もちろん、開発者自身もゲーマーであり、ファイナルファンタジー シリーズのファンでもあり、お気に入りのファイナルファンタジー ゲームについて知ることで、新作ゲームの背後にあるインスピレーションについてヒントが得られるかもしれません。 そこで、スクウェア・エニックスの東京本社を訪問した際、開発チームのメンバー 6 名にファイナルファンタジー ゲームのトップ 3 を教えてもらいました。 見てみましょう!
吉田直樹(プロデューサー)
「私はファミコン時代からのゲーマーなので、初代『ファイナルファンタジー』は私にとってとても大きな存在でした。天野(喜孝)さんのイラストの影響もあり、ファンタジー感の強いゲームに魅了されました。何より、発売のタイミングがよかったです」ゲームのタイトルロゴの出現は私に大きな衝撃を与えました。ストーリーの最初の部分を終えて初めて、キャラクターが橋を渡るときに、ようやくタイトルロゴが表示され、ゲームの前提を見たような気分になりました映画。ストーリーテリングとプレゼンテーションに対するゲームの映画的なアプローチは非常に刺激的でした。それでも、シリーズが何を達成しようとしているのかを示す大きなマイルストーンです。
次に紹介したいタイトルは「ファイナルファンタジーIII」です。プレイヤーは名前は明かされていない4人の光の戦士を操作します。アクションシステムのおかげで、キャラクターをカスタマイズできます。アクティブタイムバトルの最初の反復でもありました。私にとって『ファイナルファンタジーIII』は、シリーズのシステムを確固たるものにした作品であり、世界観も広く、ゲームの難易度も忘れられないものでした。『ファイナルファンタジー』が素晴らしいストーリーとしっかりした作りが必要なシリーズであることを、この作品が教えてくれたと思います」 -設計されたシステム。
「私も『ファイナルファンタジー VII』が大好きです。これはロールプレイング体験ではなく、クラウドとその仲間たちを代表するユニークなキャラクターの立場に立ってプレイするロールプレイング体験です。グラフィックスは『ファイナルファンタジー VII』に大きな影響を与えました」当時としては信じられないほどのゲーム内容でした。ディスクが3枚もあり、収録されているミニゲームの量はMMORPGを彷彿とさせるほどです。凄さを実感できます。当時のSquare開発者の強みは、彼らが持っていたあらゆる興味深いアイデアを世に送り出すことに熱心でした。
『ファイナルファンタジーXVI』はスクウェア・エニックスの第三クリエイティブ事業部が開発した作品で、このチームのメンバーの記憶に残っているファイナルファンタジーは、若い頃に遊んだタイトルが多いです。ファイナルファンタジーゲームの最も古典的な VI や VII でさえ、私たちにとって最も強力なオリジナルの体験です。」
高井宏(監督)
3 位にはファイナルファンタジー X を選びます。高品質で非常によくできたファイナルファンタジーだと思いました。
2 位は「ファイナルファンタジー VI」でした。これはスプライトを使用した最後のファイナルファンタジーでした。鮮やかなスプライトには当時のスクウェアの開発力が表れています。これも非常によくできていました。特にスーパーファミコン用に作られたものであることを考慮すると、非常に優れています。」
私の1位は『ファイナルファンタジーV』です。私が開発者として初めて携わったファイナルファンタジーでもあり、戦闘システムもとても気に入っています。ファイナルファンタジーシリーズの中でも揺るぎない1位だと思います。
これらのタイトルの特徴がファイナルファンタジー XVI に存在するかどうかについては、私の最良の答えは、ファイナルファンタジー V を彷彿とさせる一連の能力から選択して独自のキャラクターを作成することだと思います。
一豊三尋(クリエイティブディレクター)
「高井が隣に座っているのに言うのは変ですが(高井がゲームを手掛けていたので)、私にとっても『ファイナルファンタジー V』がナンバーワンです。
「学生の頃にプレイしました。戦闘システムが素晴らしく、最後にはスクロールする世界を鳩が飛んでいきます。スーパーファミコンのグラフィックモードであるモード7を利用しました。鳩が飛んでいるシーンを見た後、 「私は自分に言いました。『いつか私も試合をするつもりだ』と」
「ちょっと面白いかもしれませんが、2位は『ファイナルファンタジー タクティクス』です。ナンバリングゲームではありませんが、私がゲームデザイナーとして初めて手掛けた大作です。このタイトルで自分がどんなゲーム開発者になるかを決めました」 「それ以来です。これは私の心に近い、大切なタイトルです。ファイナルファンタジー V はピクセル リマスター シリーズに含まれていますが、今日ファイナルファンタジー タクティクスをプレイするのは難しいかもしれません。いつか復活できるといいですね。
「3 位は『ファイナルファンタジー XII』ですが、これもまた独りよがりのようです。私はこれまで数多くの『ファイナルファンタジー』タイトルに携わってきましたが、毎回違う場所で仕事をしました。『XII』では戦闘ディレクターを務めました。ファイナルファンタジーを自分のビジョンに合わせて作るという新しいタイプの戦闘は、決して忘れられないものです。」
鈴木崚太(コンバットディレクター)
3位は「ファイナルファンタジーV」です。戦闘システムがとても気に入りました。フリーランサーというジョブタイプがあり、他のジョブの属性や状態を保持できるのですが、これはファイナルファンタジーXVIでもしっかりと生きているもので、習得した能力を他のビルドに移すことができる この意味で、『ファイナルファンタジー V』は戦闘システムに大きな影響を与えたと思います。
「ファイナルファンタジー X が 2 位に挙げられます。X が発売されたとき、私はすでにゲーム開発者として働いていましたが、ゲームの世界に完全に没入し、時間を忘れてしまいました。これほど素晴らしいゲームは他になかったと思います。」ファイナルファンタジー X と同じくらい、ストーリーの次に何が起こるのかを知りたかったのです。ファイナルファンタジー XVI のストーリーも同様に魅力的だと思います。
「ファイナルファンタジー III は私のナンバーワンです。これが私が初めてプレイしたファイナルファンタジーゲームであり、RPG ジャンル全体に対する大きな評価を与えてくれたので、ファイナルファンタジー II のようなタイトルを深く掘り下げるようになりました。ファイナルファンタジーのジョブシステム「ファンタジーⅢは転職もできます。私にとっては最も有名なRPGです。当時小学生だったと思います。学校から帰ってすぐにやりたかったのを懐かしく思い出します」
皆川 博(アートディレクター)
私はゲーマーとして、ファイナルファンタジー III や V などの古いタイトルが大好きです。私は東京に引っ越してすぐにビデオゲーム業界に入り、社会人になって最初にプレイしたファイナルファンタジーのゲームがファイナルファンタジー III でした。 若い開発者として、私はチームが NES で成し遂げたことに驚いています。 それまでは学生だったので、ゲーマーとしてゲームを楽しんでいただけで、技術的な素晴らしさにはあまり気づいていませんでした。 この意味で、ファイナルファンタジー III は、当時開発者として私に欠けていたものを教えてくれました。 その場で購入して、夜遅くまで仕事をしていたスタジオで演奏しました。
「ファイナルファンタジー V は、そのキャリアシステムと機能により、ファイナルファンタジーシリーズがどうあるべきかという私の考えを固めました。
「もう一つタイトルを挙げるとしたら、私自身が手掛けた『ファイナルファンタジーXII』になると思います。開発は良い意味でも悪い意味でもとても大変でした。達成感はとても大きかったです」そのタイトルにはたくさんの思い出があります。」
マイケル・クリストファー・コージ=フォックス(翻訳ディレクター)
「これまでで一番好きなファイナルファンタジー ゲームは、ファイナルファンタジー V です。これが初めてプレイしたわけではありません。最初のゲームがアメリカで発売されてからずっとプレイしています。しかし、本当に衝撃を受けたのは V でした。成長中アメリカには暴力的な漫画がたくさんあった しかし、その中で誰も死ななかった、少なくとも私が若かった1980年代に消費していたメディアではそうではなかった しかし、ファイナルファンタジーVでは – ネタバレ – メインの部分が存在する「それをゲームで実現できないだろうか?」その時点から、これが私が貫きたいシリーズだと思いました。
私にとっての次のリストは、ファイナルファンタジー XI です。これが私をスクウェア・エニックスに導いたゲームです。私は北海道で英語の勉強をしていて、夜に帰宅すると、ファイナルファンタジー XI をプレイしていたコピーが必要になりました。 「私はコピーで遊び始めました。実験的で、夢中になりました。ファイナルファンタジー XI のヒントを調べているときに、スクウェア・エニックスが現地スタッフを探していることを知り、それで入社しました。彼らは、私はプレイヤーとしてファイナルファンタジー XI に夢中になり、それに取り組むことになったのですが、それは私にとってとてもエキサイティングでした。
それで、最初から『ファイナルファンタジーXI』、『XIV』とやっていくという自然な流れから、3作目は『ファイナルファンタジーXIV』になるだろう、と考えたんです。僕のアイデアもたくさん取り入れられて、今も生きています。プレイヤーおよび開発者としてゲームを楽しむことに興奮しています。
「11日と14日に思いついた科学用語や専門用語を16日でもたくさん使います。」
吉田氏が指摘するように、最も人気のあるファイナルファンタジーのゲームは、彼らが遊んで育ったものです。 また、彼らの何人かが、自分たちが命を吹き込んだタイトルについてどのような思い出を共有しているかを知ることも興味深いものでした。
これら 6 人の開発者のうち 5 人が投票したため、ファイナルファンタジー V はチームの最も人気のあるタイトルです。 ファイナルファンタジー III は 3 票を獲得し、ファイナルファンタジー X とファイナルファンタジー XII はそれぞれ 2 票で同率 3 位となりました。
高井監督によれば、この評価を見て注意すべき点が1つあるという。
「『ファイナルファンタジー XVI』は明らかにこのランキングから外れています。もしそれを含めるとしたら、私たち全員にとってそれが 1 位になるでしょう。それは退屈ですよね?」と高井氏は笑いながら言います。
『ファイナルファンタジー XVI』は PlayStation 5 で 6 月 22 日に発売されます。
エスラー・カラブ IGN Japan編集者。 彼のお気に入りのファイナルファンタジー ゲームはファイナルファンタジー X です。
「不治の思想家。食品愛好家。微妙に魅力的なアルコール学者。ポップカルチャーの擁護者。」
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