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なぜ日本は今セキュリティクリアランスが必要なのか

なぜ日本は今セキュリティクリアランスが必要なのか

2022 年 5 月、日本政府は 経済安全保障強化法 (エスパ)。 新しい法律は国会が施行することを要求している セキュリティ許可 従業員の評価 センシティブな技術 田畑。

ただし、ESPA は、セキュリティ クリアランスの基準と手順を指定していません。 セキュリティクリアランス資格の測定方法の決定は、1月23日に予定されている通常国会の目標です.

これまでのところ、政府はセキュリティクリアランス法の早期実施を目指しています。 米国と日本の防衛および情報関連の組織や企業との間の共同研究を促進する必要があります。

ただし、観点からは注意が必要な議論が残っています 個人情報の保護. 2023 年 1 月の国会に間に合わないとの見方もある。

「今の仕事の状態を見ると、通常のサイクルで行われるとは言い難い」 これらは言葉でした 高石さな. 彼女は国務長官です 経済安全保障. 彼女のコメントは衛星放送チャンネルに寄せられた フジテレビ 昨年12月20日の番組。

セキュリティクリアランス法執行の複雑なタスク

竹内氏は、セキュリティクリアランスプロセスを制度化するための修正案がいつ提出されるかはわからないと付け加えた.

日本の閣僚は、2022 年 8 月に大臣に就任して以来、強力なセキュリティ クリアランス システムを提唱してきました。しかし、すべての利害関係者間の調整は複雑でした。

必須のセキュリティクリアランス基準により、機密情報へのアクセスを特定のグループに制限する必要があります。 資格を満たす民間部門の研究者、エンジニア、および公務員を含めることができます。

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セキュリティクリアランスは、日本に移転される可能性のある日本の技術の重要な情報が漏洩するのを防ぐことを目的としています。 二重軍事使用 または、日本企業が世界市場で競争する能力を低下させます。

同時に、プロセスは参加者に必要な資格について透明性がなければなりません。 クリアされると、機密情報にアクセスできるようになります。 最先端技術 人工知能(AI)や量子技術など。

セキュリティ許可
武市佐奈大臣は、2022 年 10 月 24 日の衆議院委員会で、経済安全保障強化法の改正を要求している。 (©産経・矢島康弘)

岸田政権署名法案

Security Clearance Enhancement ActはFumioの署名ポリシーです 岸田経営. その実現に向けた最初のステップは、2022 年 8 月に制定されました。

次のステップの 1 つである 2022 年 12 月、政府は 11 項目を「戦略的に重要な資料. 「この指定は、国家および経済の安全保障に不可欠と考えられる半導体やその他の品目の購入への安定したアクセスを容易にします。さらに、政府はこの目的のために民間企業に財政支援を提供することができます。

個人情報の保護

機密情報へのアクセスを求めるすべての候補者は、資格を得るために身元調査を受けることが期待されています。 ただし、証券格付けの取得に関する詳細は、まだ法律に組み込まれていません。

これは、少なくとも部分的には、応募者の個人情報の保護に関する強い懸念によるものです。 これには、家族、友人、祖先、飲酒歴に関する個人情報が含まれます。

議会の審議中に同様の議論が勃発した プライベートy 指定秘密保護法. この法律は、安倍晋三政権下の 2014 年 12 月に制定されました。 当時、野党は「1925年の復活」と同一視するなど、いくつかの批判を行った。 平和維持法. ”

2022年後半から岸田政権が 下降方向 内閣支持で。 一部の政府高官は、この政治的弱さのために、首相官邸が複雑な法律を導入できないのではないかと懸念を表明しています。 1月の国会で機密保持基準などの改正案が提出されれば、野党も反対する見通しだ。

セキュリティクリアランス基準が必要な理由

しかし、セキュリティクリアランス基準を特定しないままにしておくことは、日本にとって大きなハンディキャップになるでしょう。

統一体制がなければ、欧米主要国は日本の関与による先端研究の機密情報の流出を警戒する。 同時に、彼らはまだ非常に不安です 中国、ハイテクの分野で登場します。 その結果、日本企業が先端技術の国際共同研究に参加できなくなる恐れがある。

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フジテレビのインタビューで、高石さんはこの危機に対する懸念を表明した。 「日本企業は海外との共同研究や取引から排除される。民間企業は思わずビジネスチャンスを失う」と説明した。

外からの眺め

また、12月には来日中のリチャード・マーシャル氏とお話をする機会がありました。 彼は米国の経済安全保障政策の専門家です。 マーシャルは、 国家安全保障局 (NSA) およびその他の政府機関。 だからこそ、私は彼に、日本に標準的なセキュリティクリアランスシステムがないことを、すでにそれを持っている国でどのように認識されているかを尋ねました.

彼は、セキュリティ クリアランス システムが人権問題を引き起こさなかった理由を説明しました。 「セキュリティクリアランスは、情報へのアクセスを希望する人々が政府に『私の身元調査をしてください』と言うためのものです」とマーシャル氏は説明した. 彼は、米国での調査は合意に基づくものであると付け加えました。 人権侵害は発生しません。

マーシャル氏によると、日本では「政府による身元調査の強制」に対して非常に否定的なイメージがあるという。 米国では、政府と個人の間の欲望の交換と見なされています。 双方は対等な立場でセキュリティ チェックに「相互に同意」します。

高石氏は1月6日の記者会見で、セキュリティクリアランス基準を考慮して前進したいと述べ、目標を繰り返した. 日本が志を同じくする国との信頼と友好関係を築き続けるためには、これらの基準は不可欠です。 また、申し上げたように、日本企業がビジネスチャンスを活かすための基準を設定する必要があります。

つまり、国際情勢の不安定化に伴い、統一されたセキュリティクリアランスシステムの必要性が高まっています。

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(日本語で記事を読む このリンクで.)

作者:太田泰

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