Mami:曲作りは私がすることが多いんですが、迷ったときはメンバーに相談して、足りない要素を補うヒントをくれることが多いです。 まるで私たち一人ひとりが、他の人が見逃しているものを補っているかのようです。

ともみ:最初に私たち4人に声をかけてくれた先生たちは、きっとうまくいくというビジョンを持っていたんでしょうね。 「彼らはどうやって私たちの成功を知ったのでしょうか?」と疑問に思いました。 私たちはパズルのピースのように組み合わされます。

ハルナ:そして私たちは楽器を演奏することを決してやめませんでした。 私たちは皆、競争心と決意を持っています。 [Laughs] もしかしたら、先生方も私たちの中にそういうものを見ていたのかもしれません。

レイナ:その通りです。 [Laughs] 17年経った今でも、私たちは同じ方向を向いて一致団結しています。 僕らはバンドとしてどこに向かうべきか分からない本当に長い期間を過ごした。 音楽、パフォーマンス、さらにはステージで何を着るかについても、私たちはさまざまなことに挑戦しました。 不思議なことに、そのすべてを通じて、何が興奮するのか、何に興奮しないのかについての私たちの感情は一貫していました。

ともみ:方向性が定まらない期間が長かったのですが、いろいろ試してみることで乗り越えることができました。 もしかしたら、何者かになろうと闘っていたのかもしれない。 型にはまりたかったのですが、努力をやめたら楽になりました。

Rina:あと、私たちのモットーは「つながるためにつながる」です。 エレガントでなくても、かっこよくなくても、私たちのステージをすべて届けてください。 この考え方を達成してから、私たちは直面した困難を克服することができました。

はるな:続けていくことでしか伝えられないものがあるということにも気づきました。 だからこそ、表現する音楽はどんどん変化し続けているのだと思います。 今しかできないことは大切なことだけど、長く続けていくためには、50代になっても恥ずかしくない音楽を作りたいと思っています。

長く作り続けられる音楽とは何を意味するのか説明していただけますか?

Rina:BPM、曲調、歌詞ですね。 今の状況で大丈夫かどうかがわかるラインがあります。

ハルナ:バンドのスピリットだけではなく、自分たちの人生から出てきた言葉をこれからも歌詞に取り入れていきたいと思っています。 表面にあるものだけではなく、日常生活や内面から出てくる言葉も。 そういったものをバンドの個性として持つと、バンドに深みが出ると思います。

リナ:私たちは長い間走り続けてきたので、パンデミックが起こったときに一度立ち止まることの重要性が明らかになりました。 その頃、どんなライフスタイルも音楽にできることに気づきました。 若い頃から活動しているせいか、大人の女性として見られにくいんです。 誰もが初めて私たちを見たときの感動を今でも覚えています。 だからこそ、今の自分たちを歌詞と音楽で表現していきたいと思っていますし、自分たちを貫いたほうが今後このバンドをもっと楽しめる気がします。

平井良(SOW SWEET PUBLISHING)によるインタビューがBillboard Japanに初掲載されました

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