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マイクロソフトは、ソニーとの競争でトップの中国のゲームの検索を促進します

マイクロソフトは、ソニーとの競争でトップの中国のゲームの検索を促進します

香港、10 月 25 日 (ロイター通信) – Microsoft Corporation (MSFT.O) ソニーグループ株式会社をエミュレートするために中国のビデオゲームコンテンツを保存します (6758.T) 情報筋によると、「Genshin Impact」の成功により、中国はプレーヤーだけの土地から優れた開発者のハブへと移行しました。

情報筋によると、米国のソフトウェア大手と日本のテクノロジー アバンギャルドは、数年前から小規模な開発者に巨額の資金を提供して、ソフトウェアのスポンサーとタイトルのライセンス供与を行ってきましたが、「Genshin Impact」が切迫感を増しています。

上海のスタートアップ スタジオ miHoYo のロールプレイング ゲームは、2 年前の発売以来、数十億ドルを稼ぎ出し、マルチプレイヤー ゲームやクロスプラットフォーム ゲームの水準を引き上げました。 Pass と PlayStation Plus サブスクリプション サービス。

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アナリストは、中国のゲームに対する西側諸国の関心の高まりは、中国のゲーム開発業界の成熟度を反映していると述べています。 調査会社ニコ・パートナーズのシニア・アナリスト、ダニエル・アーメド氏は、中国のゲームは現在、大予算の西側のゲームと肩を並べていると語った。

「中国のゲーム開発者は、開発ツールを標準化し、高度な制作プロセスを構築し、非常に大きなチームに投資しようとしています。 「最終的に、これは、地理的およびプラットフォームの両方の観点から、幅広い視聴者にリーチするための競争上の優位性を彼らに与えるのに役立ちます.」

2 つの業界情報筋によると、Microsoft は中国のゲームを調査するチームを編成しているとのことです。 Xbox メーカーは基本的にサブスクリプション リストを大手ブランドのタイトルで埋め尽くしていたが、今では大金を投じて番組を制作するインディー スタジオまでも引き付けている、と彼らは語った。

同時に、ファイリングは、マイクロソフトがサブスクリプション サービスを PC とモバイル デバイスに拡大し、クロスプラットフォームのマルチプレイヤー互換性で定評のある miHoYo のような中国の開発者の魅力を高めていることを示しました。

3 年前にゲーム パスでゲームを公開するために Microsoft とライセンス契約を結んだスタジオの幹部の 1 人は、米国企業が最近、続編と引き換えに数倍のライセンス契約を提示したと語った。

「ゲームを完全に完成させたときに、より良いオファーが得られると信じているため、まだ署名していません」と幹部は語った.

関係する金額を明確にするために、ファイリングは、MicrosoftがGame Passでアクションゲーム「ARK: Survival Evolved」を表示するために250万ドル、続編のARK 2に230万ドルを支払ったことを示しました-両方とも中国の会社が所有する米国の開発者Studio Wildcardからカタツムリ ゲーム。

別の開発者である上海の Recreate Games の幹部は、彼の会社は昨年、Xbox でのみ発売されるマルチプレイヤー タイトル「Party Animals」について Microsoft と契約を結んだと語った。

「Xbox は中国の多くのプロジェクトに連絡を取り、これらのプロジェクトは主に PC と PC ゲームの開発に焦点を当てています」と CEO の Lu Zixiong 氏は述べています。

マイクロソフトは、電子メールによるコメントの要請に応じていません。

私たちはザカートをします

マイクロソフトは、中国ではソニーよりも遅れをとっています。 日本企業は、中国の開発者が PlayStation でゲームを公開するのを支援する目的で、2017 年にゲーム アクセラレータ プログラム「チャイナ ヒーロー プロジェクト」を開始しました。 これまでに 17 タイトルをサポートしており、そのうち 7 タイトルが市場に出回っています。

「私たちは過去 2 年間沈黙を守ってきました。しかし、プログラムは今でも非常にうまく機能しています」と、チャイナ ヒーローの元プロジェクト マネージャーである Quanjie Chu 氏は 4 月にロイターに語った。 「プログラムを無事に終了したすべてのゲームを誇りに思っています…新しいバッチが来ることは間違いありません。」

2019年、ソニーは「原神インパクト」を開発するあまり知られていないスタジオであるmiHoYoと提携しました。 1 年後にリリースされたときに世界的なヒットとなったこのゲームは、PC とモバイル デバイスで利用できますが、コンソール バージョンは PlayStation でのみ利用できます。

この件に詳しい 2 人の関係者は、Microsoft が原神インパクトの喪失を後悔していると語った。 ゲームの開発の早い段階で miHoYo と話をしましたが、合意に達することができなかったと、そのうちの 1 人は言いました。 別の人は、Microsoft が最も積極的に中国の開発者を追い求めている原動力は経験だと述べた。

「『原神インパクト』の撮影により、ソニーは大金を手にした」と2人目の人物は述べたが、情報が公開されていないことを理由に匿名を条件に語った.

「Genshin Impact」のコンソール収益に関する公開データはありませんが、Sensor Tower のデータによると、5 月の時点でモバイル デバイスの売上は 30 億ドルです。

市場開拓

21 世紀のほとんどの期間、中国のプレイヤーは主に輸入タイトルをプレイしていました。これは、ローカル ゲームの制作価値が低いと見なされていたためです。 中国のゲーム会社テンセント・ホールディングスも (0700.HK) 彼は自宅で外国のゲームを公開し始めました。

市場が世界最大に成長するにつれて、地元のスタジオはより質の高いゲームの開発にますます投資してきました。 この傾向は、新しいゲームに対する規制上の制限と輸入数の制限によって加速し、Ubisoft Entertainment SA などの一流スタジオで働いていたエンジニアの復帰の恩恵を受けました。 (UBIP.PA) およびActivision Blizzard Inc (ATVI.O).

ゲーム業界の幹部は現在、「Genshin Impact」をグローバル業界のマイルストーンと呼び、その生産価値とスムーズなクロスプラットフォーム ゲームプレイを称賛しています。 アップル社 (AAPL.O) 同社は、最新の M1 プロセッサ チップを搭載した新しい iPad Air などのプレミアム ハードウェアのパワーを証明するためにもゲームを使用しました。

もう 1 つのハイライトは、NetEase Inc の 2021 年の映画「Naraka: Bladepoint」です。 (9999.HK)、中国で 2 番目に大きいゲーム会社。 ほとんどの中国のゲームは無料でプレイでき、ゲーム内販売で利益を上げていますが、「Naraka: Bladepoint」は 20 ドルの価格にもかかわらず 1,000 万本以上を販売しており、その生産価値への信頼を反映しています。

2 人の情報筋はロイターに対し、このゲームは Microsoft と Sony の両方の注目を集めていると語った。 NetEase は 6 月にゲームを Game Pass 専用にする Microsoft を優先したと誰かが言った.

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Josh Yeeによるレポート。 クリストファー・カッシングによる編集

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