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テクノロジーの翻訳 |  MITニュース

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ソニーのウォークマン ヘッドフォンとバーチャル リアリティは、パーソナル テクノロジーの優れた例だけではありません。 Paul Roquet の手に渡ると、それらは日本、米国、世界のテクノロジー トレンド、そして私たち自身についてさらに学ぶ方法でもあります。

Roquet は、MIT の比較メディア研究/執筆プログラムの准教授であり、彼の出身地では、新しい消費者向けテクノロジーが人々の環境との関わり方をどのように変えているかを分析しています。 この取り組みにおける彼の焦点は、戦後のパーソナル テクノロジーのトレンドの多くを早期に取り入れた日本でした。

たとえば、2016 年の著書「Ambient Media: Japanese Atmospheres of Self」(University of Minnesota Press) で、Roque は音楽、映画、その他のメディアが日本でどのように人気を博し、人々に落ち着いた個人主義的な雰囲気を作り出しているかを調べています。 これにより、消費する製品によって気分が影響を受けるようになったとしても、人々はコントロールの感覚を得ることができます.

2022 年の著書「The Immersive Enclosure: Virtual Reality in Japan」(Columbia University Press) で、Rocket は仮想現実技術がユーザーに与える影響を調査し、これらのデバイスを外界を遮断するためのツールとして理解し、ネットワーク環境で他のユーザーとやり取りすることを説明しました。 . Roque はまた、バーチャル リアリティの異文化間の経路についても詳しく説明しました。バーチャル リアリティは、米国では軍事および航空アプリケーションから出現しましたが、日本では、脱出エンターテイメントの形態を中心としていました。

Roquet の言葉を借りれば、彼の研究は「メディア技術と環境認識との関係、およびこの関係が異なる文化的文脈でどのように異なる展開をするか」にしっかりと焦点を当てています。

「世界のさまざまな場所で同じ問題について考えようとすることで、得られることがたくさんあります」と彼は付け加えます。

確かに、これらの異なる文化はつながっています。たとえば、日本では、英国のミュージシャン、ブライアン・イーノが周囲のメディアを理解する上で大きな影響を与えてきました。 米国から日本への VR 技術の翻訳は、部分的には MIT リンクを使用する技術者やイノベーターを通じて行われました。 一方、日本は独自のオーディオカバーであるソニーのウォークマンを世界に紹介しました。

そのため、ロケットの作品は革新的であり、さまざまなメディアの文化的傾向をまとめ、テクノロジーの歴史、現在、未来を通じて世界中で追跡しています。 彼の研究と教育により、ロケットは今年初めにマサチューセッツ工科大学で職を与えられました。

交換プログラムは報われる

ロケットはカリフォルニアで育ち、子供の頃に家族でいくつかの異なる都市に引っ越しました。 デイビス大学で日本語を学ぶ高校生として、彼は日本との交流であるカリフォルニア・ジャパン・スカラーズ・プログラムに登録し、この国を間近で見ることができました。 Roque にとっては初めての米国外でしたが、この旅行は永続的な影響を与えました。

Roque は Pomona College での学部在学中、日本語と日本文化の勉強を続けました。 彼は 2003 年にアジアおよびメディア研究の学士号を取得しました。Roquet はまた、主に実験的な形のアンビエント ミュージックをフィーチャーした大学のラジオ番組をホストすることで、大気メディアへの情熱の高まりにふけりました。 Roquet はすぐに、驚いたことに、彼のショーが地元の自動車販売店で展示されていることを発見しました。顧客への影響は不明です。

日本映画は、主流のアメリカ映画との違いに注目したため、ロケットの新たな知的関心のもう1つの源でした.

「ストーリーテリングは、多くの場合、まったく異なる方法で機能します」と Rockett 氏は言います。 「私は、筋書きにあまり重点を置かず、雰囲気と空間に重点を置いた映画に惹かれていることに気づきました。」

大学を卒業した後、ロケットはトーマス J. ワトソン奨学金を獲得し、すぐに野心的な研究プロジェクトに 1 年を費やし、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドなど、アジア太平洋地域の住民にとって地元の音響景観の意味を研究しました。フィジーとクック諸島、そしてカナダ。

「サウンドシーンに対する人々の関係が場所によってどのように異なるか、そして歴史、政治、文化が感覚環境をどのように形成しているかに気づきました」と Roque は言います。

その後、2007 年にカリフォルニア大学バークレー校で修士号を取得し、2012 年にバークレー校で日本研究と特に映画研究に重点を置いて博士号を取得しました。 彼の論文は、彼の著書 Ambient Media の基礎を形成しました。

仲間のアンドリュー W. この本と、仮想現実やその他の形態の環境メディアに関する記事のコレクション。

探索の準備

ロケットは、テクノロジーと文化の関係にさまざまな関心を持っていることを考えると、MIT は非常に適していたと述べています。

「私が MIT で気に入っていることの 1 つは、たとえそれらが確立された専門分野の文脈にない場合でも、新たに出現したアイデアや実践を探求する真の意欲を持っていることです」と Rockett 氏は言います。 「MIT は、すべてを結び付けるこのサイトを持っているため、この学際的な会話を可能にします。」

ロケはまた、日本のメディア研究と文化の紹介を含む幅広い学部のクラスを教えてきました。 日本映画と韓国映画のコース。 日本文学と映画について投稿します。 そして、日本と韓国でのデジタル メディアのコース。 今学期、彼は没入型メディア研究の重要な方法に関する新しいコースを教えています。

Roquet 氏は MIT の学部生の間で、「彼らは驚くほどさまざまな興味を持っており、それはクラスの議論が非常に興味深い方法で年々変化していることを意味します。

好奇心をそそるものが何であれ、彼らは常に深く掘り下げようとします。」

進行中の研究に関して、Rocket は没入型メディアの使用の増加が社会と現在の物理的景観との関係をどのように変化させているかを探っています。

「この種の質問は、ほとんど聞かれていません」と Rockett 氏は言います。 「仮想空間が消費者に提供するものに多くの焦点が当てられていますが、人とその周りの世界との間に新しい仲介層を導入することによって生み出される環境的および社会的影響が常に存在します。ヘッドフォンの製造は言うまでもありません。多くの場合、数年以内に時代遅れになります。」

彼の仕事がどこで行われても、ロケットは、メディアとテクノロジーに対する私たちの理解を広げるために、国間の文化的および歴史的な違いを探求するというキャリアの長いプロジェクトに従事し続けます.

「私は、日本が米国と根本的に異なると主張したくありません。これらの歴史は非常に絡み合っており、多くの歴史があります。 [between the countries]ロケは言います。 「しかしまた、地域の状況に細心の注意を払うと、メディア技術がどのように理解され、使用されているかの根本的な違いを明らかにすることができます。これらは私たちに多くのことを教え、私たちの仮定に挑戦することができます.」

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