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スターライナーの就航は5月中旬に延期された

スターライナーの就航は5月中旬に延期された

ワシントン — ボーイング CST-100 スターライナーの最初の有人飛行は、アトラス 5 ロケットの故障したバルブを交換するため、少なくともさらに 1 週​​間半延期される予定です。

NASAは5月7日遅く、ケンタウロスロケット上段のバルブ故障により5月6日の打ち上げが中止された乗組員飛行試験(CFT)ミッションが、遅くとも5月17日午後6時16分(東部時間)までに再スケジュールされたと発表した。

大幅な遅れにより、ユナイテッド・ローンチ・アライアンスはロケットを発射台近くの垂直統合施設(VIF)格納庫に戻し、セントールの液体酸素圧力調整弁を交換することが可能になる。 このバルブは、ステージに液体酸素が充填された後に振動し始め、ブーンという音を発し、発射台の乗組員が気づきました。

5月6日の洗浄後の記者会見で、ULAの社長兼最高経営責任者(CEO)のトリー・ブルーノ氏は、振動によってバルブが定格寿命の20万サイクルに近づくのではないかという懸念があると述べた。 彼は、バルブが 40 Hz の速度で振動していることに気づきました。

次に、エンジニアはそれらの振動にバルブの全回転が含まれているかどうかを確認するだろうと同氏は述べた。 その場合、ULA はバルブを交換する必要があります。 ただし、バルブが部分的にしか動かない場合は、バルブが設計寿命に近づいていないため、そのまま使用できる可能性があります。 当局者らは記者会見で、翌日に再度打ち上げを試みる可能性があると述べたが、その後、今回の延期に先立ち、打ち上げ日を次の機会である5月10日に修正した。

NASAは今回の新たな遅延に関する声明で、スクラブ後にバルブを閉じるとバルブの振動は軽減されたが、ロケットから推進剤が取り出される際に振動が2回再発したと述べた。

「バルブの歴史、打ち上げ試行時のデータ署名、継続使用に関連するリスクを評価した結果、ULAチームはバルブがその適格性を超えていると判断し、ミッションマネージャーはバルブを取り外して交換することに同意した」とNASAは述べた。

新しい日付は、説明会で提示された予測よりも若干遅れます。 ブルーノ氏によると、バルブの交換手順にはステージを支えるための工具の設置が含まれ、数日かかるという。 「日曜までに次の試みを行う準備が整う可能性は低い」 [May 12]、” 彼は言った。

これはNASAが打ち上げ日として設定していた日ではなく、当初の打ち上げ試行の予備日は5月7日、10日、11日であった。 NASAの民間乗組員プログラムのディレクターであるスティーブ・スティッチ氏は、5月11日の後に次に利用可能な打ち上げの機会は5月14日か15日になるだろうと推定した。

スターライナー宇宙船がドッキングする国際宇宙ステーションでの打ち上げの当面のスケジュールに矛盾はない。 NASAのISSプログラムマネージャーのダナ・ワイゲル氏は記者会見で、「今回のCFTミッションに十分な滑走路を確保するため、夏のスケジュールを意図的にキャンセルした」と述べた。

NASAは、CFTミッションを率いる2人の宇宙飛行士、ブッチ・ウィルモアとソニー・ウィリアムズは、最終的な遅延が発生するまで飛行前隔離のためケネディ宇宙センターに残ると発表した。

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