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マグワイア氏:日本には低炭素への野心に対して真剣に取り組むべき課題がある

マグワイア氏:日本には低炭素への野心に対して真剣に取り組むべき課題がある

[コロラド州リトルトン(ロイター)] – 日本は今週、排出量削減と気候変動への取り組みの一環として炭素クレジットを取引する計画を立ち上げたが、炭素クレジットの移行に関しては、他のほとんどの国々よりも厳しい課題に直面する可能性が高い。エネルギーシステムをフル稼働させます。 クリーン エネルギーを実行します。

エネルギー協会によると、世界第3位の経済大国は温室効果ガス排出量で第5位にランクされており、発電やプロセス排出から年間約11億トンの二酸化炭素(CO2)を排出している。

日本は2030年までに総炭素排出量を2013年比で46%削減することを目指しており、2050年までにカーボンニュートラルになることを約束している。

これらの目標を達成するために、日本は、エネルギー生産と産業における化石燃料消費を削減し、エネルギーエンドユーザーの大多数に電力を供給し、排出ガスのない発電量を大幅に増やすための緊急の経済全体の対策を講じなければなりません。

排出量を大幅に削減しようとしているすべての経済国は、すぐに同様の課題に直面しています。

しかし、日本特有の要因により、利用可能なクリーン エネルギー供給ソリューションの範囲が制限されるだけでなく、電化が困難でありながら経済全体の主要な推進力となる重要な部門による全体的なエネルギー使用量の削減も制限される可能性があります。

ストレスエネルギーシステム

各国のエネルギー転換の取り組みを決定する最も重要な要素の 1 つは、そのエネルギー システムが、消費者への安定した供給を継続しながら、汚染されたエネルギー源からクリーンなエネルギー源への急速なエネルギー源の切り替えにどれだけうまく対応できるかということです。

何十年も前から配電システムが存在する国は、送電センターと発電センターを大幅にアップグレードしながらサービスを維持することが困難になる可能性があります。

日本では、2011年の福島原発事故以来の原子力発電量の急激な減少により、すでに国家エネルギーシステムが緊張状態にあることによって、こうした困難がさらに悪化している。

歴史的に、福島原発が津波に襲われ、6基のうち3基の原子炉が崩壊するまで、原子力発電は日本の電力の約25%を生成していた。

この国の原子力発電所全体に対する国民の信頼はこの災害をきっかけに崩壊し、その後数年間でほぼすべての原子力発電所が閉鎖されることとなった。

対照的に、日本のエネルギー生産国は化石燃料、特に石炭と天然ガスによる発電量を増やすことを余儀なくされており、研究センターエンバーのデータによると、2022年には日本の電力の73%を占めることになる。

この化石燃料への依存度は、世界最大の経済大国の中でインドに次いで2番目であり、日本の最大の経済競争相手である中国の65%、米国の59%に匹敵する。

中国と米国は世界最大の再生可能エネルギー導入国でもあり、実用規模の風力発電や太陽光発電施設の開発に豊富な経験があり、両国の発電構成が急速に進歩している。

中国と米国の両国には、追加の太陽光発電所や風力発電所の建設地となることが期待されている広大な人口の少ない土地もある。

対照的に、エネルギー協会によると、日本は再生可能エネルギー総発電量で6位にランクされており、大規模な再生可能エネルギー設備に適した埋蔵地が限られており、短期的に再生可能エネルギー発電を促進する重要な方法として屋上太陽光発電システムに焦点を当てている。

長期的には、日本はまた、特に洋上サイトからの風力発電の増加を目指しています。

しかし、構造的な問題により最近、日本初の浮体式洋上風力発電所の稼働が2026年まで2年延期され、2050年までに日本のエネルギーの3分の1を発電するという風力産業の目標が危うくなった。

頑固な要求

クリーン エネルギー生成の進歩のペースはゆっくりではあるものの、着実に進んでいるかもしれませんが、日本のエネルギー方程式の需要側で必要とされる減少はさらに緩やかになる可能性があります。

この国の交通システムは依然として化石燃料の主要な使用源であり、特に乗用車では依然として内燃機関が主力となっている。

国際エネルギー機関のデータによると、政府が提供する新たな奨励金のおかげで、電気自動車の販売は2021年と比較して2022年に127%という記録的な伸びを記録した。

しかし、昨年の電気自動車の販売台数は総自動車販売台数のわずか3%に過ぎず、日本の総自動車在庫台数に占める割合は1%にも満たない。

対照的に、電気自動車は昨年の中国の自動車販売の約30%、欧州で21%、米国で約8%を占めており、人気の高い日本の自動車セクターが成長に貢献する上で多くの貢献をしていることを示している。 国家的な脱炭素化への取り組み

日本の巨大産業部門も化石燃料への依存を減らすのに苦労している。

国際エネルギー機関から入手可能な最新データによると、日本の産業によるエネルギー消費の炭素強度は、2020年にメガジュール当たり二酸化炭素54.2グラムでした。

これは、世界で最も工業化された経済を有する中国のメガジュール当たり二酸化炭素 64.28 グラムに匹敵します。

しかし、中国の産業炭素集約度は2010年以来13%以上減少しているのに対し、日本の炭素集約度は同期間で2%未満減少しており、これは中国の製造業と煙突部門が日本の同業者よりも良い仕事をしていることを示唆している。

当然のことながら、日本の産業界大手は2020年以降、エネルギー効率の向上に向けた取り組みを進めており、今後数十年間にわたってエネルギー源および投入物としてグリーン水素を計画的に利用することで、この勢いを加速させたいと考えている。

しかし、日本のエネルギーシステムはクリーンエネルギー生成の点で世界のエネルギーシステムに後れを取り続けており、特に日本の重要な柱である鉄鋼生産、造船、自動車製造などのエネルギー集約型セクターの間では、クリーンエネルギーの産業界の導入は限られている可能性がある。日本経済。

炭素取引システムなどの政府の制度は事態の加速に役立つかもしれないが、最終的には日本のエネルギー生産者、自動車購入者、商用エネルギー利用者が日本のエネルギー転換の進展を決定する上で最大の発言権を持つことになる。 それぞれが国の目標を達成するまでには長い道のりがある。

<الآراء الواردة هنا هي آراء المؤلف، وهو كاتب عمود في رويترز.>

ギャビン・マグワイアが報告した。 ダイアン・クラフト編集

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ギャビン・マグワイアは、世界的なエネルギー転換に関するコラムニストです。 以前はアジア商品とエネルギーの編集者を務めていました。

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