「快適」とは、自分の家や、リラックスして自分らしくいられる場所を説明するときに言う言葉です。 しかし、ギャラリーのオーナーや訪問者が異口同音にアートギャラリーを居心地が良いと評しているのを聞くと、何か問題があったのではないか、あるいは正しすぎるのではないかと思わずにはいられません。
これは、月曜日に閉幕した日本の象徴的な都市で4日間にわたって開催されるアートコラボレーション京都(ACK)見本市会場で最も頻繁に聞かれた説明だった。 第3回目は京都国際会議場(ICC京都)で開催され、16カ国24都市から64社が出展し、そのうち33社が初出展でした。
このギャラリーは、何百ものギャラリーを擁する大きな国際的なギャラリーと比較すると小さいかもしれませんが、おそらく最も多くの幸せなギャラリーが集まるギャラリーです。普段は真剣なギャラリーさえもリラックスして興奮で輝いているように見え、幅広い展示で訪問者を歓迎しています。 笑顔で深い会話をしましょう。
「昨年初めてショーを訪れたとき、この展示会に参加したいと思いました」と香港フラワーショーのディレクター、ジョニー・デイビスは語った。 「ブティックの環境とコラボレーションと会話の精神は、ギャラリーとアーティストの両方に利益をもたらします。従来のアートフェアとはまったく異なる体験です。」
アートコレクターのシェーン・アケロイド、アーティストのセスター・ゲイツ、デルフィナ財団創設理事のアーロン・シーザーらは、台湾、韓国などからの多数のコレクターやアート界の専門家とともに、今年旅程にACKを加えた海外からの訪問者の数が増えている。地域を超えて。 。
ACK を際立たせているのは、協力へのこだわりと綿密な組織です。
今回のテーマは「壊れた世界のビジョン:循環と共存」です。 ギャラリーのメインセクションであるギャラリーコラボレーションには、地元の日本のギャラリーがあり、国際的なギャラリーのホストとして機能します。 二人は一緒に展示会に参加するよう申し込み、選ばれれば、共同ブースで共同で精選されたプレゼンテーションを作成します。
国内で合計26の展示会が開催され、海外からは27の展示会が開催されました。 たとえば、フラワーギャラリーは東京を拠点とする九鬼美術と協力してグループ展を開催しました。 TKG+ は、東京を拠点とする台北の ShugoArts によって主催されました。 ブルームは、ロサンゼルスを拠点とするマシュー・ブラウンが東京で主催した。 東京のミサコ&ローゼンはニューヨークのチャンネル47と提携し、ニューヨークを拠点とするアーティスト、トレバー・シミズによる新作絵画の個展を開催した。
日本と海外に拠点を置く参加ギャラリーオーナーの中には、パートナーとして働き、アーティストやクライアントをお互いに紹介しやすくなるため、コラボレーションモデルを高く評価していると述べた人もいる。
「学芸員による展覧会を開催することが重要です」とオーストラリア大学プログラムディレクターの山下由佳子氏は語ります。 「日本のアート市場はまだそれほど大きくありません。現時点では、それを大きくするために協力する必要があります。
展覧会のレイアウトとブースは、来場者がアート発見の旅に出られるようにデザインされています。 通路のすべてのブースの詳細をグリッドフレームで見るのではなく、リサイクル材料で作られたブースが斜めに配置されています。 ブースの背面は視覚的な障壁を作り出しましたが、同時に見本市参加者が次のブースに移動する前に、ある種の目のお口直しの役割も果たしました。
山下氏は、ACKをこの地域の他の展示会とは対照的に、地元コミュニティが主催する国際展示会だと考えている。 彼女は、「私たちは国際的なアートギャラリーやアーティストを紹介することに熱心ですが、同様に重要なことは、地元の市場とその独自性を尊重することです。」と述べました。 「私たちはギャラリーとの詳細なコミュニケーションを重視しており、この協力的なアプローチに対するギャラリーの寛容さに感謝しています。」
今年のACKには、今年のフェアで追加のホールを使用した京都ミーティングセクションに、京都と明確なつながりを持つアーティストによる11のギャラリーも含まれていました。 ベルリンの会社ノイゲリームシュナイダーは、京都の禅庭園にインスピレーションを得たオラファー・エリアソンの作品のエレガントなパビリオンを発表しました。 京都を拠点とするフィンチ・アーツは、3人の日本人アーティストによる機械絵画と彫刻のグループ展を開催した。 同ギャラリーでは、グレッグ・ドヴォルザークが企画した、大規模で高品質で示唆に富むインスタレーションを特集した公開プログラムも披露した。
コラボレーションはギャラリーに留まらず、京都各地で開催される展覧会やイベントにも広がります。 山下さんは「美術展が街の発展のプラットフォームとなることも期待される」と語った。 「ACK はアートを売買するだけの場所ではありません。」
ACK のもう 1 つの特徴は価格です。 政府が支援するこの見本市は民間部門からの多大な後援を受けており、そのおかげでブース料金は比較的低く抑えられています。 過去1年間にアジアやヨーロッパの数多くの展示会に参加したあるギャラリーオーナーは、オーストラリアにあるオーストラリアン・カレッジの参加費が最も高かったと語った。 特に現在の世界経済の不確実性と、日本の場合は円安を考慮すると、財政的圧力が緩和されたことにより、ギャラリーはリスクを負い、若手アーティストの作品を展示し、リーズナブルな価格で販売できるようになりました。
ACKはまた、今年2度目となる「販売済み」ステータスを取得し、海外の出展者は、販売前に日本に持ち込まれる作品に課される10%の消費税が免除されることになった。
展示作品のほとんどの希望価格は 10 万ドル未満でしたが、20 万ドル前後を希望する作品もいくつかありました。
多くの見本市では、週末を通して安定した売上を発表しました。
SCAI ザ・バスハウスとアクセル・フェルフォールトの共同パビリオンは、ボスコ・ソディの大型作品を日本の美術コレクターに10万ドル以上で販売した。 ミサコ&ローゼンと47カナルは4枚の絵画を総額20万ドルで清水に売却した。 ノイゲリームシュナイダーはエリアソンの作品を日本のコレクターに販売した。 京都の思文閣とギャラリー・クレヴクールは、藤田嗣治の数点の作品を総額1,800万円(11万9,000ドル)以上で販売した。
わずか1年半前にオープンした東京を拠点とするCon_ Galleryは、ダラスのピーター・オーガスタスとタッグを組み、6人の日本人アーティストによるグループ展を開催する。 彼らは、24歳の横手大樹による奇妙な機械彫刻などの作品を2,000ドル未満で販売した。
香港でロシアとロシアのフェアを主催した大阪の井上義明ギャラリーのディレクター、井上義明氏は、ACKギャラリーの形式は国際的な展覧会を日本にもたらすのに役立つと語った。
「日本の一部のアートギャラリーは非常にローカルなものですが、私たちはここでそれらをより国際的にしたいと考えています」とフェアの選考委員会のメンバーである井上氏は述べた。 特にここ数年は新型コロナウイルスの影響で、彼らが来るのは困難だった。 「この形とサイズは日本の文脈にフィットします。」
ベテランギャラリストの井上氏は、日本のコレクターが過去に多くの高価な印象派の作品を購入していたと指摘した。 後 バブル経済の崩壊 1990年代、被害を受けた人々は高価な芸術作品を買う勇気がなかった。 しかし、それは変わる可能性があると彼は言いました。
「若いコレクターが増えてきており、そのほとんどが1000ドルから1万ドルの範囲で現代作品を購入している」と井上氏は語った。 「しかし、価格は上昇しています。 [The young collectors] 彼らはバブル経済の記憶を持たない新しい世代に属します。」 企業も現代美術品の収集を始めた。 「日本がやり直すのは良いことだ」と彼は言った。
ACKは2024年11月1日から3日まで京都に戻る予定です。
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