中国の朱龍探査機には地中レーダーシステムが装備されており、火星の地表の下を覗くことができる。
研究者らは、ユートピア・プラニティアにあるジューロンの着陸地点をスキャンした新たな結果を発表し、ロボットの飛行全体を通して深さ約35メートルに位置する不規則な多角形のくさびを特定したと発表した。
物体のサイズはセンチメートルから数十メートルまであります。 科学者らは、埋もれた多角形は数十億年前の火星の凍結融解サイクルによって生じたと考えているが、溶岩流が冷却された結果生じた火山性のものである可能性もある。
朱龍探査機は2021年5月15日に火星に着陸し、中国は火星着陸に成功した2番目の国となった。
中国の火の神にちなんで名付けられたこの穏やかな探査機は、着陸地点を探索し、画像(遠隔カメラで撮影した着陸船との自撮り写真を含む)を送り返し、火星の地形を研究し、地中レーダーを使用して測定を行った( GPR)計器です。
Zhurong の最初のミッション期間は地球で 3 か月でしたが、計画された冬眠状態に入るまで地球で 1 年強にわたって正常に運用されました。 しかし、 2022年5月以降、この車両からの消息は聞こえていない。
Zhurong のデータを扱った中国科学院地質・地球物理研究所の研究者らは、GPR は欧州宇宙機関のマーズ・エクスプレスや中国の天文 1 号などのミッションによる軌道レーダー探査を重要に補完するものであると述べた。
彼らは、現場のGPR調査により、探査機の進路に沿った深さ約100メートルの浅い構造物とその構成に関する重要な局所的詳細が得られる可能性があると述べた。
ユートピア平原はユートピア内の広大な平原で、直径約 3,300 km の火星 (これも太陽系内) で認識されている最大の衝突盆地です。 この車両は生涯に合計 1,921 メートルを走行しました。
Li Zhang 率いる研究者は、 に掲載された論文でこう述べた。 自然、 探査機のレーダーは約1.2キロメートルの距離に16個の多角形のくさびを検出し、ユートピア平原の下に同様の地形が広範囲に分布していることを示した。
これらの発掘された地形は、37億年から29億年前のヘスペリア時代後期とアマゾン時代初期の火星に形成された可能性が高く、「おそらく古代の湿った環境が終わったとき。多角形の地形はその後、侵食の有無にかかわらず埋没した」。 その後の地質学的プロセスを経て。
火星のいくつかの領域にわたって多角形の地形が見られましたが、 から 以前のタスクの多くポリゴンが埋もれた兆候が現れたのは今回が初めてだ。
埋もれた多角形の地形には寒い環境が必要で、これは初期火星のユートピア平原南部の水と氷の凍結と融解の過程に関係している可能性がある、と研究者らは書いている。
「ウェッジ内の凍結と融解のプロセスに必要な水と氷が存在する可能性は、火星の地下帯水層からの極低温吸引、空気から降る雪、または多孔質の氷を堆積させる蒸気の拡散によって引き起こされる水分の移動によって生じた可能性がある」と彼は述べた。と説明します。
Zhurongレーダーデータからの先行研究 同氏は、同時期に複数回の洪水が発生し、ユートピア平原の表面下にいくつかの層が形成されたと指摘した。
一方、 新しい扉r は、最も可能性の高い形成メカニズムが、乾燥した湿った堆積物による土壌の収縮であり、粘土の亀裂が生じることであることを示していますが、溶岩の冷却に起因する収縮によっても熱収縮亀裂が生じる可能性があります。
どちらの場合も、火星の気候の重大な変化が多角形の形成の原因であると研究者らは指摘している。
「埋もれた古代の多角形の地形を覆っているキャップ材による地下構造は、その後のある時点で顕著な古気候の変化があったことを示唆している」と研究者らは書いている。
「深さ約35メートルの上下の変化は、古代火星の時代における水分活動または熱状態の顕著な変化を表しており、低緯度から中緯度で気候変動があったことを示唆しています。」
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