不思議ではありません。 中国は、日本の自動車会社の出発点であり、救世主となっています。 同社は当初、電気事業計画に遅れをとっていたが、競合他社がモデルを発売してから数か月後に、最初の bZ4X 電気 SUV を発売できなかった。 車輪が壊れる危険がありました。 割り当てられた車両をさまざまな地域に召喚し、解決策を見つけることを約束しました。 トヨタは先月初め、問題を解決して生産を再開するための部品を準備していると述べた。 10 月下旬、bZ4x は 5 つの異なる亜種とともに中国で発売されました。 2 番目の EV、bZ3 セダンが発売されます。 今回はBYDのバッテリーで。 天津で生産し、天津一汽トヨタ自動車の合弁会社が中国で販売する。 これまでインテリアやパーツに頼ってきた同社にとって、これは大きな転換点だ。
中国がトヨタの電動化計画を現実のものに変えたことは、トヨタのサプライ チェーンがいかに深く効率的であり、いかに迅速に工業生産に装備できるかを示しています。 これは、進行中の地政学的議論でしばしば見落とされがちな、過小評価されている要因です。
北京はテスラを支援した。 また、レッド カーペットを (独自の条件で) 敷設し、Elon Musk が数千台の電気自動車を生産し、さまざまなモデルを発売し、さらにはヨーロッパに輸出することを可能にしました。 中国では 9 月に過去最高の 83,135 台が納車されました。 同社は規模のメリットを享受しており、これに匹敵する国はほとんどありません。 Musk は現在、カリフォルニア州フリーモントにある彼の工場の拡張を支援するために、上海工場からエンジニアと生産スタッフを派遣しています。 国内のバッテリーおよび電気自動車の巨人である BYD は、生産を拡大することができました。
支援政策は間違いなく役に立ちました。 しかし、中国の産業力が重要です。 北京は自動車産業、特に電気自動車とバッテリーを後押ししており、先を行くことに重点を置いています。 これは、コンポーネントが利用可能で最新であることを保証することを意味します。 たとえば、同社は現在、ほぼすべての電気自動車に使用される半導体の一種である炭化ケイ素または SiC に照準を合わせています。 それらは、中国でますます利用可能になっている高性能電気自動車で使用されています。 現在、大規模な生産は行っていません。現時点では、Wolfspeed Inc. が支配しています。 アメリカ人。
他にも日本企業や中国の新興企業もある。 これらの SiC チップは、現在の 5 か年計画の主要分野として挙げられています。 調査会社マクロポーロによると、国営研究機関や大学は製造特許を支援しており、2026 年までにチップ生産を年間約 400 万チップに拡大することを 30 のプロジェクトが目標としている。 これは、早い段階で SiC に依存していたトヨタにとって重要です。今後 5 年間、チップの供給不足に対処し続けたいと思う人がいるでしょうか? 生産の遅れとそれに伴うその他すべての調整コストのピンチをすでに感じ始めています。
しかし、日本の会社はなんとかこの問題に対処しました。 特にエネルギーと人件費の上昇により、そうできる人は多くありません。 真実は、ビジネスはビジネスであり、中国のサプライチェーンは現時点で不可欠です。
ブルームバーグの意見からの詳細:
• Anjani Trivedi 米国は中国の産業の贈り物についていけない
もし今工場が復活しなければ、決して復活しないだろう:トーマス・ブラック
• インフレーションの恐ろしい新世界へようこそ: トロウとアッシュワース
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アンジャニ・トリヴェディはブルームバーグ・オピニオンのコラムニストで、アジアの産業企業を取材しています。 以前は、ウォール・ストリート・ジャーナルの記者として働いていました。
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