Wパンデミックが82歳のジャズ伝説のハービー・ハンコックを邪魔しないようにしたとき、日蓮仏教に対する彼の半世紀の情熱が彼の救助に来ました。 ロサンゼルスの自宅から、「見落としていたことが悲惨だったかもしれないが、50年ぶりに毎晩妻と食事をし、自分のベッドで妻のそばで寝た。祝福でした。音楽は私がしていることですが、それは私が今していることではありません。」 グラストンベリーのハッチが迫り、ピラミッドシーンでこれまでで最も古い人物の1人になりましたが、ハンコックは ドナルドバード そしてその マイルス・デイビスファンク、ソウル、ヒップホップなどの彼の先駆的な革新に加えて。
グラストンベリーメニューには何がありますか?
私は遊びます [1973 album] ヘッドハンター材料だけでなく、いくつかの新しいもの。 私はいつもツアーに参加しているので、たむろする時間があまりありません。 しかしそれは 漏れたそれがグラストンベリーについて私が覚えていることです。 そして、聴衆はいつもとても興奮しています。 そして時々雨が降ると、水着を着なければなりません。
前作のイマジンプロジェクトから10年が経ちました。 まだやるべき音楽はありますか?
はい-私の最後のアルバム! いいえ、言い換えると、私が取り組んでいた最後のアルバムです。 このニューアルバムは時間がかかり、まだ準備ができていませんが、 テラスマーティン 生成され、 サンダーキャットそしてその ロバートグラスパー そしてその カマシワシントン そのままになります ケンドリックラマー。 これは彼らの世紀であり、私は前世紀から来ているので、私はこれらの男性のためのアイデアを探しています。 それらのいくつか 、 彼らの両親はジャズミュージシャンであり、彼らはその気持ちを継承しましたが、一部の人は勉強からそれを学びました。 私は学校を持っています ハービーハンコックインスティテュート -かつてはセロニアスモンクインスティテュートでした-そしてテラスはカマシと同様に私たちの学生の一人でした。
あなたの中で ハーバード大学の講義 私に The 倫理 ジャズ、あなたはあなたが最初のアルバム、1962年のテイキン・オフを作曲している間、あなたは持っていたと言いました」最後のレコードになるという潜在意識“。 どうして?
私は22歳で、BlueNoteも私のレコードの作成に興味を持っていたのは幸運でした。 私はバンドで演奏していました ドナルドバード、私を発見し、シカゴからニューヨークに連れて行ってくれました。 「ハービー、あなたがあなた自身の記録を立てる時が来た」とドナルドは言った。 ブルーノートは、その時代のいわゆる「小さな銃」に署名することで有名でした。 フレディハバード そしてその ウェインショーターこれらの若い20歳は、ジャズの次の波をリードしています。 しかし、彼らはまだ私のような新しい人に署名することを躊躇しています。 「採用しているので、韓国に行く前に記録を立てたいと伝えます」とドナルドは言い、ブルーノートはそう言った。これは驚きだった。つまり、私はいくつかの資料を書く必要がある。 ある夜に3曲、次の夜にさらに3曲を書きました。 そのうちの1つは、モンゴサンタマリアに覆われ、大成功を収めたメロンマンでした。 モンゴバージョンをリリースしてから5日以内に、トリニロペスと同様に、ザビエルコガットがコピーをカットし、ジャマイカだけで5つの異なるレコーディングが行われました。
その後、マイルス・デイビスはあなたを彼の2番目のグレートクインテットに参加させました。
不可能が起こったように感じました。 マイルズに参加すると同時にスイカの男を手に入れることが成功したので、まるで世界のトップにいるかのように感じました。
成功はあなたの頭に行きましたか?
私は振り返って、「ねえ、私を見て、私はマイルス・デイビスを演じている」と言うことができませんでした。 いいえ、ありません。 私は真剣でなければなりませんでしたね? 音楽のレベルが高すぎたからです。 あなたはマイルズと一緒にゲームに参加しなければなりませんでしたが、彼と一緒に仕事をすることはとても刺激的でした。
何だった デイビス好き 分隊長?
彼は言った [hoarse, Miles-ish whisper]:「拍手喝采を浴びるためだけにプレイするためにあなたにお金を払っているわけではありません。」 彼は私たちにステージで試してみるためにお金を払ったと言った。 彼は「あなたに新しいこと、まったく新しいことを試してもらいたい」と言った。 そして私は彼に言った、それらのいくつかはおそらく機能しないでしょう、それでは聴衆はどうですか? 彼は言った:心配しないでください。 彼は挑戦、刺激、そしてカーブボールを投げるのが好きでした。それは野球をするようなものです。彼はゲームの王様であり、どんなボールでも打ってスタンドに送る準備ができていました。
マイルズは、彼と一緒に過ごした後の段階で電子楽器を演奏することを勧めました。
私は大学で電気工学を専攻していて、電子工学をある程度理解していたので、わくわくしました。 実のところ、私は1979年に最初のPCを手に入れましたが、これはゲームの非常に早い段階でした。 私は今日もこのコンピューターを持っています。 それはAppleIIPlusで、48kのRAMがあり、プログラムをカセットに保存する必要がありました。 しかし、私はコンピューターが音楽において重要であることを知っていたので、出会ったすべてのミュージシャンにコンピューターがどのように機能するかを学ぶように勧めました。
在職期間はいかがでしたか デイビスは終わりましたか?
1968年に彼女は結婚しました。 私は妻に、ニューヨークで大規模な結婚式をして、独立した友人全員に望まない贈り物をするように誘うか、リオデジャネイロのファーストクラスのチケットとそこのトップホテルで新婚旅行をすることができると言いました。 彼女は「私のチケットはどこ?」と言いました。
しかし、私はブラジルで食中毒を起こしました、そして医者は私の肝臓が腫れていて、私がさらに2週間滞在しなければならなかったと言いました。 マイルズで遊ぶことになっていたのですが、命を危険にさらしたくなかったので、もう一週間滞在しました。 私が戻ったとき、彼はすでに私に取って代わっていました 韓国のひよこ。 その後、マイルスは私、ドラマーのトニー・ウィリアムス、サックス奏者のウェイン・ショーターが私たち自身のレコード契約を結んでいることを知り、彼のバンドを去ることについて話しました。 彼は、チックをセットに移した場合、トニーとウェインが去ったときに最初から始める必要がないことに気づきました。
しかし、私はそのバンドが大好きでした。私たちは素晴らしい時間を過ごしました。マイルス・デイビスを護衛することほど素晴らしいことはありません。 彼がしたことは常に天才でした。 ウェインショーターも。 どうやって帰るのかわからなかった。 しかし、前進することで、これまで探求したことのない、まったく新しいキャリアの側面が開かれました。
あなたは、あなた自身の前向きで挑戦的なユニット、ムアンディシグループを形成し続けました。 ジャズ、ファンク、初期の作曲の融合が後で認識される 工藤あしん脚本の作品 アフロフューチャリズムの傑作として。
マーティンルーサーキング博士の公民権のための仕事は、この国の私たちの多くにとって、そして私たちの友人にとって決定的な瞬間でした。 ジェームズ「ミトミー」ヒースジミー・ヒースとミュージシャン自身の息子であるジミー・ヒースは、私が一緒に働いていたミュージシャンがいつ「ムーブメント」に参加するのか疑問に思っていました。 彼は私たちにすべてのスワヒリ語の名前を付けました-私の名前は「作家」を意味するムワンデシです。 人類の故郷である故郷と同一視されるダーチャやお守りなどを身につけました。
音楽的には、ワンディシのバンドは常に新しい領域を模索してきました。 私たちは常に「スペースミュージック」を探求する新しい方法を見つけようとしていました。 私たち全員が関わっていました。前衛的な愛好家だけでなく、平均的な人にこの音楽を届ける方法を探していることをマネージャーのデビッド・ロビンソンが知っていたにもかかわらず、私たちは前衛に加わりました。 「これらの新しい楽器は、シンセサイザーと呼ばれるロックレコーディングで使用され始めました」とDavidは言い、Drという名前の男と連絡を取りました。 パトリック・グリーソン、近くにスタジオを持っていた。 パトリックに次のアルバムのトラックの1つであるCrossingsの紹介を録音するように頼みました。 そして彼が録音したものは私を驚かせたので、私はすぐに彼をセットアップしました。 彼は道路でARP2600を使用する予定でしたが、スタジオには大きなモジュラームーグがありました。 巨大でした 当時。
次のグループは、 ヘッドハンターs、平均的なリスナーに勝つための別の試み?
Mwandeshiからの過去1年半の間、私はSlyStoneとJamesBrownから多くのことを聞き、愛してきました。 私はブルースとR&Bの町であるシカゴから来たので、それは私の個人的なルーツの一部です。 私は宇宙関連の仕事をしました、そして今私は地球から何かが欲しかったのです。 それで1973年に、ヘッドハンターが始まりました。
1983年のアルバムFutureShockとシングルのRockitは、ヒップホップの世界への初期の進出を示しました。
親友のマリア・ルシアンの10代の息子であるクリシュナはパーカッショニストでした。彼は私にこのレコードを探すべきだと言いました。 マルコム・マクラーレンのバッファロー・ギャルズ。 「そこで面白い音が見つかるかもしれない」と彼は言った。 私のアシスタントであるトニー・メイロンは常に地下で物事を探していました。彼は他の人のためにレコードを制作し、自分のレコードを作成している2人のミュージシャンであるビル・ラズウェルとマイケル・ベンホーンに会いました。 [as Material]。 「スクラッチで何かしたい!」と言いました。 Rockitは私たちが最初に取り組んだことであり、私は「これらの新しい人たちを完全にチェックしましょう」と決めました。 Rockitはとても大きくなり、すべてのロックを解除しました。 ラップが始まったばかりで、シーン全体が爆発しました。 そして、ここに私たちは今日です。
人々はジャズが何十年も死んでいると主張してきました、そして彼らは 彼は、デイビスのコーナーのように、私が取り組んだレコードを言った 殺害 彼彼女。 彼は死にましたか? 音楽の未来はどこにあると思いますか?
ジャズは非常に外向的で、殺すのは難しいということです。 個人は自分のキャリアを殺すことができます-それを1つの音または時代に限定しておくと、最初の聴衆を乗り越えるのは難しく、年をとるにつれて彼らは大きくなります。 私にとって、これはエキサイティングではありません。 あらゆる年齢層の聴衆を魅了するために十分にオープンになりたいです。 だから私は若い人たちとたくさん仕事をしています。 それらは未来であり、私はいつも楽しみにしています。 私が若い頃、前世代のミュージシャンが本当に助けてくれて励ましてくれて、曲の構造についての私の考えの誤りを見せてくれました。 私は人生のその時点で、若いミュージシャンにバトンを渡す時が来ました。 しかし、私はまだ出発する準備ができていません。
More Stories
フジテレビ: Tech Mahindra、フジテレビのグローバルな日本のコンテンツ制作パートナー
イーソン・チャンの娘が日本人モデルと交際の噂、最新音楽ニュース
マンチェスターのホテルチェーンは、オアシスファンが予約した部屋の転売を否定