Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

PlayStationはPS5ゲームのストリーミング準備中、PS Plus戦略に自信を持っている

PlayStationはPS5ゲームのストリーミング準備中、PS Plus戦略に自信を持っている

PlayStationはPS5ゲームのクラウドストリーミングをテストしており、PS Plusプレミアム加入者が利用できるようにする予定です。

このサービスには、PlayStation Plus ゲームカタログとゲームトライアルの PS5 タイトルに加え、プレーヤーがすでに所有している「スポンサード」デジタル PS5 ゲームも含まれます。

同社副社長兼サブスクリプション担当グローバルディレクターのニック・マグワイア氏は、現時点ではプレイヤーがこれらのゲームをPS5コンソールにのみストリーミングできることを明らかにした。

「私たちはそれにとても興奮しています」と彼は言います。 GamesIndustry.biz。 「今日はそれについてこれ以上共有することはありません。私たちはテスト段階にあり、準備が整い次第、さらなるアップデートを提供する予定です。」

PS5ゲームのストリーミング以外にも、ソニーは今月さらに多くのゲームをサービスに追加すると発表した。 これには、PS4 および PS5 のファー クライ 6、シュレッダーズ リベンジ、ローグ レガシー 2、インクリプションが含まれます。 また、PS5 には Soulstice が追加され、PS4 には Deus Ex: Mankind Divided と Killing Floor が追加されます。 その他の場所では、WWE 2K23 がゲーム トライアルで PS4 で発売され、ファンに人気の PSP ゲーム Killzone Liberation が同社のクラシック コレクションに加わります。

このニュースはすべて、個人の年間サブスクリプションが更新されるときに発表されました。 PS Plus は昨年 6 月に再起動され、3 つの異なるサブスクリプション レベルが含まれていました。 これにより、同社は 2 つのサブスクリプション サービスを事実上統合することになりました。PS Plus は一部のゲームを特集しましたが、主にオンライン プレイに関するもので、もう 1 つはユーザーがダウンロードまたはストリーミングできるゲームのカタログを特集した PlayStation Now です。

マグワイア氏は、このサービスは大ヒットしており、「このカタログの発売以来、10億時間再生された」などの統計を強調して語った。 同氏はまた、同サービスのユーザーは、サービス開始前の1年間にPlayStation Nowに比べて、PS Plusに平均して7倍の時間を費やしていると述べた。

ライフサイクルの少し後の段階でゲームをサービスに投入する […] これは私たちにとってはうまくいきます。」

「そして、これはより幅広いプレイヤー層からのものです」と彼は付け加えた。 「私たちは、それが私たちのゲーム ポートフォリオに組み込んだ多様性の質によるものであると非常に自信を持っています。それが Plus を非常に多くの人々にとって魅力的なものにしており、私たちは質の高い、質の高いタイトルを探し続けてきました。つまり、何かがあるということです」ほぼすべての人のためにそこにあります。」

マグワイア氏は、Dead By Daylight、The Legend of Dragoon、Rainbow Six: Siege、そしてもちろん本日と 7 月にサービスを開始したスタンドアロン ゲーム Stray など、サービスの注目すべきタイトルのいくつかを紹介します。

「ストレイは最初の12か月でこのタイトルを保持した選手の中で最も多くの選手を連れてきた」とマグワイアは言う。 そして、Ghost of Tsushima は、最も多くの時間のゲームプレイをもたらしました。人々はそのゲームに本当に夢中になり、熱心に投資しました。そして、それは素晴らしいインタラクションと多くのアクションを備えた PS Studio タイトルの力によるものです。

年間トップ 10 のうち 4 つは PS Studio のタイトルであり、それは「スパイダーマン: マイルズ モラレス」、「ホライゾン フォービドゥン ウエスト」、さらにはつい最近加わった「ラチェット アンド クランク リフト アパート」であり、その数は非常に急速に上昇しており、毎月成長しています。タイトルは本当に共感を呼び、人々を惹きつけます。」

マグワイア氏は、PS5は最も高価な層を含めてPlusサービス最大のプラットフォームであり、コンソールのインストールベースが拡大し続けるにつれて有望であると述べた。


StrayはPlayStation Plusで大ヒット中

このサービスではファーストパーティのゲームが非常に人気があるが、マグワイア氏は、同社は古いゲームのみをプラットフォームに置き、その日にタイトルをリリースしないという戦略を断固として貫いていると語った。

「私たちは自分たちの戦略に満足しています」と彼は言います。 「ゲームをライフサイクルの少し後ろに置くということは、発売から 12 か月、18 か月、24 か月後でも、より多くの顧客にアプローチできることを意味します。顧客が依然としてこれらのゲームに興奮し、ゲームに飛び込むのを見ています。私たちにとって、それはうまくいきます。場合によっては、 Strayのような1日1日に投資する機会になるだろうし、それらが入ってきたらそれに飛びつくつもりだ。しかし、私たちにとっては、それらを放置しておくことは、 [first-party] ゲームは最初にサービスが終了したプラットフォームに配信されます…これは機能しており、今後も私たちの戦略であり続けます。 」

サブスクリプションサービスは、サービスベースのゲームにとって便利です。 私たちは、大手パブリッシャーが「GTA オンライン」や「レインボーシックス シージ」のようなサービスベースのタイトルをサブスクリプション プラットフォームに投入し、新しいプレイヤーを引き付け、これらのゲーム (通常はマイクロトランザクションやその他の形式の収益化を特徴としています) の視聴者を増やしているのを見てきました。 ソニーがこのサービスに基づいた新しいゲームに最近投資していることを考えると、これらの今後のゲームの一部が PS Plus で発売される日と日付が表示される可能性はありますか? それとも、PS Plus 会員にはこれらのゲームで追加の特典が得られるのでしょうか?

「私たちは今後何が正しい戦略であるかについて常に取り組んでいます」とマグワイア氏は言います。 「プレイヤーの習慣はどのように進化し、サービスがそれらの将来の習慣に確実に対応できるようにするにはどうすればよいでしょうか?現時点ではそれについては言えませんが、私たちがまだそれに近づいていることは明らかであり、Plusが今後果たせる役割について考えています。」

「結果的にプレミアムがエクストラよりもベースのシェアが高かったことに驚きました」

同社の PC ゲームのカタログが増え続けていることを考慮して、このサービスが PC でも展開できるかどうかを尋ねたとき、マグワイア氏は同じ答えを返しました。

最終的に、チームは進行中に耳を傾け、学習します。 マグワイアは、実際にいくつかの驚きがあったと語った。

「最終的にプレミアムがエクストラよりもベースのシェアを大きくしたことには個人的に驚きました。大多数の人が最初に行くのはエクストラだと誰もが思っていましたが、実際にはプレミアムの方が人気があり規模も大きかったのです」と彼は説明します。 「これは嬉しい驚きです。

「そして、国ごと、地域ごとに状況が似ていることに驚いています。もちろんいくつかの例外はありますが、全体として、トップ 10 とトップ 20 は、いくつかの異なる要求はあるものの、一般にどの国でも同じです。国がいくつかあります。彼らは異なるタイトルを好みますが、平均すると本当にミックスのようなものです。」

新しい PS Plus が開始されると、収益は増加したにもかかわらず、加入者数は減少しました。 マグワイア氏は、これは昨年ゲーム業界全体を襲ったパンデミック後の不況によるものだと述べている。 同サービスはほぼ成長軌道に戻っており、同社が現在の戦略から転換する必要はない、と同氏は言う。

「私たちが方針を変える必要があるとは何も言われていないと思います」と彼は結論付けました。 「今重要なのは、プレイヤーが望む新機能、人々が私たちに持っていない新しいゲーム、そして人々が求めているその他の利点を追加する方法を見つけることです…サービスの関連性を維持し、より価値のあるものにするにはどうすればよいでしょうか。そしてより多くの人を呼び込みます。

「最初の 1 年でここでの交流は本当に印象的でした。私たちが思っていた以上に多くの人がこれらのゲームをプレイするために来て、私たちが予想していたよりも多くの時間を費やしました。このゲームを本当に魅力的なものにするために、さまざまな異なるゲームを見つけるという私たちの戦略が本当に強化されました。それは、それに近づき、「私たちが現状に満足しているわけでも、今この瞬間に集中しすぎているわけでもない。私たちは次のステップについて考えており、プレイヤーが 2 つの段階で何を望んでいるかを予測しようとしている」それとも5年後なのか、本当に楽しみです。」

READ  動物の脳で意識を決定する