日本の宇宙飛行士とロシアの宇宙飛行士の 2 人の NASA 宇宙飛行士は、7 人の宇宙ステーションの乗組員に別れを告げ、土曜の夜に地球に戻り、フロリダ州タンパ近くのメキシコ湾に不時着した。
毎秒 84 サッカー場 (時速 17,100 マイル) で宇宙を通過するニコール マン中佐とパイロットのジョシュ カサダは、午後 8 時 11 分 (EST) から始まる船のブレーキ ミサイルの 11 分間の自動発射を監視し、カプセルを方向転換するコースに設定しました。湾岸。
28 分後、SpaceX Crew Dragon は独特の大気圏に突入しました。その熱シールドは華氏 3,500 度までの温度に耐え、大気摩擦のまばゆいばかりの火球の中で車両が急速に減速しました。 流星のような火の軌跡が彼の後ろに伸びています。
カプセルのメイン パラシュートが解放され、約 6,500 フィートで膨らみ、飛行の最後の 3 分半の間、カプセルは時速 16 マイルに減速しました。 Splashdown は、EST の午後 9 時 2 分にちょうど間に合いました。
「Dragon Endurance は、SpaceX を代表して、おかえりなさい」と、SpaceX のミッション コントロール オフィサーである Michael Blasco 氏は述べています。
「ありがとう、SpaceX、それは 1 回のフライトでした!」 ベテランのF-18戦闘機パイロットであるマンは答えた。 「私たちは家に帰ることができてうれしく思います。次回を楽しみにしています。」
すぐに、近くに配置されたスペースXの乗組員が宇宙船に集まり、それを「確保」して会社の救助船に乗せました。 甲板に上がると、ハッチが開かれ、マン、笠田、日本の若田光一宇宙飛行士、ききなアンナ宇宙飛行士は、重力への再調整を容易にするために担架に乗せられ、1 人ずつ支援を受けました。
最初の健康診断の後、彼らはヘリコプターで上陸し、NASA の飛行機に乗ってテキサス州ヒューストンのジョンソン宇宙センターに戻り、家族や友人との報告と再会を支援します。
カサダ氏は先週の出発の辞で、「私たちが始める前に、私たちのフライトディレクターは第68次遠征を『アイアンマン』と呼んでいました。 そして、それは本当にクレイジーになりました。」
「私たちはここにいる間に、6回の船外活動を行い、2つの太陽電池アレイを設置し、さらに2つの太陽電池アレイのインフラを構築し、古くて壊れたアレイを修理しました」とカサダ氏は続けた. 「私たちは、世界中の何百もの実験と何千もの研究者を(サポートする)すべての科学とハードウェアとともに、5台の貨車(訪問)を持っていました。」
彼は、「ただありがとうと言いたいだけです。誇りに思っていることを願っています。そうでない場合は、家に帰るまで言わないでください!」と付け加えました。
軌道上に残っているのは、第6クルーのスティーブン・ボーウェン司令官、パイロットのウッディ・ホバーグ、宇宙飛行士のアンドレイ・ビジャエフ、アラブ首長国連邦のスルタン・アル・ネヤディ宇宙飛行士、ソユーズMS-22/23の乗組員セルゲイ・プロコピエフ、ドミトリー・ペトリン、NASAの宇宙飛行士フランク・ルビオです。
ボーエンと同僚クルー-6 彼は研究室に到着した 3月3日、マン、カサダ、若田、ケキナに取って代わった。 昨年9月に打ち上げられたプロコピエフと彼のソユーズ乗組員は、余波でステーションに1年間滞在しています。 微小隕石の衝突 それは彼らの船を故障させ、代わりの宇宙船の打ち上げを引き起こします.
マンと彼女の仲間が土曜日の早朝に降りて駅から戻ったとき、ルビオは次のようにコメントしました。
しばらくして、海兵隊の大佐であるマンは、NASA と SpaceX のサポートに感謝し、「このような素晴らしいチームの一員になれることがどれほど素晴らしいか、言葉では言い表せません」と述べました。
「国際宇宙ステーションに搭乗している乗組員のために、あなたはそれを手に入れました、私たちを誇りに思ってください、そして私たちはあなたの使命を遂行します」とマンは付け加えました. 「そして、私たちの友人や家族に、私たちをフォローし、私たちの使命の一部になってくれてありがとう.遺産に追加できることは光栄です.」
それは海兵隊のモットーである「Semper Fidelis」で締めくくられました。
Crew-5 ミッションの最初の期間: 2022 年 10 月 5 日の打ち上げ以来、2,512 の軌道と 6,660 万マイルをカバーする 157 日、10 時間。
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