コロナウイルス感染により長距離労働者は孤立していると感じており、日本企業は個人向けカウンセリングソフトウェアなどのオンラインサービスを利用して従業員の心の健康を監視しています。
現在、従業員の80%をリモートで雇用しているネットワークテクノロジー企業であるNTTコミュニケーションズコーポレーションは、従業員とその上司との間のオンライン相談を整理するために専用のソフトウェアを採用しています。
たとえば、株式会社KAKEAI。 提供されたソフトウェアを使用して、NTTコミュニケーションズの20歳の女性従業員は、毎週30分間のオンラインディスカッションを雇用主と行っています。
「それは日常の小さな仕事の問題に対処するのに役立ちます」と彼は言いました。
ソフトウェアのユーザーは、事前に上司と話し合いたいトピックを投稿したり、予定を予約したり、必要に応じてメモやその他のファイルを送信したりできます。
アドバイザーの場合、ソフトウェアは検索する提案の提案を提供し、画面上のメモやドキュメントを入力できるようにします。
掛愛イドチュ株式会社、アサヒグループホールディングス株式会社、NTTドコモ株式会社また、アステラス製薬には約100社のお客様がいらっしゃいます。
「これにより、汎用のオンライン会議システムよりもコミュニケーションのギャップが減少します」と、Kakeaiの責任者である本田秀香氏は述べています。
LafoolInc。 スマートフォンを使って従業員のストレスを測定するサービス。 彼らがその目的のために立ち上げたウェブサイトは、時々質問票に答えることによって、医療専門家からのアドバイスを提供するビデオコンテンツへのアクセスを提供します。
約850社がLafoolのオンラインサービスを採用しており、これは感染前の期間の2倍以上であると同社は語った。
経営ジャーナルGekkanSoumuInc. 9月に実施された120人の人事部長の調査では、43%が病気の際の心身の健康状態が悪いと報告する労働者の数が前年より8ポイント増加したと報告した。 。
調査は、孤立した感情とコミュニケーションの欠如が彼らの健康を悪化させる最も引用された理由であることを示しています。
テクノロジーを利用して、従業員がコンピューターを操作する方法を分析したり、カメラを通して脈拍数や点滅頻度などの身体的反応を監視したりする企業があります。
しかし、大阪大学の倫理・法・社会問題研究センターを訪れた工藤文子氏は、このような監視システムはプライバシー侵害の問題を引き起こす可能性があると警告している。
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