時間人間とバッテリーは悪い組み合わせです。電気自動車に電力を供給するセルで、水とほこりが壊滅的な短絡を引き起こし、火災を引き起こす可能性があります。 そのため、サンダーランドにある Envision AESC 工場の広々としたクリーン ルームに入ることが許可された少数の人々は、最初に全身スーツを着てシャワーを浴びなければなりません。 ガーディアン ノートでさえ、繊維が抜け落ちない紙を使用するように交換されています。
中に入ると、ボットがラインを支配します。 電極材料のコイルを所定のサイズに切断し、それらを重ね合わせ、人間の手では不可能な精度で溶接した後、リチウム イオンを一方向に、電子を反対方向に移動させる電気を注入して、エンジンに電力を供給します。近くで作られた日産車から。
「それは、バッテリーを作るために必要な精度です」と、プラントのマネージング ディレクターである Chris Keegel は言います。 「すべてをミリ単位で組み立てる必要があります。」
わずか数百メートル先に建設中のハイテク工場とそれよりもはるかに大きな工場は、英国の自動車産業の大きな希望を表しています。 ノルウェーでは 2025 年、英国と欧州連合では 2035 年に始まり、各国がガソリンとディーゼル エンジンの禁止を開始するにつれて、世界中のメガ工場が需要の大幅な増加に対応しようと競い合い、投資の巨大な波が高まっています。 英国政府から資金提供を受けているファラデー財団は、西ヨーロッパで 41 のプロジェクトを実施中または計画中です。
しかし、その将来における英国の立場は、確実とは言い難いようです。 これらのプロジェクトのうち、英国にあるのは 3 つだけです。 想像の工場は 2 人を収容します。 3 つ目は、政府から積極的に支援されているスタートアップの Britishvolt です。 しかし、誰が今崩壊しているのか.
連載第3回目の記事です 英国のバッテリー野望に関するシリーズ、政府が産業を開始するのに十分なことを行っているかどうか、および英国がカーボンニュートラル経済の重要な部分を産業化する機会を逃したかどうかについての質問を調べます.
イギリスが先制した。 サンダーランド工場は、2012 年 12 月に日産とそのパートナーが主力の電気自動車「リーフ」に搭載するセルを生産するために工場を開設して以来、バッテリーを生産してきました。 中国の巨人Envisionは、2018年に日本に本拠を置く中国企業Envisionを買収しました。
その拡張計画英国の自動車部門に大きな後押しをもたらした . 1 年間に製造できるバッテリーの容量は、2024 年までに 1.8 ギガワット時から 9 ギガワット時に増加し、その後 38 ギガワット時になり、年間約 600,000 個の自動車用バッテリーを製造するのに十分な量になります。
Envision AESC の CEO である松本修一氏は、世界のバッテリー需要は現在の市場の 6 倍から 7 倍になると予想していると述べています。 彼は、バッテリー工場を建設する大規模なプログラムに資金を提供する投資家を探しています。
「それが、エンビジョンが非常に積極的な拡大計画を立てている理由です」と彼は言い、英国、フランス、米国、日本、中国での計画を引き合いに出しました。 「サイズは私たちにとって非常に重要です。」
エンビジョンの誓約の規模は、英国の残りの巨大な取り組みを容赦のない光に投げかけました. ブリティッシュボルト 今週は政権のエントリーと見なされます 現金がなくなったところで、 鉱業会社グレンコアとの土壇場での取引、現在の投資家は、息をするのに5週間与えました。 コベントリー空港でのプロジェクト 一部の投資家は有望と見ているが、中国のCATL、韓国のLG、日本のパナソニックなど、世界の供給を支配する自動車メーカーや大手バッテリー企業などの投資家をまだ見つけていないサマセットのビジネスパーク。
コンサルティング会社 AutoAnalysis のディレクターである Ian Henry は、コア クライアントなしで英国が巨大な工場を獲得することは非常に難しいだろうと述べています。 理想的には、これらの顧客は近くにいます。
「それは馬の前のカートです」と彼は言い、「顧客や実用的な製品なしで、年間数万個のバッテリーを製造するために建設され、装備されたバッテリー工場の例は世界的にありません」と付け加えました.
個々の自動車工場レベルでは、これらのコア顧客がどこから来るのかを知ることは困難です。 Vauxhall の工場は、欧州の親会社である Stellantis からの供給を利用できる可能性が高い。 BMWが始動します 電動ミニハの生産を中国に移管. 英国トヨタは、少なくとも今のところは、必要なバッテリー容量が少ないハイブリッド車の生産に注力しています。 他のほとんどの企業は、巨大なプラントを大規模に維持できるほど大きくはありません。
残っている大きな問題は、英国最大の自動車オペレーターであるジャガー・ランドローバーがいつ手を差し伸べるかということです。 複数の情報筋によると、インドの所有者であるタタは、ブリティッシュボルトの買収や敷地の買収など、メガプラントへの投資の可能性について政府と話し合っている. 太田 はコメントを受け付けていません。
バーミンガム大学の産業戦略の教授であるデビッド・ベイリー氏は、巨大工場を奨励する政策に関して、英国は「EUに大きく遅れをとっている」と述べています。
「英国がすぐに動かない限り、見逃すリスクがあります」と彼は言います。 「これらすべてを調整するという点で、政府には真の役割があります。」
政府は巨額の投資をめぐって労働党から圧力を受けている。 影のビジネス長官、ジョナサン・レイノルズは、 他の3つの巨大工場を支援することを約束 すでに発表されているものの上に。
政府のスポークスパーソンは、「英国は世界で自動車を製造するのに最適な場所の1つであり、私たちは国中に巨大な工場を確保することに引き続き取り組んでいます. 彼は、英国の「成功」の証拠として、日産が計画しているサンダーランド工場への投資を挙げた。
産業が拡大するにつれて、ヨーロッパからより多くの材料を入手することは可能ですが、サンダーランドにとって、そして政府にとって約束された土地にとって理想的な選択肢は、英国のサプライチェーン全体を維持するのに十分な巨大な工場を持つことです. これにより、新たな投資と雇用がもたらされます。
Envision は、約 100GWh でうまくいく可能性が高いと述べています。 エンビジョンのテクニカル ディレクターであるデレク ペンフィールドは、サンダーランドのクリーン ルームに完全に服を着て立って、セル内の電極を分離する極厚のプラスチック シートを見ています。 現在、基本的な材料は日本から輸入されています。
「私たちからのこの量の需要は、サプライヤーが英国に投資して利益を上げていることをどの時点で意味しますか?」 彼は言います。 「英国で製造してほしい」
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