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マレーシアはサプライチェーンの変革に伴い、電気自動車とチップセクターを加速する計画

マレーシアはサプライチェーンの変革に伴い、電気自動車とチップセクターを加速する計画

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マレーシアは半導体や電気自動車などのハイテク製品を生産する産業への投資誘致を急いでおり、製造拠点および世界のサプライチェーンにおける重要なつながりとしての地位を固めている。

政府関係者やビジネスリーダーらは今月、マレーシア製造業連盟(FMM)、日本経済新聞社、日本商工会議所が主催するマレーシア・日本経済対話で国家が果たせる役割を強調した。

マレーシアのテンク・ザフルル・アブドゥル・アジズ投資貿易産業大臣は、同国は市場アクセスを拡大し、製造業向けの強靱なサプライチェーンの構築を目指していると述べた。

同大臣は「既存の経済関係を活用することで、経済成長を促進し、技術移転を促進し、市場アクセスを拡大し、貿易分野を多様化し、関係をさらに強化することができる」と述べた。

マレーシアは9月、より先進的な製造業を構築するために7年間で950億マレーシアリンギット(200億ドル)相当の投資を必要とする新たな産業マスタープランを発表した。 優先産業にはエレクトロニクス、化学、電気自動車が含まれます。 同国はまた、330万人の雇用創出を目指している。

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ザフルル氏は、この計画はハイテクで付加価値の高い製造業を支援するために「マレーシアを適切なエコシステムを備えた好ましい投資先として位置付ける」ことを目的としていると付け加えた。

この計画に基づき、政府は先端製造業の価値を2030年までに2022年比61%増の5,875億リンギットに増やすことを目指している。マレーシアの製造業は国のGDPの20%以上を占め、80%に寄与している。 。 輸出総額に占める割合。

マレーシア投資開発庁の上級事務局長シーク・シャムス・イブラヒム氏はフォーラムで、マレーシアは貿易戦争と地政学的な緊張が続く中、再編と再配分を活用して世界のサプライチェーンを多様化することを目指していると述べた。

「サプライチェーンの回復力は、私たちが注力したい主要分野の 1 つであり、より大きな関連性を持っています。 [our] イブラヒム氏は「商業パートナー」と述べ、半導体、電気自動車、再生可能エネルギーなどの高成長セクターが優先事項の一つであると付け加えた。

シェイク・シャムス・イブラヒム
シーク教徒のシャムス・イブラヒム氏がクアラルンプールでのマレーシア・日本経済対話で講演 ©遠藤弘樹

イブラヒム氏はさらに、「日本企業は優れた知識を持っているため、日本企業に再生可能エネルギーへの投資を検討していただきたいと考えています。」と付け加えた。

イブラヒム氏はまた、高付加価値、高成長分野への投資を呼び込むため、2024年計画予算に基づいて段階的な税制優遇措置を企業に提供するという政府の目標も強調した。

マレーシアの取り組みは、電子機器・半導体企業が中国国外での生産多角化を模索している米中両国間の緊張の高まりを背景にしている。 インドとベトナムが人気の代替地として浮上している一方で、マレーシアもこの需要を活用しようとしている。

実際、世界のチップ業界はすでにマレーシアへの投資を増やし始めており、ドイツの半導体企業インフィニオン・テクノロジーズは8月、今後5年間で同国の既存施設の拡張に最大50億ユーロを投じる計画を発表した。 同社は電気自動車の生産に使用されるチップの製造を計画している。

クアラルンプールで開催されたマレーシア・日本経済対話の講演者パネル
ホンダの倉志誠二会長がクアラルンプールでのマレーシア・日本経済対話で講演 ©遠藤弘樹

水曜日のフォーラムのパネルディスカッションで、ホンダの倉志誠二社長は、半導体ハブとしてのマレーシアの立場が世界のサプライチェーンにとって「より重要」になりつつあると述べた。

「マレーシアでの生産が中断されれば、自動車産業で使用される電子部品を含む電子部品の生産ができなくなります。[which would]。 。 。 クレシ氏は「これは全世界に大きな影響を与えるだろう」と述べ、企業や政府に対し回復力を強化するよう呼び掛けた。

開会の挨拶の中で、FMMのソー・テアン・ライ会長は、日本の新しい基本計画が日本企業にデジタル分野で協力するさらなる機会を提供すると述べた。

「私たちはまた、マレーシアのより多くの若い起業家に、特にデジタル経済とインダストリー4.0において日本企業とのビジネスパートナーシップを確立することを奨励したいと考えています」と同氏は述べた。 「私たちはグループとして協力し、マレーシアをビジネスハブにすることができます」 [in the region]」。

ある この記事のコピー この記事は、日経アジアによって 10 月 25 日に初めて出版されました。 ©2023 日本経済新聞社すべての権利は保存されます。

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