NSそれはからカットされます 作業中の金属はそれほど特別に見えません。 しかし工場 ドア ティファナの化学処理会社であるAerospaceは、グローバルなサプライチェーンに対するメキシコの重要性を指摘しています。 これらは、ボーイング、セスナ、ロッキードマーティンなどの企業が製造した航空機用の、トレイテーブルからドア部品までのコンポーネントです。 ドア それは、それらを北に出荷する前に、それらを化学薬品の大きな大桶に沈めることから手作業で行われる精密な作業まで、断片に表面処理を適用します。
メキシコは常に製造業の中心地でした。 日本の自動車メーカーであるトヨタは、2002年からティファナに工場を持っています。アメリカの産業大手ハネウェルは2010年に工場を開設しました。しかし、国はますますより価値の高い事業に目を向けています。 現在、米国への航空宇宙輸入の3〜4%を占めており、2010年の1.5%から増加しています。対照的に、10年前のメキシコと同様の中国のシェアは現在わずか1%です。 米国の中国に対する制裁と中国製品の関税は、この変化の多くを説明しているだけでなく、中国での賃金の上昇とそこでのビジネスの難しさも説明しています。 この傾向は最近加速しています。 パンデミックによる国境閉鎖、輸送コストの増加、消費者の即時満足の要求により、世界中の企業はサプライチェーンの短縮を検討するようになりました。
「これはメキシコにとって絶好の機会です」と首相のヘレン・ワンは言います。 この国にはいくつかの自然の利点がありますが、その中でも特に、米国との長い国境があります。 メキシコは23の完全自由貿易協定の締約国です。 製造業の賃金は中国よりも低いです。 今年上海のアメリカ商工会議所が行った調査によると、そのメンバーの5分の1が中国からの事業の移転を検討している。 引っ越しを検討している人の3分の1以上がメキシコに目を向けていました。
ティファナのメキシコ人ビジネスマンの気分は楽観的です。 最近、多くの大企業が拡大しています。 日本の電子企業であるパナソニックは、航空宇宙用ケーブルを製造するために2018年に工場を開設しました。 他の企業はロジスティクスと流通に多様化しています。 今年の9月、eコマースの巨人であるAmazonはそこに倉庫を開設しましたが、同社はそれを米国の顧客にサービスするために使用することを否定しました。
宇宙に加えて、医療機器やその他の電子機器の製造も活況を呈しています。 「私たちは物事を行います [in Mexico] アイスランドの医療機器会社であるOsorの現地事業部長であるEduardoSalcedoは、誇りに思っています。
連鎖反応
その結果、国境にある国のより豊かな地域のほうがはるかに良い結果になります。 「メキシコ北部はアジアと同様の速度で成長しています」と、メキシコの経済省で働いていたコンサルタントのルイス・デ・ラ・カレは言います。 しかし、絵は他の場所で混ざっています。 直接外国投資 の3.1%から減少 国内総生産 2018年には2.3%、2019年には2.3%でしたが、ブラジルでは3.7%、ベトナムでは6.2%でした。
メキシコは米国に近いにもかかわらず、欠点があります。 ビジネスパークは世界クラスの施設を提供しますが、道路から港まで、ビジネスパークの外のインフラストラクチャは質が悪いとde laCalleは言います。 企業は、入力の取得に問題があると不満を漏らしています。 パナソニックやオソールなどは、必要な材料の多くを輸入しています。 同様に、Ussurは、義肢を含む製品に化学プロセスを適用する会社を見つけることができなかったため、ほとんどティファナを辞めました。 ((ドア ついに参加しました。)
メキシコの問題の原因のいくつかは彼らのコントロールを超えています。 米国政府が「準補助金」について話すとき、それは本当に供給を意味します、とビル・ラインシュは言います CSIS、ワシントンのシンクタンク。 カナダやメキシコとの交渉では保護貿易主義者になる可能性があります。 USMCA2020年に3か国間で合意された改正貿易協定は、前任者よりも厳格であり、 油—確かに、米国の製造業の仕事を維持するために部分的に交渉されました。
しかし、メキシコのポピュリスト大統領であるアンドレスマヌエルロペスオブラドールは助けにはならなかった。 2018年に、彼の政権は、メキシコの歴史の中で最もビジネスに優しい(腐敗している場合)政府の1つ、エンリケペーニャニエトの政府に取って代わりました。 対照的に、ロペスオブラドールは不安な投資家を楽しんでいるようです。
就任後すぐに、彼は掘削リグが3年間働いた後、少なくとも50億ドルの費用をかけて、新しいメキシコシティ空港をキャンセルしました。 2020年には、完成間近の米国の醸造会社であるConstellationBrandsによる新工場への14億ドルの投資も停止しました。 独立した規制当局を政府に吸収したり、予算を削減したりすることで、規制当局を弱体化させました。
ロペスオブラドールはまた、前任者によるエネルギー産業の民間企業への開放を覆し、非効率な国有衣料を支持しています。 電気を汚くして信頼性を低下させることに加えて、これは投資家に立ち入り禁止の合図を送ります。 11月、彼はゼネラルモーターズメキシコ(GM)、米国の自動車メーカーは、再生可能エネルギーを促進する法律がなければ、同社は国にこれ以上投資しないだろうと述べた。 今年の初め GM 2023年からメキシコで電気自動車を製造するために10億ドル以上を投資するとしている。昨年、そのような自動車の大手メーカーであるテスラはメキシコに工場を開設することを検討したが、代わりにテキサスを選んだ。 テスラはその理由を説明していませんが、上司のイーロン・マスクは、メキシコ政府がコロナウイルス関連の閉鎖中にサプライヤーの工場のいくつかを閉鎖したと不満を述べています。
バラク・オバマ政権下でメキシコと米国の経済関係を強化するために一連の会議を開始したマイケル・カモネス氏は、メキシコはより短いサプライチェーンを利用しないことで「自殺」するリスクがあると述べています。 (ロペス・オブラドール氏とジョー・バイデン大統領は、9月にこの「経済対話」を再開しました。) 残念ながら、引き金を引いたのはロペス・オブラドール氏であり、彼の過去の外国人投資家の扱いが手がかりであれば、おそらくそれをやめるでしょう。 ■■
この記事は、「MissingLinks」という見出しの下で印刷版の南北アメリカのセクションに掲載されました。
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