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『ゴジラ×コング』『少年とサギ』より

『ゴジラ×コング』『少年とサギ』より

ファンタジー・アクション映画『ゴジラ×コング:ニュー・エンパイア』が最終週末、中国本土の興行収入でスタジオジブリのアニメーション映画『少年とサギ』から首位の座を奪還した。

コンサルティング会社アーティザン・ゲートウェイのデータによると、『ゴジラ×コング』の金曜から日曜までの興収は730万ドル(5150万人民元)で、前週比32%減となった。 しかし、公開4週目の週末には興行収入チャートで1位に戻り、その過程で「少年とサギ」を上回った。 公開24日間を経て、『ゴジラ×コング』は中国で累計1億2,100万ドル(8億6,200万元)の興行収入を記録した。 この数字は、2024年現在までの中国における外国タイトルとしては最高となる。

「少年と鷺」は第 2 週末と第 3 週末の間に 43% 下落し、金曜日から日曜日までに 630 万ドル (4,460 万人民元) を記録しました。 4月3日の公開以来、この映画は19日間の累計収益が1億400万ドル(7億3500万人民元)に達した。 この数字は、昨年『初代スラムダンク』が稼いだ9,300万ドルよりは高いが、『すずめ』が稼いだ1億1,400万ドルには及ばず、中国の観客の間での日本のアニメ映画の強さを裏付けたようだ。

しかし、この分析は最近、中国のソーシャルメディア上で反宮崎中国民族主義者のコメントが相次ぎ、影を落としている。 具体的には、第二次世界大戦の映画『少年とサギ』は、少年の父親が日本の軍需会社で働いていると描写し、日本人が戦争の影響で苦しんでいるように描いているとして批判された。 中国国民主義者らは、1930年代の日本による中国の一部占領と、日中戦争と第二次世界大戦での中国民間人に対する日本軍の残虐行為を指摘している。

この映画の中国での興行収入の低迷とオンラインでの国家主義的な熱狂との間に関係があるかどうかは不明である。 宮崎氏は反戦の姿勢で知られる。 先週、映画配給会社アリババ・ピクチャーズと提携して、宮崎作品と道具を集めた半常設展示会が上海で開幕した。 さらに、宮崎監督の 2004 年の名作『ハウルの動く城』は、4 月 30 日に中国で劇場公開される予定です。

映画の失速の別の説明としては、前倒しの公開と3日間の祝日を利用した、大々的なデビュー週末の衰退効果が挙げられるかもしれない。

中国でのこの映画の興行成績は世界最高となっている。 これは北米で稼いだ4,600万ドルの2倍以上であり、母国日本で稼いだ6,070万ドルをはるかに上回っている。

「Viva La Vida」は再公開4週目の週末で210万ドル(1520万人民元)と好調を維持した。 悲惨な旧正月公開、1シーズンの試写、そして24日間の再公開を経て、この映画は3,590万ドル(2億5,500万人民元)の興行収入を記録した。

「カンフー・パンダ4」は中国での公開5週目の週末でわずか20%下落した。 3月22日の発売以来の累計価値は4,800万ドル(3億4,100万人民元)に達する。

日本のアニメ映画『デジモンアドベンチャー02 ザ・ビギニング』は土曜日に公開され、興行収入140万ドル(960万元)をあげ、週末で5位に入った。

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