Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

マーク・ロンソン:ビリー・アイリッシュのバービーソング「ジャスト・サティスファイ・ミー」

マーク・ロンソン:ビリー・アイリッシュのバービーソング「ジャスト・サティスファイ・ミー」

  • マーク・サベージ著
  • BBC音楽特派員

画像ソース、 マーク・ロンソン/インスタグラム

写真のキャプション、

ロンソンは最近、バービーカーに乗ってフォトショップで加工した自分の写真をソーシャルメディアで共有した

15か月前、マーク・ロンソンは、LL・クール・Jやビースティ・ボーイズをスカウトした友人のジョージ・ドラクーリアスからテキストメッセージを受け取った。

そこには「バービー?」という一言だけが含まれていました。

ドラコウリアスはバービー映画の音楽スーパーバイザーとして雇われ、脚本家兼監督のグレタ・ガーウィグから緊急の依頼を受けました。

初期のシーケンスでは、マーゴット・ロビーがプールサイドでくつろぎ、仲間のバービー人形たちに囲まれ、日焼けしたケンが写真を撮るなど、バービーランドで完璧な一日を楽しんでいる様子が映っていた。

問題が 1 つありました。シーンは 60 人による大規模なダンスで最高潮に達しました…しかし、それに対応する曲がありませんでした。 ロンソンはそれを書くことができますか?

「2週間後にはダンスのリハーサルを始める予定で、ヒットする可能性のあるこの大曲を望んでいたので、プレッシャーは異常だった」と彼はBBCに語った。

ドラコリアスが知らなかったことは、ロンソンがガーウィグとその夫で共作者のノア・バームバックの大ファンだということだ。 彼はその文章を一瞥した後、手伝うことに同意した。

「彼らは『マッチ箱の車についての映画を作っています』と言うだろう、そして私は『わあ、それをやったら素晴らしいだろう』と言うだろう」と彼は笑う。

締め切りが近づくと、彼はアンドリュー・ホワイト(『スター誕生』『ヒット・シャロウ』でオスカー賞を受賞)と協力し、広大なストリングス・ラインとファンキーなベース・リックが満載の壮大なディスコ・ナンバーを共同で完成させた。

ガーウィグはそれが気に入りました。 彼は映画の中に閉じ込められてしまった。

その後、ロンソンはさらに大きな困難に直面しました。そのインストゥルメンタルトラックをアーティストに持ち込み、曲のテンポ、雰囲気、構造を一切変更することができないまま、そのトラックに歌ってもらうよう説得するというものでした。

「ビートとコードだけでした。メロディーも歌詞も何もありませんでした。私が書いたのは『バービーのような味』という仮タイトルだけでした。それはちょっとクールに聞こえると思ったからです。」

彼の最初の直感は、それをデュア・リパに送ることでした。デュア・リパのアルバム『フューチャー・ノスタルジア』には同じ参照点が多く含まれていました。

2022年3月31日、デュアがシアトルでのコンサートの準備をしていたとき、ロンソンはインスタグラムを通じて彼女にメッセージを送り、曲の「共作と主演」を勧めた。

「なぜなら、デュアは芸術、文化、映画に対して貪欲な知的好奇心を持っているからです。私は彼女がそれを掘り下げるだろうと思っていました」と彼は説明する。

「彼女は『そうだね、素晴らしい』と言ってくれて、結局ニューヨークに来ることになり、一緒に曲を書きました。」

画像ソース、 ゲッティイメージズ

写真のキャプション、

ロンソンの脚本およびプロデュースには、エイミー・ワインハウスの『リターン・トゥ・ブラック』、ブルーノ・マーズの『アップタウン・ファンク』、レディー・ガガの『シャロウズ』などでクレジットされている。

ガーウィグはそのスコアに非常に感銘を受けたため、ロンソンにサウンドトラック全体のオーケストレーションを依頼し、さらに映画の音楽も作曲するよう依頼しました。

彼女の物語は、バービーの物語が 1970 年代のビージーズの物語と平行するようなものでした。 当時、イギリスのトリオは世界で最も人気のあるバンドであり、サタデー ナイト フィーバーは史上最も売れたアルバムでした。

そして 1979 年、「ディスコは最悪」運動は、地元の DJ がリスナーを招待してシカゴの野球場でディスコのレコードを破壊するディスコ デモリション ナイトで最高潮に達しました。

このスタントは人種差別的で同性愛嫌悪的な雰囲気を持った醜いもので、ビージーズは集中砲火に巻き込まれた。

「2週間後に彼らはインタビューを受けたんですが、『僕らがやったのは素晴らしいポップソングを書いただけだ』って感じでした」とロンソンは言う。 なぜ人々は私たちをこれほど嫌うのでしょうか? 」

「グレタさんは、ある意味でバービー人形に似ていると感じました。バービー人形というキャラクターは、人々を幸せにすることだけを望んでいたのです。しかし、彼女には本当に問題があり、嫌われている点もたくさんあります。」

説明ビデオ、

見る: バービー映画のピンク カーペットで「ケナジー」になった気分

これまでに手掛けた映画とは異なり、ガーウィグには音楽がどのように作品を補完するかについて「非常に具体的なアイデア」があったとロンソンは言う。

「『ゴーストバスターズ』のリブート映画に悪気はありませんが、方向性がなかったため、レイ・パーカー・ジュニアのテーマを再挿入した11人のうちの1人だったことを覚えています」とロンソンは言う。

「しかし、そうは言っても、映画と歌のどちらが先かはわかりません。」

金曜日の映画公開時に観客は自分で判断できる。 それまでは、ロンソンがサウンドトラックのハイライトについて語ります。

リゾ – ピンク

画像ソース、 ゲッティイメージズ

リゾの道が映画の始まりとなり、バービーが住む完璧なピンク色の世界が確立されます。 しかし、リラックスした雰囲気は、この曲の熱狂的な創作とは完全に対照的です。

「2日間ありましたが、初日は何も得られませんでした」とロンソンは言う。 「私は『おそらくそんなことは起こらないだろう』と思っていました。」

「そして、それがどれほどばかばかしいものであっても、私は冗談めかして、画面上で起こっているすべてのことをナレーションし始めました。2 人のバービー人形、すべてドレスアップした人形、スツールの隣でチェスをプレイに。

「私たちは笑い始めましたが、その後、これは音楽的に良くて、楽しいことに気づきました。それで、私たちはただこれに取り組みました。

「グレタにそれを見せたら、彼女はひっくり返りました。その時点で、ヘレン・ミレンのナレーションが入っていたので、曲はクレジットの途中で終わりました。でもグレタは、『リゾに歌い続けてもいいと伝えてください! 彼女はヘレンに向かって歌えるんです! 彼らは対話できるんです!』って感じでした」

このアイデアはキネスコープに反映されることはありませんでしたが、リゾが映画の後半で別のミュージカルナンバーを披露する道が開かれました。

アイス スパイスとニッキー ミナージュ – バービー ワールド

画像ソース、 アトランティック・レコード

「2つのことが私を夜更かしさせていました。アクアをどうするか?そして、ニッキー・ミナージュなしのサウンドトラックをどうやって入手するか?」 ロンソンは言う。

これらは厄介な問題でした。

バービー人形の生みの親であるマテル社は、大ヒット作「バービーガール」が同社の評判を傷つけたとして、1990年代にアクア社を訴えた。

ファンがバービーまたはバーブズと呼ばれるミナージュも、サウンドトラックには欠かせない存在だと考えられていたが、「気に入らなかった2曲」を断ったとロサンゼルスのプレミアで認めた。

転機となったのは、ロンソンがアイス・スパイスにバービーガールのサンプラーをひっくり返すよう誘ったときだった。

「これはラップの中で最もエキサイティングな新しいことだ」とロンソンは言う。 「それがニューヨークを生かしているのです。」

彼女はプロデューサーの RIOTUSA とともに、Aqua Line Nystrom の「Life in Plastic」のフックを採用し、ダークなニュージャージーのハウス ビートに固定しました。

「とても気に入りました」とミナージュは言い、協力することに同意した。

唯一の問題は、レコーディングをロンソンのスケジュールに合わせることでした。

「アイス・スパイスは午後9時に私のスタジオに来る予定だったんだ。私は老人で、生まれたばかりの赤ん坊がいるのよ」と彼は言う。

「午後 11 時まで待ってからベッドに落ちました。でも携帯電話を見ると、『出発中です』と表示されていました。」

「文字通りパジャマを着ていたけど、服を着て自転車に乗ってスタジオに戻り、アイスとライオットを着ました。そこから曲が始まりました。」

チャーリー XCX – 運転速度

画像ソース、 テレンス・オコナー

古典的なアクアをカバーしたいと思ったのはミナージュだけではありませんでした。

「バービーガールはチャーリーXCXにとって大切な曲です」とロンソンは言う。 彼女が 4 歳のときにタレント ショーで歌った話をしました。そして、彼女はその草稿を作成しましたが、その後、彼女は「スピード ドライブ」を書き、それが映画を本当に高めました。

「とても気に入ったので、『これを残しておいてもいいですか?』と言いました。」

このイギリスのスターの貢献は、トニー・バジルのチアリーダー・アンセム「ヘイ・ミッキー」の要素と、デンマークのバンド、テディベアのアンダーグラウンド・ラップ・ソングであるコブラスタイルの要素を何らかの形で組み合わせた、ハイパーポップの電気的な衝撃である。

サム・スミス – 私は男です

画像ソース、 ゲッティイメージズ

このサム・スミスのトラックは、バービーの虐待を受けた友人ケンの視点から歌われており、熱くてシンプルなオムバスを美味しく解体しています。

いいえ、私はゲイではありません、兄弟 / でも、私はこんなに落ち込んでいたのです」とスミスは、いつになく不機嫌そうな声で言った。

「これは、ケインズの自由を実感する必要があると本当に感じる時点に来ています」とロンソンは言います。

グレタさんがサムにその場面を見せると、彼らはフェミニストの曖昧さや、私が知らない深い文章について話し始めたので、私は口を閉じて聞いていました。

その直後、サムは文字通りアカペラで歌っているだけのこの素晴らしい曲の音声メモを私に送って、電話を切りました。

「アーティストたちがライセンスを取得して、自分のレコードではやらないであろうことをやるのを見るのはとても楽しい。個性を生かして書くからね。バラードではサムがケインズを演じ、コーラスではあの懐かしいシルベスターの声が爆発する。」

ライアン・ゴズリング – アイム・ジャスト・ケイン

画像ソース、 写真 ワーナー ブラザーズ

…ライアン・ゴズリングがセカンド・フィドルの演奏についてのこの見事なブロードウェイ・ナンバーで自分の魂(そして胸)を明らかにします。

私はただのケンです / 10歳の私が他にどこにいるだろうか彼が歌い、その後スラッシュとウルフギャング・ヴァン・ヘイレンのギターで曲はヴァーススタイルのロックリフへと爆発する。

元々は(無名の)ポップスターに歌う予定だったが、ゴズリングは自分で歌うよう働きかけた。

彼はセットからロンソンのスタジオに直行し、プロデューサーが歌いやすいようにトラックを低いキーに移調した。

「でも、彼がそれを歌うたびに、私はこう言いました、『すごい音だね、上げてもいいんじゃないか』そうすれば元のキーに戻せるよ」と彼は思い出した。

「最初は『まあ、この曲はデモほど良くないかもしれない』と思ったので、大喜びでしたが、最終的にはデモがそれを乗り越えてくれました。」

それで、初めて映画を見たとき、彼は実際にその曲を真似していて、「もちろん!」って思ったんだ。 なぜなら、彼はいつかその言葉を演じることになるとわかっていて、すでにスタジオでそれを実行していたからです。」

ビリー・アイリッシュ – あなたは何のために作られていますか?

画像ソース、 ゲッティイメージズ

アイリッシュの歌はバービーの苦境の核心を突いている:世界があなたに敵対したらどうなるの?

世間の認識と自分自身の戦いを続けてきた歌手は、映画のラフカットを見た後、インスピレーションが「竜巻のように」彼女を襲ったと語った。

24時間以内に、彼女はロンソンに「今日何か書きました」と何事もなかったかのようににこやかな顔でメールを送った、と彼は回想した。

翌朝、この MP3 を入手して、私たちはびっくりしました。

「『どうやって映画をこれほどうまく要約しているんだろう?』と思ったんだ」 だってその時点ではケンズ・ジャーニーはあったけどバービーは無かったから…。

「グレタはそれを映画の真ん中に出てくる明るいピンクのハートのように呼ぶのが好きです。それがこの曲のテーマです。」

READ  記者が男を「殴る」と脅した後、ITVは謝罪する| ITV。チャンネル