米国とヨーロッパでのナイキの好調な販売は、第2四半期の中国とアジア太平洋地域での流行の課題を相殺するのに役立ち、スポーツウェア会社の予想を上回る結果を支えました。
ナイキは月曜日、市場全体のサプライチェーンの混乱の影響を管理し続けていると述べたが、CEOのジョン・ドナホーは、同社は全体として、「18ヶ月前よりもはるかに強い競争力のある立場にある」と述べた。
これらのサプライチェーンの混乱はアジアで最も顕著であり、米国を拠点とする企業は、中国、アジア太平洋地域、およびラテンアメリカでの収益が「主にCovid-19関連の工場閉鎖に起因する利用可能な在庫のレベルの低下により」減少したと報告しました。 。
これらの閉鎖は会社のポートフォリオ全体に悪影響を及ぼしましたが、経営陣は、北米、ヨーロッパ、中東、アフリカでは「第2四半期に入る高水準の輸送在庫」により成長が見られたと述べています。
3か月前、ナイキはパンデミック時代の制限が緩和されたため、実店舗の「一定の正常化」について話しましたが、それは、オミクロンの亜種の拡散を食い止めるために、ここ数週間でますます多くの国が講じた措置の最新の波の前でした。コロナウイルス。
全体として、ナイキは11月30日までの3か月間で約113億6000万ドルの収益を報告しました。 これは、通貨の変動を除いて、1年前から1%増加しましたが、アナリストがRefinitivの調査で予想したものよりも、約1億ドル上回っていました。
純利益は13.4億ドルで、1年前から7%増加し、ウォール街の平均予測である10億1000万ドルを上回りました。
ナイキの直接販売チャネルの売上高は、第2四半期の1年前から8%増加しました。 それが北米につながり、同社は米国の感謝祭の休暇中のブラックフライデーの週にナイキダイレクトの記録的な売上を記録したと述べました。
ナイキの株価は月曜日以降の取引で4.8%上昇した。
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