2023年7月3日 1:00(日本時間)
お好み焼きは、鉄板で焼くおいしいパンケーキのような料理で、訪日外国人の間で人気が高まっています。
海外での日本食ブームに伴い、使用できる具材の種類が豊富でさまざまな食事に対応できるお好み焼きが注目を集めています。
広島と大阪はお好み焼きのバージョンとして知られています。 5月に広島で開催されたG7サミットでもこの料理が注目を集めた。 この簡素な食事は、2025年大阪・関西万博で来場者に提供される最有力候補でもある。
お好み焼き店関係者の間では「日本の小麦粉料理を世界に紹介する貴重な機会となるのではないか」と期待が高まっている。
調理体験
JR広島駅ビルには商業施設「おこスタ」というグルメ体験施設があります。 家族6人が金曜日までにブリュッセルから立ち寄り、お好み焼き作りを体験した。
施設のスタッフはフランス語で来館者に指示を出していた。 中心から外側に向かって円を描くように広げ、スプーンで形を整えてもらいました。
その後、観光客らは通常のお好み焼き店と同じように、天板を囲んで作った料理を食べた。
家族の母親(42)は「広島でお好み焼きを食べた。作り方を知りたくて始めた」と話す。 「魚粉など、見た目から想像していた以上に具材の種類が豊富で、美味しさの秘密が分かりました。」
オコスタは2018年10月にオープンし、オタフクソース株式会社が運営しています。 は、お好み焼きなどに使われる広島のソースの大手メーカー。
要予約 4月は海外から633名が食体験に参加しました。 月間としては最多となり、初めて国内の観光客数を上回った。
G7サミットのため来日中の英国のリシ・スナック首相も同施設を訪問した。 お好み焼きを焼く様子の写真がツイッターに投稿され、大きな反響を呼んだ。 サミットのプレスセンターには、世界各国の記者たちにお好み焼きの作り方や料理を紹介するスペースが設けられている。
大阪府飲食店経営協会は2025年万博の屋台でお好み焼きの提供を検討しており、お好み焼きファンを増やすアイデアを練っている。
海外のレストラン
オタフクソースの調べによると、海外のお好み焼き店は2021年時点で同社と取引のある店を中心に約430店ある。 これは、2016 年の約 300 件よりも 40% 増加しました。
日本以外では韓国が約100人と最も多かった。オタフクソースによると、中国、台湾、西側諸国でもその数は増加しているという。
この料理の人気の理由の一部は、小麦粉と卵に加えて材料に関して柔軟性があることです。
例えば、菜食主義者が多い西洋諸国では大豆から作られた代替肉が使用され、イスラム世界では豚肉の代わりに魚が使用されます。
オタフクソース関係者は「調理過程も魅力」と話す。 「まるでライブパフォーマンスのようです。」
株式会社ぼてぢゅうグループホールディングスお好み焼きレストランチェーン「ぼてぢゅう」を運営する大阪に拠点を置く同社は、7年前にフィリピン市場に参入した。 現在、同社はベトナムとベトナムで70店舗を運営している。 同社は今後、中国や欧米諸国にもお好み焼き店を出店する予定だ。
同社海外事業担当の上山一典氏は「お好み焼きを現地の食文化として根付かせたい」と話す。
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