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中国は人々の感情を傷つける服装を禁止するかもしれない、人々は怒っている。

中国は人々の感情を傷つける服装を禁止するかもしれない、人々は怒っている。

1980 年代、中国の人々はファッションの選択をめぐって政府とトラブルに巻き込まれる可能性がありました。

フレアパンツやブルージーンズは「エキゾチックな服」とみなされていました。 政府の建物によっては、髪の長い男性や女性の化粧や宝石の着用を禁止しているところもありました。 工場や学校が主催するパトロール隊は、ゆるんだズボンや長い髪をハサミでカットする。

それは中国の改革開放時代の初期の頃でした。 共産党は社会に対する厳しい統制を少しずつ緩め、国民は自己表現や個性の限界を押し広げていた。 女性のヒールの高さと男性の髪の長さをめぐる争いは、その対立を象徴するものだった。

現在、政府は「公共の場で中国人の精神を傷つけ、感情を傷つけるような衣服を着たり、シンボルを持ち歩いたりした」場合、拘留と罰金を科す可能性のある法律の改正を提案している。 何が犯罪とみなされるかは明らかにされていない。

この計画は広く批判されており、ここ1週間で中国の法学者、ジャーナリスト、実業家らが懸念を表明した。 もしこの法案が発効すれば、当局が気に入らないものは何でも取り締まる権限が与えられる可能性がある、と彼らは言う。 それはまた、政府と国民の関係における大きな後退となるだろう。

「中国の歴史において、服装や髪型が多くの注目を集めた時代は、しばしば『歴史の悪い時期』に相当する」と張三峰という名前を使った人物はソーシャルネットワーキングプラットフォームの微信に書き込んだ。何もない。 これは私たちの社会に現れている奇妙な感情への反応です。」 この記事は検閲官によって削除される前に広く広まった。

中国の指導者習近平政権の下、政府は人々の考え方、オンラインでの発言、そして現在は何を着ているかを管理することに執着している。

中国は現代テクノロジーを利用した監視国家を構築し、ニュースメディアやソーシャルメディアを大規模に検閲し、携帯電話やテレビ画面にタトゥーやイヤリングをした男性の表示さえも禁止した。 イデオロギー的な制限は私的な領域に及びます。 そして、何を着るかなどの個人的な選択は、ますます熱心な警察や傍観者の監視を受けるようになっています。

7月、老人がバスに乗っている 叱られた 映画、本、テレビ番組、ビデオゲームのキャラクターに扮するコスプレ フェアに、日本風と思われる服装で向かう途中の若い女性。 先月、ショッピングモールの警備員が武士の格好をした男性を追い返した。 昨年、蘇州市東部の警察は一時的に 拘留された 着物を着た女性。

これらのエピソードは中国政府によって扇動された反日感情に関連していた。 しかし、対立はそれを超えています。

北京では先月、警備員がゲイプライドを取り締まり、虹をテーマにした服を着た人々が台湾の歌手、アーメイとして知られる張惠梅のコンサートに入場することを阻止した。 8月にも人々は 提出された苦情 台湾の歌手ジョリーン・ツァイ(蔡ジョリーン)のコンサートについて、彼女のファンがレインボーライトを掲げたり、一部の男性ファンが「まぶしい」婦人服を着ていたりしたことについて。 つい先週、深セン市の警察はミニスカートを履いてライブ配信をしていた男性を戒告した。 「公共の場でスカートを履いている男は、自分がポジティブなエネルギーを持っていると思いますか?!」 警察はその男に向かって叫びました。

9月30日までパブリックコメントを受け付けている修正案が国会で承認された場合、こうした事件には最高680ドルの罰金と最長15日間の警察拘留が科せられる可能性がある。

この法律により、中国は最も社会的に保守的な国の一つに位置づけられる可能性がある。

「道徳警察が出動しようとしている」と郭輝という弁護士は微博に書いた。 「まだイランとアフガニスタンをからかうことができると思いますか?」 権威主義的な宗教支配者が国を引き継ぐ前の1970年代に、イランとアフガニスタンの女性​​がミニスカートや西洋風の服を着ている写真が先週、人々に投稿された。

多くの人は、この提案が何が犯罪に該当するかを定義していないことを懸念している。 「中華民族の精神を傷つけ、中国人の感情を傷つける」服装や象徴など、同誌が使用する文言は、外務省や国営メディアが西側諸国や国民に対する不満を表明するために使用する表現を踏襲している。 それらが何を意味するのか正確には誰も知りません。

中国最大のインターネット検索会社である百度が最近立ち上げたAIチャットボット、アーニーに「中国人の感情を傷つける」という言葉の定義を尋ねた。 アーニーは答えがわからないと言い、他の話題に移るよう私に促しました。

明確な定義がなければ、法律の施行は個々の当局による解釈に左右されることになる。

「当局が個人的な好みやイデオロギー的信念に基づいて法の解釈や適用を恣意的に拡大できるとしたら、『誰かを告発したければいつでもアリバイを見つけることができる』という概念からそれほど遠くないかもしれない」と趙宏氏は述べた。中国政法大学の教授は、ニュースウェブサイト「ザ・ペーパー」に掲載された記事の中で声明を発表した。

彼女は、着物を着ることが愛国心を傷つけると解釈されるのではないかと心配する人々のネット上のコメントを引用し、日本食を食べたり、アニメを見たり、日本語を勉強したりするのはどうだろうか? 他の関係者は、禁止措置はスーツとネクタイ(中国語で西洋の服装を意味する「四荘」)の着用にまで及ぶ可能性があると指摘した。

1980 年代以前を思い出さずにはいられません。当時、中国人は配給券を使って、主に青とグレーの衣類を購入していました。 ファッションは中国経済の自由化において重要な役割を果たしました。

1979年、フランス人デザイナーのピエール・カルダンが文化大革命後初の中国ファッションショーを開催したとき、ハイファッションのモデルたちと、主に毛沢東のダークカラーのスーツを着た群衆とのコントラストは、はっきりと分かれていた。 そこには活気に満ちた先進世界があり、一方、貧困で抑圧的な中国がありました。

中国は変わらなければならなかった。 まず彼女は人々が着たいものを着られるようにする必要がありました。

「髪の長さ、ズボンの裾のサイズ、そして思考の道徳性は必ずしも関連しているわけではない」 – 公式雑誌 モデリングを始めて数か月後。

しかし、1980 年代のほとんどの期間、ファッションは改革派と保守派の指導者間の権力闘争の戦場でした。

1983年、改革党の胡耀邦幹事長はこのことを強要された。 促す 同僚は、「人々の服装の選択に干渉し、『奇抜な服装』という言葉の使用を避けてください。」

西洋風のファッションはおそらく 1987 年まで定着しなかった。このとき、新党主席の趙紫陽は、青いダブルブレストのスーツを着て、おしゃべりをしたり、フィルターをかけずに何十もの質問に答えたりして、海外の報道陣を魅了した。 北京からタイムズ紙に宛てた書簡によると、同氏は地元の起源に懐疑的な記者らに対し、スーツの内側に中国の商標を誇示したという。

両指導者は後に粛清されたが、彼らの思惑通り、中国人民の金庫はより豊かで多様なものとなった。 中国は世界有数のファッションメーカーとなり、今や高級品の主要市場となっている。

多くの中国人にとって、提案されている法律が施行されれば、過去数十年かけて取り戻してきた個人的な空間が侵食される可能性があることは明らかだ。

この法案は一部の国営メディアほど人気が​​ない アウトレット 私たちは 書き込み 叫び声について。

環球時報元編集長胡錫進氏はこう語る。 衝動 提案が明確になるまで。 彼は、多くの中国人は間違ったことをしたり言ったりすることを懸念していると書いた。 彼は、法律は人々に確実性と安心感を与えるべきだと書いた。

「中国の発展と繁栄には、包括的で快適な社会環境が必要だ」と同氏は書いた。

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