東京—米国と日本は、電気自動車の範囲を拡大する可能性のあるエネルギー効率の高い代替半導体材料である炭化ケイ素の特許企業上位5社の本拠地です。
何十年にもわたってチップ製造の主力材料であるシリコンよりも硬い炭化ケイ素は、より少ない電荷損失でより高い電流を処理できるため、電気自動車の電力の流れを制御するチップに適しています。
テスラは、電気自動車での炭化ケイ素パワーチップの使用を主導し、新しい材料を後押ししています。
東京を拠点とするPatentResultの分析によると、供給側では、以前はCreeとして知られていた米国を拠点とするWolfspeedが、この分野での特許競争力の面でリードしています。 しかし、彼の尻尾にいる日本の選手のグループ。
京都を拠点とするチップメーカーのロムが2位になり、住友電気工業と三菱電機がそれに続いた。 トヨタ自動車グループの一員である日本の自動車部品メーカーのデンソーが5位になりました。
特許結果調査では、7月29日までに発行された米国特許を調べています。 結果は、特許の数とそれがどれだけの関心を集めたかに基づいています。
評価によると、Wolfspeedの特許取得済みの強みは、炭化ケイ素と結晶化基板にあります。
ロームとデンソーは、エネルギー損失を減らす技術に強いです。 住友電工は炭化ケイ素の結晶構造に関する特許に有利であり、三菱電機は半導体デバイスの構造に強い。
日本のプレーヤーは、半導体材料を、メモリとプロセッサの販売で市場シェアを失い、依然として影響力を保持しているチップ業界の領域と見なしています。
電気自動車以外にも、炭化ケイ素は太陽光発電システムなどの用途でますます採用されています。 各国が二酸化炭素排出量の削減を目指しているため、この材料の需要は増加すると予想されます。
高度なチップ材料は、工業的に価値のある希土類元素とともに、国境内のバイオテクノロジーサプライチェーンの完全性を確保しようとしている米国、中国、日本、およびその他の国々の焦点となっています。
バイデン政権は6月のレビューで炭化ケイ素を指名し、次のように述べています。 [silicon carbide]、主に数十年にわたる重要で一貫した米国政府の投資により、それを真の競争力のあるサクセスストーリーにしています。」
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