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「私の大好きなファイナルファンタジー!」 ファイナルファンタジー 16 開発者がトップ 3 プレイヤーを発表 – IGN First

「私の大好きなファイナルファンタジー!」 ファイナルファンタジー 16 開発者がトップ 3 プレイヤーを発表 – IGN First

もちろん、開発者自身もゲーマーであり、ファイナルファンタジー シリーズのファンでもあり、お気に入りのファイナルファンタジー ゲームについて知ることで、新作ゲームの背後にあるインスピレーションについてヒントが得られるかもしれません。 そこで、スクウェア・エニックスの東京本社を訪問した際、開発チームのメンバー 6 名にファイナルファンタジー ゲームのトップ 3 を教えてもらいました。 見てみましょう!

吉田直樹(プロデューサー)

「私はファミコン時代からのゲーマーなので、初代『ファイナルファンタジー』は私にとってとても大きな存在でした。天野(喜孝)さんのイラストの影響もあり、ファンタジー感の強いゲームに魅了されました。何より、発売のタイミングがよかったです」ゲームのタイトルロゴの出現は私に大きな衝撃を与えました。ストーリーの最初の部分を終えて初めて、キャラクターが橋を渡るときに、ようやくタイトルロゴが表示され、ゲームの前提を見たような気分になりました映画。ストーリーテリングとプレゼンテーションに対するゲームの映画的なアプローチは非常に刺激的でした。それでも、シリーズが何を達成しようとしているのかを示す大きなマイルストーンです。

次に紹介したいタイトルは「ファイナルファンタジーIII」です。プレイヤーは名前は明かされていない4人の光の戦士を操作します。アクションシステムのおかげで、キャラクターをカスタマイズできます。アクティブタイムバトルの最初の反復でもありました。私にとって『ファイナルファンタジーIII』は、シリーズのシステムを確固たるものにした作品であり、世界観も広く、ゲームの難易度も忘れられないものでした。『ファイナルファンタジー』が素晴らしいストーリーとしっかりした作りが必要なシリーズであることを、この作品が教えてくれたと思います」 -設計されたシステム。

「私も『ファイナルファンタジー VII』が大好きです。これはロールプレイング体験ではなく、クラウドとその仲間たちを代表するユニークなキャラクターの立場に立ってプレイするロールプレイング体験です。グラフィックスは『ファイナルファンタジー VII』に大きな影響を与えました」当時としては信じられないほどのゲーム内容でした。ディスクが3枚もあり、収録されているミニゲームの量はMMORPGを彷彿とさせるほどです。凄さを実感できます。当時のSquare開発者の強みは、彼らが持っていたあらゆる興味深いアイデアを世に送り出すことに熱心でした。

『ファイナルファンタジーXVI』はスクウェア・エニックスの第三クリエイティブ事業部が開発した作品で、このチームのメンバーの記憶に残っているファイナルファンタジーは、若い頃に遊んだタイトルが多いです。ファイナルファンタジーゲームの最も古典的な VI や VII でさえ、私たちにとって最も強力なオリジナルの体験です。」

高井宏(監督)

3 位にはファイナルファンタジー X を選びます。高品質で非常によくできたファイナルファンタジーだと思いました。

2 位は「ファイナルファンタジー VI」でした。これはスプライトを使用した最後のファイナルファンタジーでした。鮮やかなスプライトには当時のスクウェアの開発力が表れています。これも非常によくできていました。特にスーパーファミコン用に作られたものであることを考慮すると、非常に優れています。」

私の1位は『ファイナルファンタジーV』です。私が開発者として初めて携わったファイナルファンタジーでもあり、戦闘システムもとても気に入っています。ファイナルファンタジーシリーズの中でも揺るぎない1位だと思います。

これらのタイトルの特徴がファイナルファンタジー XVI に存在するかどうかについては、私の最良の答えは、ファイナルファンタジー V を彷彿とさせる一連の能力から選択して独自のキャラクターを作成することだと思います。

一豊三尋(クリエイティブディレクター)

「高井が隣に座っているのに言うのは変ですが(高井がゲームを手掛けていたので)、私にとっても『ファイナルファンタジー V』がナンバーワンです。

「学生の頃にプレイしました。戦闘システムが素晴らしく、最後にはスクロールする世界を鳩が飛んでいきます。スーパーファミコンのグラフィックモードであるモード7を利用しました。鳩が飛んでいるシーンを見た後、 「私は自分に言いました。『いつか私も試合をするつもりだ』と」

「ちょっと面白いかもしれませんが、2位は『ファイナルファンタジー タクティクス』です。ナンバリングゲームではありませんが、私がゲームデザイナーとして初めて手掛けた大作です。このタイトルで自分がどんなゲーム開発者になるかを決めました」 「それ以来です。これは私の心に近い、大切なタイトルです。ファイナルファンタジー V はピクセル リマスター シリーズに含まれていますが、今日ファイナルファンタジー タクティクスをプレイするのは難しいかもしれません。いつか復活できるといいですね。

高井監督によれば、この評価を見て注意すべき点が1つあるという。

「『ファイナルファンタジー XVI』は明らかにこのランキングから外れています。もしそれを含めるとしたら、私たち全員にとってそれが 1 位になるでしょう。それは退屈ですよね?」と高井氏は笑いながら言います。

『ファイナルファンタジー XVI』は PlayStation 5 で 6 月 22 日に発売されます。

エスラー・カラブ IGN Japan編集者。 彼のお気に入りのファイナルファンタジー ゲームはファイナルファンタジー X です。

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