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バナナの分割: 芸術家は、誰が最初に果物を壁にテープで留めたかをめぐる法廷闘争の準備をしています。 アートとデザイン

バナナの分割: 芸術家は、誰が最初に果物を壁にテープで留めたかをめぐる法廷闘争の準備をしています。 アートとデザイン

芸術作品をめぐる最近の米国の訴訟は、あらゆる意味で絶対的なバナナです。 イタリア人アーティスト 壁に掛かっているバナナ ガムテープとそのタイトル付き お笑い芸人 – 彼は数冊を100,000ドル以上で販売したと言われています.彼は別のアーティストの作品をコピーしたかどうかをめぐって訴訟に直面しています.

マウリツィオ・カテランは、カリフォルニア州グレンデールのジョー・モーフォードによって著作権侵害で告発され、彼は次のように述べています。 コメディアン 彼は自分自身の果実のようであり、 バナナとオレンジそしてその 彼が20年前に作ったもの。

モーフォードは自分のフェイスブックにこう書いている。

両方のアーティストが斜めにバナナを獲得しました。 Morford は、別のボードで水平方向のバフも獲得しました。

Cattelan のバイヤーは、バナナの設置方法と陳列方法の説明書にお金を払っていましたが、彼は、彼自身とは異なり、次のように主張したと伝えられています。 フルーツイン バナナとオレンジ これは合成素材であるため、Morford 氏は「壁に本物のバナナ チャンネルを差し込むという発想はありません」と述べています。

しかし、連邦地方裁判所の Robert N. Scola Jr. 裁判官は、「モーフォードのバナナの侵害の疑いは、量的にも質的にも、主張を確認するのに十分である」ため、モーフォードが訴訟を進めることができるとの判決を下しました。

彼は、彼がそれに同意したかどうかは述べなかったが、カテランがアクセスできたというモーフォードの主張を認めた。 バナナとオレンジ 彼の個人的なウェブサイト、YouTube、Facebook にも何年も掲載されています。

Scola は評決の中で次のように書いています。 芸術は美しくなければなりませんか? クリエイター? センチメンタル? 壁に貼られたバナナは、人間の創造性を体現するものではないかもしれませんが、良くも悪くも何らかの感情を呼び起こすことができます。 とにかく壁に貼られたバナナが呼んでいる [philosopher] マーシャル・マクルーハンの芸術の定義は、「あなたがやり遂げることができるものなら何でも」です。 “

彼は続けて、「誰もアイデアの著作権を主張できないので、モーフォードはダクトテープを使用して垂直面にバナナを貼り付けるというアイデアの著作権を主張することはできません。また、モーフォードはバナナやダクトテープの著作権を主張することもできません.」

しかし、彼は次のように締めくくった。「銀のダクトテープを使って壁にバナナを置くことは、最高レベルの創造性を受け入れないかもしれませんが、そのばかげたコミカルな性質は、オリジナルとして認められるために必要な『最小限の創造性』を満たしています。」

スコラは、「アーティストが壁にテープで留められたバナナのアイデアを表現する際に、色、配置、角度について選択できる選択肢が多すぎる」ことを認め、「両方の作品で、1 本の銀のテープがそこから駆け上がっています」と付け加えました。左から右へ.」 ある角度で、中央の黄色のバナナが左から右に傾斜し、壁に向かって. どちらの作品でも、バナナとダクトテープはほぼ中間点で交差していますが、ダクトテープはバナナに焦点を当てていません.モーフォードの作品より コメディアン. “

アート界の監視機関である ArtWatch UK のディレクターである Michael Daly 氏は、次のように述べています。りんごが嫌い、「食べたばかり」 – 状態を弱めます。 カテランの弁護士は、最初に登録されたバナナには登録されたオレンジが添えられていたことに抗議し、カテランは付け加えた。 – 最初に登録されたバナナは人工物であり、本物ではありません。 スコラ裁判官は、本物または人工の果物を単独またはペアで壁に貼り付けることは芸術的価値がほとんどないかもしれないが、法は法であると正しく判断しています。 これは本当に非常に成熟した紛争です。」

カテランは論争に慣れている。 彼の作品には、 18金の便器 認可された アメリカ. 彼の弁護士はコメントを拒否し、モーフォードとは連絡が取れませんでした。

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