過去数十年にわたり、日本では多くの興味深い車やあまり知られていない車が製造されてきましたが、トミーカイラ ZZ ほど魅力的な車はほとんどありません。 現在、これらの軽量スポーツカーの 1 台が米国で発売されました。

トミーカイラは1986年に設立されたチューナーで、日産やスバルの高性能モデルを手掛けてきたことで知られる。 1990 年代初頭に、同社は独自のスポーツカーを製造することを決定し、4 年間の開発期間を経て ZZ を発表しました。 第 1 世代モデルは 1996 年から 2000 年まで製造され、第 2 世代は 2014 年から 2021 年まで販売されました。

読む: 240SX の手頃な価格の EV 復活を想像します

この個体は日本で新車販売され、昨年米国に輸入された初代車です。 クワッドケーヒンキャブレターを備えた日産 SR20DE 2.0 リッターミッドシックスを搭載し、後輪を駆動する 5 速マニュアルトランスミッションを組み合わせています。

ZZの写真を見ればわかるように、それは信じられないほどまばらで、初期のロータス・エリーゼに非常によく似ています。 最近再塗装された軽量グラスファイバーボディが特徴で、取り外し可能なハードトップがあり、16 インチの Volk Racing VE37 ホイールを備えています。 ZZ の最も印象的な点の 1 つは、四隅に調整可能なコイルオーバーを備えたダブルウィッシュボーン サスペンションを備えていることです。曲がりくねった山道を運転するのは絶対に楽しいと確信しています。

キャビンには、3本スポークのステアリングホイール、アナログメーター、ダッシュボードのグレーのアクセントが特徴です。 ブラック仕上げの固定バックバケットシートも備えています。

トレーラーを持参してください リストによると、この車はわずか27,000キロメートル(約16,700マイル)しか走行していません。 エンジンは長年にわたって出力をいくらか失いましたが、1 日あたり 178 馬力と 143 ポンドフィート (195 Nm) を発揮し、わずか 4 秒で時速 100 km (62 マイル) に達することができました。